忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は寒くなるとは聞いていたが、ホンマやったんやねぇ。
私は未だかつて、雪が当たり前に降る地域には住んだ事がないんで、今日みたいなのは初めてやったなぁ。

朝、ウチを出ると、最初霧かと思った。
でもそれは細かな氷の粒。いや、粒という表現よりももっと細かくて、氷のミストみたいな感じのんが降っていた。
風も相当冷たくて強いので、体感気温は更に下がる。

いややなぁ。
暑いのは我慢できるけど、寒いのは辛い。

そんな感じで、今日はお昼くらいまではずっとミストの氷が降っていた。そして午後3時くらいにはいきなり雪が沢山降り出した。ウチの会社がある地域は、普通は雪が降らない土地なので、現地社員は大喜び(笑)
私一人が悪態をついていた(^^;

午後4時になると、先ほどまでの雪が嘘のように、二週間ぶりかにスカッとした青空が広がった。ちゅうか、夕焼け見たんも二週間ぶりで、ちょっと感動。

おお、ここ二週間ずっと雨が降ったり止んだりの、ぐづついた悪い天気やったけど、これがフィナーレやったとしたら、何と粋な演出やろ〜か。

やがて仕事を終え、帰り途中に買い物に行く。
買おうと思っていたのはリンスと乾電池。

リンスを買うのは、実は2年以上ぶりになる。
なんでかというと、私は2年くらい前から坊主頭にしていたから。
おでこの髪の生え際が少し後退して来たので、みっともなくなる前に坊主にした。髪の毛が薄いや何やらでぐだぐだ言うのは主義ではないため、将来的にはショーンコネリーのようになるべく、その第一歩としていたのだ(ほんまかいなw)

ところが最近、ウチの女子社員連中から、なんで伸ばさないのとか、坊主にすると怖いタイプの顔やから(ほっとけ(^^;)伸ばしてくれという要望があり、それで伸ばし始めたという訳。

困ったもんだ。坊主の方が楽なんやけどな。

そういう事で、今ある程度は伸びて来ているので、そろそろリンスでもしようと思い立った。

ちゅうか、私の髪の毛は元々くせ毛やったんやけど、坊主にした後に伸びて来た髪の毛は、以前よりもっとカールしてるような感じやぞ(^^;
だから頭の真ん中が変に盛り上がった感じになってしまっている。
みんなからは昔のベッカムみたいやと言われるんやけど、

こんな悲しいベッカムがあるかっ(泣笑)

まぁ、暖かくなったらまた坊主も検討しよう。

リンスをかごに入れた私は、次に単四の乾電池を探す。
電子辞書用の電池が切れかかって来ているので、必須です。

それで、乾電池を見つけるには見つけたんやけど、この組み合わせの意味が解れへん(笑)

電池

なぜか電池に付いているおまけが、「つめ切り」(^^;

こっちでは結構こんな感じで異色のコラボがあったりする。
以前、耳かきを買いに行った時、耳かきとビューラーなどがコラボしたような物しかなく、購入を断念した事があります。ビューラーなんかいらんもんなぁ。

はい、下の写真は電池に付いてたつめ切りです。

つめきり

ちゃんと電池メーカー名も印字されております。
この写真を撮っているということは、買っちゃったって事です。
今回は電池単体でも売ってたし、今更つめ切り買わんでも良かったんやけど、思わず買うてもたよ。

そうやって買い物を色々と済ませ、外に出ると、雪が沢山降っておりました。
ええ〜っ、悪天候終わったんとちゃうのんか??

拍手[0回]

PR
中国に戻って来たのが2/22
それ以来ずっと天気が悪い。
晴れているらしい日でも、揚子江から流れて来る霧のお陰で一日中視界が悪かったり。

昨日は久々に晴れ間がのぞく曇り空やったんやけど、今日からまた雨。
しかも明日からはぐっと気温も下がるようで、何か変な感じ。

そして会社では、朝から怒ってしまった(^^;
嘘はあかんやろ、嘘はっ。っていう内容で。

朝から怒ると一日のリズムが崩れるので避けたかったんやけどなぁ。

そうしてなんやかんやと終業時間を迎える。
少し打ち合わせが長引いて、いつもより長く会社におったんやけど、そこに突然連絡が。

私のトコの女子社員が交通事故に会ったとのこと。
場所は会社の近くの広い交差点。
彼氏のバイクの後ろに乗せてもらって交差点に進入したところ、赤信号を無視して来た車とぶつかったらしい。雨で見通しも悪くなってたし。

