忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越しの話。

交渉の結果、結局引っ越さなくても良くなりました。
やれやれやなぁ。
ホンマにほっとしたわ。

そんなわけで、
昨夜はまた職場のみんなと食事に行きました。
日本人は私一人。

そうしてワイワイと騒ぎながら食事を終えると、その場の流れでカラオケに行く事に。ほんまそれしか無いんかいなとは思うんやけどね。

ただ、以前書いたような、おねえちゃんを選んでというようなことでもなく、女子社員もいるので仲間内だけで。

結構みんな歌好きやね。
私も中国の歌も一曲、日本の歌も二曲ほど歌う。
で、ディスコっぽい曲が流れるとみんな踊り出す。
日本ではそんな事したことなかったんで、最初は抵抗あったんやけど、そういう訳にもいかず、仲間に入る。ああ、ちょっと気持ちが磨り減るわぁw

それにしても、こっちの人って距離が近い(^^;
男性も女性も。

女性にくっつかれるんなら恥ずかしさはあるものの、まだ受け入れられるんやけど、男にくっつかれるんはちょっとキツいものがあるわ(笑)
日本的に見るならば、ソッチの趣味があるんとちゃうかというような感じがする。
まぁ、親愛の情なんかも知れんけど、あかんもんはあかんわぁ。
男同士のチークはさすがに勘弁して欲しい(><)

こちらの人は女性同士でも腕を組んで街を歩いている姿をよく見かけるし、男同士でもたまにそんなのを見かける。ソッチ方面の人ではないらしいんやけどね。
だから逆に、彼らから日本人を見るとよそよそしく映るみたいやね。

ある程度は我慢したんやけど、それでも
「近い!近いってっ!」
といって5回ほど逃げた(笑)

拍手[0回]

PR
全豪オープンテニス男子シングルス決勝でロジャー・フェデラーがアンディ・マレーをストレートで下して優勝しました。

相変わらず凄いですな、フェデラー。
第三セットはようやくマレーらしいプレイが出て来てただけに、マレーは惜しかったなぁって思います。

第一セットはなんせマレーのファーストサーブが入らない。42%やから、これじゃフェデラー相手に辛いよなぁ。第二、第三セットは6割くらいの確率やったのでまぁまぁやったけど、大事なところでUnforced errorsが出たのが痛い。バックサイドのストレートで二本ほどあったかなぁ。

第三セットは先にマレーがフェデラーのサービスをブレイクしたんで、これで第四セットは確実やろうと思ってましたが、最後にマレーもブレイクされてタイブレイクに。

タイブレイクはフェデラーからミニブレイクをしょっぱなに奪ったのに守りきれんかった。それでも、マレーのセットポイント、フェデラーのマッチポイントが行き交うようや行き詰まる展開は、さすが決勝戦って感じでした。

スコア的にはストレートやけど、ええ試合やったんとちゃうかなぁ。

次にこちらでテニスの試合が見られるのは5月末の全仏オープンになるか。
日本に住んでた時は毎月のようにGAORAでATPマスターズの試合を見てたのになぁ。

拍手[0回]

一月中に今住んでいる所を出て行かないといけないと言われ、今日が一月最終日。まだ今までの所に住んでます。引っ越し準備もなにも出来てません。

っていうか、こちらが引っ越す予定の場所なんですが、まだ普通に人が住んます。ほんまにどないなっとんやろか。

水面下で色々と交渉はされているようですが、そういう情報は余り入って来ず、最初は焦燥感がありましたが、今では開き直ってるかなぁ。
引っ越し先の人が全然出て行ってくれないので、こちらも引っ越せず、今大家さんと交渉してる様です。

ただここは中国。
ある日突然、「今日出て行って」と言われてもおかしくないんで困ったものです。
なんでも良いから、引っ越すのか引っ越さなくてもいいのか決まって欲しい。
困ったものです。

拍手[0回]

iPad

Appleから噂のタブレットコンピュータのiPadが発表されました。

日本での価格はまだ発表されていませんが、思っていたよりも安そう。電子ブックとかに興味はありますが、機能をよく見てみると、う〜んこれは「買い」ではないですね。

確かにiPadは寝転がりながら見るというようにダラしなく使えるコンピュータやと思うけど、「買い」ではないな。

接続端子が極めて少ないのはApple流の思い切りの良さで、パソコンを持ってる人が対象やから別に問題ないんやろと思うんやけど、なんでFlashをサポートしてへんのかが謎。知らんかったんやけど、iPhoneやiPod touchもFlashのサポート無しやってんね。

