忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国では会社にお客さんが来た時など、食事した後、大抵はカラオケに行きます。一応カラオケボックスなんですが、日本のとはちょっと違います。
まず部屋に入ると、ママが女の子達をぞろぞろ引き連れて入って来ます。その中から自分のお酒の相手を一人(複数呼ぶ人も稀におるらしい)選びます。もしその中に気に入った子が居なければ第二陣、第三陣とやってくる訳です。街によってほぼ定額となっているチッブは、当然渡さないといけません。

で、選び終わったら歌とお酒。お酒はビール、ウィスキー、ワインなど。時間制限は特に無しなので、深夜まで入り浸る時もあります。

私ゃこれがホンマにツライ、行きたくない(^^;


大体お客さんとする食事自体、相当お酒を飲まないといけない。ビールはもちろん、白酒(alc;50%以上)など。こっちの人は酒が凄く強い人が多い。だって白酒をビールみたいに飲む(^^;
そのあとでカラオケでまたお酒ってなぁ。

こっちでは娯楽=カラオケっていう図式みたい。

女の子を横に座らせてってのにもちょっと抵抗が。
日本で飲みに行くっていったら、居酒屋とか、ごく稀にジャズバー、せいぜいスナックくらいだったので居心地も良くない。まぁ、中国語の勉強にはなるんやけどなぁ。

「でも最近は健康的なカラオケもできました。」
と、現地の人が言うよ〜に、カラオケってそ〜ゆ〜イメージのようです。

こっちに来てからこういうカラオケに何度も行きましたが、今まで私の横に座った子の大半が、ピンイン(中国語のアルファベット表記)が書けなかったり、酷いのになると「g」をどうしても書けない、「p」と「q」の区別が出来ないという子も(選び方の問題か??)。また皆基本的に日本語はほとんと知りません。(ホントに中国の方ばかりが行く店だからだと思いますが。)

ですが、昨夜の子は違いました。
一応電子辞書は持って行くのですが、多分現地の言い回しとかで辞書に無い言葉が多々あり、全然意味が解らず困ることがあります。でも昨夜の子は私が字を見て怪訝な顔をすると、同じ意味の別の漢字に置き換えてくれたり、記号や簡単な絵などで示してくれたりで、良い先生のような感じでした。

もともと杭州から来たみたいで、故郷の黄山の山頂からの景色はとても良いとか、銭塘江の大逆流はすごいとか、そいういう話をしました。

それで彼女が、「中国の歴史」を何か知ってるか?と問いかけて来たので、「三国志」の事を言おうとしたら、いきなり「南京大虐殺」の話が∑(−x−;)
余りに不意打ちだったので、「え!?」っとあっけに取られる。
彼女はつづけて「小泉改革以降、日本の子供達はこれを知らされていない」と。

一気に酔いが覚めたわ。
確かに今の教科書ってダイジェスト版の様な感じで、深く突っ込んで物事を語っていないので、教えていたとしても多分一行ニ行の話やろうと思います。(ウチの子知らんかったし)

「南京大虐殺」については諸説あるみたいで、私も極一般的な知識しか有りません。
考えてみれば、今までこちらで会った中国人はとても友好的で、時におせっかいな位親切な人ばかり。日本人や日本に興味を持ってる人も多かった。

先日も近くの運動公園でジョギングをしてると、高校生くらいの娘を連れた親娘連れと会い、私が日本人と解ると日本語を少し教えてとか、色々と話しかけて来ました。そんな状況が私に過去の暗い歴史や「反日」とかいう事を忘れさせていたんやと思います。

カラオケの彼女とも、その後は普通に話したので、胸の奥にどんな気持ちを内包してるのかは不明。いや、彼女に限らず今私の周りにいる人たちも本当はどうなんやろか。

なんかちょっと重い一日になった。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
思いもかけない
シリアスな展開に今の日本人は
戸惑うよね

でもこのいろんな混沌が中国なんでしょうね

あう~さんの人生の中でも結構濃い
時代なんじゃないでしょうか今w
tetsu URL 2009/07/11(Sat)14:24:34 編集
教育
ホンマにキツかったです(^^;
今それを言うかぁ〜と思ったんですがねぇ。

でもやはり、これから海外で仕事をする人は増え続けるだろうし、特に他国との歴史的かかわりについては正しく教えるべきやとは思います。日本もそうやけど、中国にしても。誇張や脚色無しに。難しいやろうけど。
色んな事に使われるからなぁこの手の事件は。


ええ、相当濃いです。最近のワタクシの生活(笑)
まさかこういうトコ来るとは夢にも思わんかったし。
まぁおかげで、ブログネタには事欠かないですけどね。(^^;

あう〜 URL 2009/07/11(Sat)19:16:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- 一気に酔いが醒めた Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]