めっちゃ焦った。

運ばれた病院に駆け付けると、彼女はストレッチャーに寝かされていた。
今日は会社にお客さんも来ていたため、その相手をした関係で、私が病院に着いた時間は少し遅かったんやけど、そのころにはCTの検査も終わっていて、異常なしとの診断が出ていた。思ったより怪我も軽そうで、ホッと息をなで下ろした。
ほんま無事で良かったわ。

それにしてもこっちは事故が多い。
一週間で多い時は毎日。少なくとも1、2回は事故を見る。
信号なんかおかまいなしの人も多く、赤信号で減速せずに交差点に侵入する輩も多い。今回の事故もそんな感じやわ。

あと、バイクに乗っている人もノーヘルの人がめちゃめちゃ多いんやけど、一応ウチの社員には厳しくヘルメット着用を指導してたので、彼女もフルフェイスのヘルメットを被っていた。もし被ってなかったらえらい事になっとったやろなぁ。

ほんま、無事で良かったわ。

拍手[0回]

昨日は夕方からインターネットに繋がらなくて、調べようと思っていた事が全然出来なかった。仕方なく日本から持って来た、今更感のあるルービックキューブをやったり、軽く絵を描いたりした。

ルービックキューブ、がんばったけど、三面までは揃えたけど、6面までは無理でした。ちゅうか、子供の頃のブームの時に何しとったんやと、ちょっと小っ恥ずかしい。

あ、でも6面の合わせ方をインターネットで調べようと思っていた訳では無いです。そんな大人げないことはさすがにしないっす。

さて、今日のお昼過ぎ、ようやくネット接続が回復したので、色々と調べる。その後、日本から持って来たドラマ関係のdvdを2本程観る。
それでも今日は退屈だったので、ウチのMacBook Proの中に、Mac OSXのオープニングムービーのファイルを探す。

新しくMacを買って最初に立ち上げる時、バージョンアップしたMac OSXをインストールする時、Mac OSXのオープニングムービーが流れる。宇宙空間を飛行し、未知なる世界に旅立つがごとくのこのオープニングは、多分Macを買った人全てに期待と感動を感じさせるものやと思います。

また音楽もええもんなぁ。
漂うように始まり、中盤からテクノポップ風に変化する。
そしてオープニングの最後にはまるでモノリスのようにメタル感のある「X」の文字が登場。そして超空間航法に入るという、演出で締めくくられます。

普通これを観られるのは一回ぽっきりなんやけど、ハードディスクのどこかに入っとるやろうと、以前から気になっていた。
今日、それを思い立ち、何とか探し当てました。

/System/Library/CoreServices/SetupAssistant.app/
Contents/Resources/TransitionSection.bundle/
Contents/Resources

ここに入ってました。
ただ、動画とBGMが別々のファイルになっていたんで、それをiMovieを使って合成し、めでたくいつでも鑑賞できるようになりました。

動画をアップしようかとも思いましたが、重くなりそうなので、
4つの画面写真をアップ。
QuickTimeで一時停止しながらキャプチャーしたので、ちょっとコントロールパネルが映ってぶさいくですが、ご覧ください。
BGMは擬音でどうぞ(笑)

OP1

ちゅっちゅっ、ちゅ〜るちゅっちゅっ

OP2

ちゅっちゅっ、ちゅ〜るちゅっちゅっ

OP3

きゅっきゅるっ、きゅっきゅっきゅっきゅっきゅっきゅるるん

OP4

きゅっきゅるっ、きゅっきゅっきゅっきゅっきゅっきゅっちゃ〜ん


拍手[0回]

3/4の事。

会社帰りに5人で食事に行く事に。
どこに行くのかもよく分からず、付いて行く。
この日も日本人は私一人。

最初はいつも行くような中華料理に行くもんやと思ってたんやけど、着いた所は「釜山料理」のお店でした。焼き肉とかがメインのお店やね。

テーブルの真ん中にコンロがあるんやけど、ガスコンロではなく、そこに炭火をセットするタイプやった。きっとこの方がおいしい。

拍手[1回]