あかんやん。それ。
っていうか、なんでやねんって感じやわ。
こっちで私がよく見る動画はほとんどflv形式やで。

あと、マルチタスク機能無しってなぁ。

何でなんかな。
この二つ付けるだけで、もっと販売量増えると思うんやけどなぁ。

拍手[0回]

テニスの全豪オープン。
オーストラリアは時間が中国より3時間早いため、テレビ放送は平日はなかなか見られず。しかもこちらではまだそれほど人気あるスポーツでもないので、放送時間も少ない。だから録画で試合を途中で飛ばしてあったり、フェデラーの試合でさえまだ途中なのに予定した放送時間でさっさと終わってしまったり。

それでも今日と明日の、女子、男子シングルスの決勝は、ようやくちゃんと観られるわぁと思っていたのですが、急に休日出勤が決まってピンチ!
ですが何とか放送時間の16時30分に戻って来る事ができたので、堪能できました。

結果はフルセットの末、セリーナの優勝。
う〜ん、エナン残念。

現在の私のテニスのカリスマはナダルとエナン。
二人とも鳥肌物のプレイを見せてくれます。
2008年にエナンが引退を表明した時はほんまショックでした。

でも今年から復活!

復活直後の試合で準優勝、そして二回目の大会となる全豪オープンでも準優勝って凄すぎるわ。

久々に観た彼女のプレイは凄かった。
あのボールをライジングであんなにキレイに返すかぁとか、何今のバックハンドっ!とかって興奮して観てました。

優勝はできませんでしたが、第一セットの第何ゲームだったか、お互いがサービスキープを続けていて、ようやくセリーナのサーブをブレイクしたはずのアングルショットが、オーバーコールで無効になってしまい、そのゲームをブレイク出来なかった。あれが非常に大きなポイントやったと思う。

正しく判定されてたら違った結果になってたと思うなぁ。
それに何か今回判定ミス多かったように思う。

あと、エナンのファーストサーブの調子が凄く悪く、サービスゲームでリズムを作れなかったっていうのんが大きいんやろなぁ。
はっきり言って、内容では断然エナンの方が勝ってたと思う。
今回の結果は残念やけど、今後もまた彼女のプレイが観られると思うとホントわくわくします。

さて、明日は男子シングルス決勝。
フェデラーとマレー。
私の予想は、本国からのプレッシャーを乗り越えられればマレーの勝ちと思います。でも、イギリス人の76年ぶりのタイトルという本国からのプレッシャーは相当なものやろなぁ。

マレーは今もっとも危険(強いという意味で)な選手やと思います。
もし今回がダメでもそう遠くない将来にグランドスラムタイトルは手に入れるやろね。

フェデラーは凄いとは思うけど、私的にはカリスマではありません。マレーはナダルをいつもやっつけるので、心から応援できません(苦笑)

明日の男子シングルス決勝は、今日とは違って冷静に観戦できるように思います。

拍手[0回]

年末に日本で一挙放送されていた、木村拓哉主演の「MR.BRAIN」を録画したDVDが届き、昨日から今日にかけて観ました。

印象は以下の通り。
1. 金かかっとるなぁ。
2. おおっ、iMac使てるやん^^やっぱ絵になるもんなぁMacはっ
3. キャスト、ゲストともに豪華やんっ
4. 話には聞いてたけど、主題歌「JUNP」やん^^

回を追うごとに面白くなって来て、楽しめました。
第一話は私的には木村拓哉の演技が、ざーとらしくて不自然でしたが、だんだんと役になじんで行ったように感じました。後半はとても良かったです。
ただ、田村正和の古畑仁三郎や、福山雅治の湯川学(ガリレオ)のように、この役はこの人じゃなきゃって感じではなかったかなぁ。

