忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mypod
これがmypodです。確か第二世代やったと思うんで、5年くらい前に買ったやつとちゃうかな。得に不具合もないのでそのまま使い続けて、中国にも持って来ました。
中にはハードロック、ポップス、映画音楽、クラシック、それとあと桂枝雀と桂米朝の落語(笑)が入っていた大切な小箱、、、、でした、、、。そう半月ほど前までは。



日本でiMac買った時に、音楽データは全てそちらに移していてたので、iBookの方は少ないディスク容量を確保するために、曲を全部削除していました。
で、

楊さんのCD

「中国に馴染まないと」と思って買ったこのCDを、安易にmypodに入れようという愚かなことをしてしまいました。繋いだ途端、よそ見をしている隙に、ほぼ空のiTunesと同期(^^;
いゃ〜消える時は早いなぁ、さすがFireWire。あっと言う間やった(泣笑)

次回帰国する10月までは曲の回復は叶わないっすねぇ。

さて、中国でも日本の曲は多数カバーされています。
古い物では「北国の春」とか、「長崎は今日も雨だった」など。
中国語の歌詞なので意味合いも日本とは少し違う様です。
聞くところによると「長崎は今日も雨だった」は、「長崎の想い出」とかいう内容になっているそうです。あと、「いとしのエリー」もありましたが、どういう名前を歌詞で言っているのか聴きとれんかった。

最近の曲では「青山テルマ」の「ここにいるよ」もカバーされていました。
Kiroroの「未来へ」もこちらでカバーされ、とても人気があります。

中国の歌も結構いいのがあります。
張宇さんていう人は相当売れてるみたい。結構良いです。
上のCDは、とりあえずジャケットが目立っていたので買ったのですが、ポップスで結構よかったです。楊丞琳という人で、声が奇麗です。このCDは三枚組。
こちらは三枚組とか、二枚組とかが多く、テーマが統一された色んな人の歌の寄せ集め的なCDが主流なように思います。また日本ではほぼ絶滅してると思いますが、ビデオCDも健在。

というとで、半ば強制的な感はありますが、私の音楽も中国シフトして行っている今日この頃です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
カウンター
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- mypodの悲劇〜音楽の中国シフト Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]