はい、タイトルはダイアナ・ロス、マイケル・ジャクソン主演の映画「The Wiz」の主題歌「Ease on down the road」サビの部分です。
ご存知の方もいると思いますが、この映画は「オズの魔法使い」を現代のニューヨーク風にアレンジしたもので、ダイアナ・ロスがドロシー役、マイケル・ジャクソンが脳みそ無しの案山子役で登場する楽しい作品です。

この曲はiTunes music storeでも試聴、購入できますので、タイトルで検索してみて下さい。

さて、今回はドロシー達が目指している、Emerald Cityへご案内。
BGMにはこの「Ease on down the road」がよく合う。

カテゴリーが「中国のこと」であることに注目しつつ、写真が多いので、ご興味がある方は「続きを読む」からどうぞ。

拍手[0回]

一時帰国を終え、2/22に中国へ戻って来ました。

今回の帰国はかなり充実してましたね。
やり残した事といえば
 1. たこ焼きを食べられなかった事
 2. マクドのニューヨークバーガーを食べられなかった事
 3. チョコレートスパークリングにチャレンジしなかった事
 4. 心斎橋のAppleストア詣が出来なかった事
くらいでしょうか。

それ以外はかなり充実。

CoCo壱番屋のカレーもちゃんと食べました。

元いた部署や、その他の事業所にも挨拶まわりしたんですが、なかなか会えなくて会いたいと思っていた元上司、先輩、後輩とバッタリエレベータ前や入り口で出くわしたりと、不思議な感じでした。

なかなか今まで一緒に飲めなかった人達とも飲み会出来たり。

特にこの前のテニスの全豪オープンでのエナンの試合を見やすく編集までして頂いたビデオを渡されたのが凄く嬉しかった。やっぱエナンはかっこいいです。

本当に色んな方に、めちゃめちゃ良くして頂きました。
この場を借りてお礼させて頂きます。ありがとうございました。

実際のテニスもたくさんプレイ出来ましたが、後半、肩と肘が痛くなってしまいました。やっぱり筋力が落ちてたんすね。それやのに前みたいに打とうとするから負担がかかったのかも。せめて中国でも筋トレくらいはしといた方がいいかも。

嫁さんと映画や買い物、河川敷の散歩に行ったりできたのも良かったかな。

クッキーの家

ただやっぱり犬のクッキーが居なくなっていたのは、なかなか実感できませんでした。庭にはクッキーの家がまだ置いてあるんですが、ウチに帰るたびに出て来るような感じがして。

自宅のiMacにクッキーの写真があったので、こちらのMacBook Proに取り込みました。
クッキーのアップ

ウチの家の玄関には高さ40cmくらいのゴジラが飾ってあるんですが、現在その首にはクッキーの首輪がかかっています。
それを見るたびに、やっぱ死んじゃったんやなぁと思ったわ。

さて、帰国するといつも、日本でしか出来ない事をと、刹那的になってるんですが、その中の一つにマンガがあります。
今回は「のだめカンタービレ」の最終巻を読む。
あと、まとめ読みで楽しみにしていたのが「Baby Steps」
これは現在少年マガジンに連載されているテニスマンガですが、私はこの作品はテニスマンガの最高峰と思います。

「エースをねらえ!」もすばらしいマンガでしたが、「エースをねらえ!」がメンタル面に特化した作品なのにたいして、「Baby Steps」は技術面、戦略面、メンタル面、フィジカル面を具体的に描いていて、テニスの奥深さに触れられるすばらしい作品です。

テニス好きなら絶対読むべし。読まないと死にます(笑)

他にも色々とテニスマンガはありましたが、ここまで具体的なのは無かったですね。「テニスの王子様」は、私的にはテニスマンガじゃ無いですし(苦笑)

「Baby Steps」も中国にいる間に発行された9〜11巻を読めた。

そんな訳であっと言う間に滞在期間も終わり、関空から上海へ。
飛行機の窓から明石海峡大橋が見えたので写真に撮りました。
日本、再見!