何より私が声を大にして言いたいのは、

仲間由紀恵惚れ直したぜぃっO(≧∇≦)O

ってこと。

いやぁ、久々に仲間由紀恵の渾身の演技を観たなぁ^^
めっちゃ良かった。
最後かわいそうでうるっと来たわw

さて、主題歌に使われたVAN HALENの「JANP」ですが、学生の時、これを学園祭で演奏した思い出の曲であったりします。(ヘボ演奏やったけどね(^^;)

拍手[1回]

募金

ハイチの地震、かなり酷い被害状況みたい。
日本に居たときであれば、こういう時の募金ではコンビニとかを利用していたのでやりやすかったんやけど、ここ中国では受け付けているところはあるんやろうけど、やり方がよく解らん。どうしたものかと思っていたら、Appleからメールが届く。

iTunesを利用して曲を買うのと同じ要領で募金ができるとのこと。
まぁ受付はアメリカの赤十字になるんやけど、最終的にハイチに渡れば問題なし。
Appleのこういう対応は好感が持てる。

早速募金を済ませました。
大した額ではないけれど、少しだけでも。

拍手[0回]

火鍋

金曜の夜、ちょくちょく行くお店に、職場の仲間(男3人女2人)と火鍋を食べに行きました。日本人は私だけであとの4人は全部中国の人です。
上はその時のお鍋の写真です。

基本的にこんな形の鍋がポピュラー。
半分が辛い味で、半分が普通味。
まぁ、お店にもよるんやけど、ここのはそんなに辛くない。

いつもは3階の個室に入るんやけど、今日は一階の広間の丸テーブルを選んだ。おかげで貴重なもんを観れたわ。

私らが座ったテーブルから、調理場がよく見えるんやけど、生きた食材も見える。生きた食材っていうんは鶏のこと。
普通に持って来られて、重さを計られて、その後さばかれてます。
このヘン、もう驚かんようになったな。
普通に牛、豚、鳥のお肉を食べている以上、残酷とも思わんしね。
日本だっていけすの魚をその場で料理したり、活け造りとかいうんがあるんで、やってることはあまり変わらんと思う。

そんな訳で、このお鍋の中には、さっきまで元気だった鶏が一羽分入ってます。

油断すると皿の上にゆであがった鶏の頭を載せられるので、気をつけておりましたが、ふと自分のお皿をみると鶏の頭が私を見上げておりました。くっそ〜(^^;

このお店ではビール代はなんと無料。
ただし、銘柄は「山水」というのに固定されています。
こういうお店はちょくちょくある様で、ほとんど銘柄は「山水」

「山水」は名前の通り、やたらあっさりとしたビール。
中国のビールはアルコール度は低めの物ばかりで、このビールも一般的な3.5%でした。日本料理のお店であればアサヒスーパードライが置いてあったりするんやけど、中国版は日本よりもアルコール度が1%低い、4.5%となっている。

なんやかんやとこの日は私も珍しくテンションが高く、みんなで色々と写真撮ったりしたなぁ。多分この日の会議で怒りを爆発させたままのテンションが続いとったんかも知れんなぁ(^^;

それにしても、こっちの女性は、ヘン顔で写真撮られるん好きなんかな?
ええ〜、その顔はあかんやろっ的な写真が撮れたりした。
ここに来てない人には見せんでくれと念押しはされたが(^^;

お見せ出来ないのが残念です。

この日は結構楽しかった。よく笑ったしよく食べた。
最近、ようやく中国に馴染みつつあるんかなと、思えるようにはなって来た。
きっかけは大体わかる。
中国の、人、習慣、に合わせよう合わせようとしていたのを、「私は私」と自分主体に切り替えたことやと思う。自己主張を明確にしないとこの国ではやってかれへん。

最近は見える風景も変わって来たかなぁ。

そんな訳で食事を終え、お会計。
中国では「割り勘」は存在しない。
必ず誰かのおごりになるんすよね。

この日は私が誘ったので当然私のおごり。
それにしても、ビールが「飲み放題」というシステムではなく「無料」であるためか、異常に安かった。

5人でお腹いっぱい食べて、ビールもそれなりに飲んで170元。日本円で大体2300円くらい。通常の火鍋のお店であれば、この内容であれば500元くらいはすると思うんやけどね。
ちょっとびっくり。

