忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近だいぶ改善されてきましたが、中国のトイレの個室には囲いが無いところが多々あります。私が住んでいる街で、私が行った事があるところでも一カ所、囲いが無いところがありました。また、囲いはあっても個室に鍵が付いてないところも(^^;

あんまり気にしないんですかね、昔ながらの中国の人って。
ちょっと汚いお話で恐縮です。




下の写真は4月にフェリーに乗った際、そこのトイレを撮った物です。
一応、囲いはあるにはあるんですが…

wc

ちょっとというか、かなり低いでしょ?囲い。
私が用を足していると、一人の人がやって来て個室に入って行きました。
でも、、、、
頭見えてるんですけど(><)

6年くらい前に中国に来た時は、この逆がありました。
逆っていうのは、しゃがんだ「上半身」が見えないような囲いがあるトイレです(><)
う〜む、究極の選択やな(^^;

まぁだいぶ改善されて来ているんで、今のところ私は被害にあっておりません。
こっちには公衆トイレがあちこちにあるんですが、ちゃんとした囲いがあって、清潔に保たれている所が多いです。安心安心。

けれど、地方によってはそうじゃないところもあるようで、先日中国国内へ出張に出ていた同僚が現地で囲いの無いトイレに遭遇したようです。利用したみたいです。やっぱこ〜ゆ〜のも慣れなんかな?

私の大先輩も出張先でそ〜ゆ〜トイレに遭遇し、仕方なく大の用を足していると、向かい側で大の用を足している人に色々と話しかけられたそうです(大笑)もう、とんでもない目にあったと話しておられました(^^;キッツイなぁ

でも考えてみれば、日本の銭湯や大浴場も裸のつきあいとかって、すがすがしい形容をされますが、欧米の人からしたら恥ずかしい行為やもんね。私たちも似たようなものかも、、似たような…ような…かも……かも?…、そうかぁ??

まぁ誰もが、生きとし生けるものは、全てする行為なんで、つきつめれば「あたりまえの事やん。なんで恥ずかしがるのん?」という考え方も有りといえば有りなんかな。

そうそう、あと、トイレには紙を流せません。
紙はトイレ横の汚物入れの中に入れます。
流すと詰まる可能性が高く、ホテルでもトイレを詰まらせた日本人観光客の話をちょくちょく聞きます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
囲い意味ねぇ~~~っw

昔から囲いが無いとは聞いてましたけど
まだまだ発展が残ってますね

逆に富裕層は
トイレに異常に金掛けるらしいですけど
tetsu URL 2009/07/05(Sun)09:40:03 編集
囲いはあっても(^^;
まぁ、囲いもそうなんですが、
囲いはあっても鍵がついないトイレは
ちょくちょく入ってます。
ヘタなホラー映画よりも怖いです(笑)
あう〜 URL 2009/07/05(Sun)16:01:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- おトイレのお話 Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]