明石海峡大橋

拍手[0回]

日本に帰国してから、かなり忙しい日々を過ごしている。

しかも筋肉痛プラス(笑)

先週の土曜日に久しぶりにテニスを三時間ぶっとおしでやったおかげで、翌日からめっちゃ筋肉痛でちょっと凹む。そして水曜日の今日、ようやく筋肉痛も収まって来た。そんな訳で、朝から嫁さんと嫁さんの友だち連中と二時間バドミントンをする。

そのあと食事をして、嫁さんと二人で映画「AVATAR」を見に行く。

食事後の映画館は暖かく、心地よい疲れが身体を包み。。。

寝てしまった(笑)
うわっ最低やわっ(^^;

まぁ、寝てしまったのはホンマに最初の少しだけやったんやけど、映画館で寝たんは初めてやったわ。嫁さんに起こされた(^^;

「AVATAR」は、ストーリー的にはまぁ、よくあるパターンというか、先が読める展開で新鮮さは無く、ちょっとご都合主義的な結末やったけれど、楽しめました。ジブリが作りそうな感じやったなぁ。
3Dの方は、3Dでびっくりするというよりは、平面的よりは自然な感じでよかったです。
ただ、空にでっかい主星が浮かんでいるのを見て、いやぁ、こんなでっかい星が近くにあって、その周りを回っているんやったら、潮汐力がものすごくて、こんな自然はありえへんやろ〜っていう違和感がずっとつきまとった(^^;

その後家に帰り、今日の予定は終了のはずやったんやけれど、部活を終えた娘からメールが入り、ナイターでテニスをしたいとのこと。
娘と二人でナイターで2時間、みっちりと打ち合った。
面白かったなぁ。
っていうか、娘をテニスできるなんて、幸せを感じるわぁ(^^)

ただなんとなく、明日は身体が痛いような、そんな予感がします。
身体がなまるにも程があるなぁ。


拍手[0回]

久々に日本での生活を満喫しております。
それにしても結構忙しいもんです。

帰国して最初の二日間は自宅に戻らず、一旦和歌山の実家に行く。
そこでお刺身と焼き魚をお漬け物を満喫。
おいしかったなぁ。

そしてようやく金曜日の夜に自宅に戻って来たんやけど、そこで近所の方が亡くなったことを知る。それで土曜日お通夜、今日の日曜日はお葬式の予定が入った。

翌月曜日はちょっと病院に行くことになったり、会社にも出社しないといけなかったり、また誕生日前後に帰国出来るかどうかが怪しいため、免許証の更新も行っておく必要があったりと、う〜んキツいなぁ。

拍手[0回]

こちら中国は太倉市も、すっかり迎春準備。
街角には縁起物である爆竹の臨時店舗がそこここに出来ている。

2月8日の日のこと。
帰国を前におみやげでも買おうと、仕事帰りに街へ繰り出した。
とりあえず腹ごしらえにと、久しぶりに味千ラーメンに入る。ここのラーメンはあまり口に合わないので、チャーハンと餃子でも食べようと、席についてから店員さんを呼んだ時、ふと後ろのほうから、「あう〜おにいちゃん」と呼ばれた(^^;
もちろん中国語で。

ふと振り返るとウチの女子社員が、だんなさんと一緒に来ていた。

このコはいつからか私をそう呼ぶようになっていた。
なんか小っ恥ずかしいなぁ(^^;
この言い方は親族以外ではあまり使わないとの事なので、イヤではないが、みんなの前で言われると恥ずかしいわ。

このだんなさんとは2回程一緒にカラオケに行った事があるんやけど、そんなに話はした事が無い。それでも三人で同じテーブルで食事をし、こっちが出すと言うたんやけど、結局あちらが支払ってくれた。
ごちそうさんです。

そうして食事を終えたら二人と別れ、いつものデパートに行ったんやけど、めっちゃ人多いっ!さすが年末っ。
それなりに沢山買うのでカートを押して行ったんやけど、ほんま身動き取れんくらいやった。なのでもう途中で切り上げ、翌日に残りを買おう。