そうそう、中国ではお会計は食べたテーブルに店員さんを呼んでそこで済ませるのが普通。店の出入り口で会計するよりも、良いシステムかもね。

拍手[0回]

だんだんとこちらも年末ムードが高まってきましたよっ。

という訳で、こちら中国では旧正月が本当のお正月なので、今は年末です。年末ってなんか好きやわぁ。新年よりもやっぱ年末っしょ。開放感があるというか、一年がんばってきた終着駅というか、達成感に近い物がある。

逆に新年に入ってしまうと、なんかけだるいというか、あ〜また始まったなぁという感覚があるなぁ。

今回は中国在住ということで、12月に一回年末が来て、1月〜2月にかけてもう一度年末が来るという、二度おいしいって感じやろうか。まぁ、12月にはあまり年末感は無かったのは確か。

けれど、日本から送ってもらった「絶対に笑ってはいけないホテルマン」を観たことで年末感倍増です。

中国の旧正月は、今年は2月14日になるそうです。
「今年の」というのは、毎年定まってへんみたいやね。1月22日ごろから2月19日ごろまでを毎年移動するらしい。
ちなみに去年は1月26日で、来年は2月3日とのこと。ややこしいなぁ。

なんか天体の動き(月と太陽)とかで決まるらしい。
だから国によっても厳密には日が違うとのこと。
Wikipedia観たけど、よう解らんかった(^^;

さて、今日は会社帰りに買い物に出かけたんやけど、聞き慣れたメロディが店内に流れていたので、何となく口ずさんでいた。

ふと、そのメロディのタイトルが思い浮かんだ。

ジングルベルやんけ、この歌(笑)
う〜ん、もうぐちゃぐちゃやなぁ(^^;

街にはまだサンタの顔の大きなシールが、入り口に貼られている店も珍しくない。念のために書いておきますが、中国ではクリスマスも旧暦で祝うものではございません。

まぁいっか、旧年末やし。
と、そう思いながら年末の街を歩いたのでした。


おまけ。
今日は会社の帰り、車の中で、ウチの女子社員からお菓子を貰いました。味はナビスコのリッツの様な感じで、リッツを薄くしたようなお菓子。
ちょっとピンボケですが、写真をアップ。
写真クリックで拡大できます。

うみてけ

なぜか日本語が書かれているですが、意味が分かりません(^^;
しかも旧仮名やし。
「ういてけ」と読めるんやけどなぁ
お菓子をくれたコは「うみてけ」?って聞いて来たんやけど、旧仮名遣いの「い」に該当するものなのか、「み」を間違えて書いたものなのかは不明。

っていうか、どっちにしても意味がわからん(笑)
誰かわかります?

拍手[0回]



先週のある日、会社からの帰り道。
走る車の前方の道路に、何か大きな固まりが落ちているのが見えて来た。
片側2車線の道路で車通りもほとんどないので、避けて通るのは問題無し。
すると、対向車線を走って来たドラックが、その落ちているものの横に急停車した。

何なんやろか?

近づくとそれが何か解った。
「鳥やっ」

そう、鳥が落ちていた。
身体の大きさは30cm以上ある、割と大きな鳥で、なんという鳥なのかは不明。怪我でもしたんか、それとも車にあたったのか、まだ少し動いている。

ウチの車が鳥の横を通り過ぎようとしたとき、急停車したトラックの運転手が急いで降りて来た。鳥の介抱でもするんやろかと、車の後ろ越し観ていると、鳥がよたよたと飛び始めた。

それでも運転手は必死で鳥を追いかけ、鳥は必死で逃げ、一羽と一人は道を横切り消えて行った(^^;

多分落ちてた鳥を食べるつもりで捕まえに行ったんやろなぁ(笑)

日本やったら考えられんなぁと思ったものの、これが海沿いで、落ちてたのが新鮮な魚やったら日本でもありえる話かもなぁ。
日本は魚を家庭でも三枚におろしたりするけど、鳥は普通の家庭ではさばけへん。でもこちらでは家庭で鳥をさばくんも、そんなにめずらしいことでも無いっぽい。

そんなわけで鳥の料理の写真もアップ。
日本のお刺身のことを考えると、こういうんのも有りなんかな。
鳥

拍手[0回]

[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]