そう思ったのが間違いやった。

翌日(昨日のこと)、食事を経てカラオケに連れて行かれ、帰宅したのは午前2時。まじかよっ。帰る準備全然出来てへんやんかっ。次の日も仕事なんやから。

そして今日、会社帰りになんとか残りの買い物を済ませ今に至る。

ここでこれを書いている事を思えば、準備も終わったんやろなぁと思われがちやけど、いえ、全っ然終わってません。っていうか、買い物袋も開けてへんし。
ああ、めんどうな荷造りから逃避してるんが分かるわぁw

明日は早朝5時に太倉市を出て日本に向かいます。

拍手[0回]

忘年会

中国では旧暦のお正月こそが本当のお正月。
毎年日にちはお月さんの関係で移動しますが、2010年は2月14日のバレンタインデーがお正月になります。

そんな訳で年末年始の長期休暇を前に、昨夜は忘年会でした。

こちらに来て初めての忘年会でしたが、そのメインイベントの抽選会がかなり盛り上がった。
抽選会があるとは聞いていたんやけど、ちょっと変わったやり方やった。

最初に真っ赤な箱(おめでたい時は常に赤)が各テーブルに回って来て、各自そこからくじを引きます。引いたくじには数字が書かれてあるんやけど、それで即当選という訳やない。

宴会の合間合間にそれぞれの賞に対して、プレゼンテーター役が前に呼ばれ、今度は社員の名前を書いた紙が入っている真っ赤な箱から無作為に取り出す。
取り出された名前の人は、いわゆるノミネートされた格好になる。

さぁ、ここで最初に引いた数字札の出番。
ノミネート者がそれぞれの数字の大きさで対決し、数字が大きい人がめでたく商品獲得となる。

みごと当選した人は、記念撮影とともにプレゼンテーターと白酒(45度)を一気飲み(苦笑)というセレモニーを経て商品を持ち帰るってパターン。

商品は炊飯器とか電子レンジ、DVDデッキ、Canonのデジカメなどそこそこ良い。

私もプレゼンテーターをしたんやけど、最初に引き当てたんが自分の名前やった(笑)
なんでやねんっ、私の名前なんか入れとくなや、あほかいな。
まぁ、ウケたけどなぁ(^^;

そんな訳で当然私は辞退し、あらためて名前を引く。
引き当てたのは、ウチの部署で最近とても仕事を頑張ってくれている人やったんで、引き当てて嬉しかった。まぁ、最初に自分、その次に自分とこの部署の人を引き当てるという、なんや出来レースっぽい感じもするんやけど、偶然やで。

昔からこういったくじ引きとかに、ヘンに運が良い。

あと、もうすぐ結婚する社内カップルに炊飯器が当たったのも不思議な感じやった。これもウチの部署。当たったんは女子社員の方やったんやけど、彼女は風邪をひいていたため、彼氏が代理で白酒乾杯に挑む。酒の飲めない彼が白酒を飲み干す姿には、愛のオーラを感じた(笑)
ちゅうか、あのあと大丈夫やったんやろかねぇ。

女性特別賞というのもあって、中身は高級化粧品やったんやけど、それに当たったんが、関連会社役員の10才の娘さんやった。美しく育てよw

Canonのデジカメは、これまたウチの部署で最近仕事に対する姿勢が特に向上して来ている人に当たった。他部署の人、すまんのぅ。

男性特別賞の中身は知らんかったんやけど、これがとんでもないことに。
当たった人はプレゼンテーターである副総経理(副社長:男性)とキスをしなければならないと、司会者の悪のりで決まってしまった。キッつぅ(^^;
当選対象男だけやし(笑)

しかし神様、今夜のあなたの采配は絶妙ですっ!

当選したのは、ちょっとカマっぽい男性社員でした(^^;
しかもなんかノリノリやし(大笑)

女子社員に口紅まで塗ってもらって、ホントに前向きな奴です。
いやがる副総経理のほっぺに無理矢理ちゅ〜。
口でなくて良かったです。
その様子は私のデジカメでばっちり。お見せ出来ないのが残念です。

大きな賞が当たらなかった人全員にも、
そこそこ良い残念賞が渡され、忘年会は無事終了となりました。

ああ、おもろかった。

拍手[0回]

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]