忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSPのダウンロード可能なアーカイブソフトを見ていたら、「サムライスピリッツ剣客指南パック」があったので購入することに。

サムスピのなかでは「真サムライスピリッツ覇王丸地獄変」が一番好きやったんですが、それが入ってたので4時間ほどかけてダウンロードした。
100メガショックという当時のキャッチコピーも今は昔の感があるんやけど、あの頃のSNKのゲームは背景も凝っていて好きやった。

改めてやってみるとやっぱ背景などの絵が奇麗。
相変わらずサムスピは各キャラの個性が際立っていて良いです。

しかし、まさかPSPでNOW LOADINGの表示で待たされるとは思わんかったなぁ。
NEO GEO CDよりも読み込み早いとは言うものの結構かかる(^^;

しかもなんかBGMの鳴り方が元ソフトとは違うように思う。

何より、私の持ちキャラである柳生十兵衛の「精進が足りん出直せ!」というシビれる台詞が出て来ぇへんぞ〜。あれが好きで柳生十兵衛使っとんのに。
なんで?カットされたん?

キャラ読み込みの時のBGMもカットされてるし、対戦後の勝者キャラの一言台詞の時の三味線、尺八のBGMも途中で切れてるし、コンティニューせんかった時のキャラが倒れる演出もカット。なんでなん??
ガチガチの格闘ゲームというよりも雰囲気を楽しむゲームという意味合いが大きいんやから、ここは何とかして欲しかったと思うわ。

それにしても、最近のサムスピよりも絵がカッコいいと思うんで、買って良かったなぁと思っています。

拍手[0回]

PR
ファミリー

PSPo2のお話。
やっぱ日本時間のゴールデンタイムは、なかなか接続がうまく行かない。
トライアルの2回目の途中までは良かったんやけど、ナウラのケーキ屋さんを発見してさぁ買い物をしようと思った矢先に落ちた(^^;

しかも私が作ったパーティーやったんで、チームもろとも。
ほんま申し訳ないっす。

その後何回か接続を試しましたが、つながってもすぐ落ちる状態なんで、とりあえず時間をずらすことに。なんか手持ち無沙汰になったので、マイキャラのあう〜ファミリーの写真を撮ってみました。

デジカメ撮影なんで、画質は荒いです。
写真クリックで拡大表示できます。

一番左が長男で、一番右が末っ子です(笑)

拍手[0回]

2010年といえば、2001年

何のこっちゃという出だしですが、これはSF小説、SF映画の話。
「2001年宇宙の旅」では、既に月面に拠点が有り、人類はディスカバリ号で木星を目指しておりました。「2010年」では消息を絶ったディスカバリ号をアメリカとソ連の共同チームが探査に行くというお話。

またその時には中国の宇宙船も木星を目指していた。

というような感じなのですが、現時点では国際宇宙ステーションは運営されている物の、月面の拠点も無く、ましてや木星まで行けるような推進機関や冷凍睡眠技術も実用化できておらず、映画よりも10年以上遅れてるってことやね。

鉄腕アトムもどきの「ジェッターマルス」の歌詞では、「時〜は2015年〜」と歌われていたので、ジェッターマルスの社会まであと5年しかない訳です。

でもロボットやパワードスーツの技術は日進月歩。もともと足から火を噴いて飛ぶという設定には無理があるのでそれは置いておくとして、技術的には2015年はかなり凄いことになってるかも知れへんね。

そんな訳で、SFに世の中がついて行ってない感じもしますが、例えば携帯電話やiPhoneなどの端末は、当時のSF作品では個人通信機はあってもそれらのようなものは見かけません。

そういう意味では過去の予測を超えてるってことかな。

さて、2001年と2010年という意味合いで、今朝思い出深いことが。

ファンタシースターポータブル2(PSPo2)を年越しオンラインプレーしたんですが、一つのミッションを終えた時、緊急ミッションが出現しました。
おお〜何やろか〜と思って、4人で入ってみると、そこはファンタシースターオンライン(PSO)のラグオルの2面目の洞窟のステージの再現となっていました。

まだ進行も浅いし、そ〜ゆ〜情報も取っていないので、通常でもプレイできるステージなのかは不明。

音楽も、基本構造も一緒で、ボスも一緒。
おお〜元気にしとったんや〜と(笑)

めっちゃなつかし〜。
ああ、こんなとこあったあったと。
一緒に行った人は知らんかったみたいやけど。

そう、PSOは2000年12月に発売されたので、2001年の元旦はおそらくこのステージをオンラインで遊んでいたことと思う。なんとも言えない不思議な気持ちになったわぁ。

PSOは遅い電話回線で、これだけクオリティの高い3Dオンラインゲームができるんかと、めっちゃ驚いたんやけど、今のPSPo2も、手元でこれだけのオンラインゲームができるということで10年の進化を感じるなぁ。

2010年、木星には行けなかったけど、宇宙を飛び回り仲間と冒険することは出来るようになってたって事か^^

拍手[0回]

ファンタシースターポータブル2(以下PSPo2)
オンラインプレイをやってみました。大きな声では言えませんが、やっぱ遠いからかなぁ。結構回線状態が悪い。特に土曜日の夕方は落ちまくりで、接続も満足に出来ない時もあった。

とはいえ、土曜日は二回ほど最後までプレイできました。


拍手[0回]

SEGAのファンタシースターポータブル2をダウンロード購入して始めたんやけど、やっぱ面白いね。ドリームキャスト版以来やってなかったんやけど、その時と比べたら面白さは格段上。そら9年も経っとるんやから当然やろけど(^^;

初めてPSP持ってて良かったと思たわ。しかもこっちに持って来よかった。

私のPSPはPSP1000で一番最初の型番。
実はこれ、会社のイベントで当たったバリューパックです。
当時は4万円ほどしたんとちゃうかな。
性能は凄いと思てたけど、バーチャをやれるわけでもなく、その他欲しいゲームもなかったんで、ほとんど使用してなかったなぁ。
SEGA製だったらともかく(笑)、普通なら絶対買ってへんな。

おそらくこっちにきてから初めてゲーム機として稼働始めたって感じやわ。
それもこの10月以降から。

最初はビデオを中に入れて長距離移動の時に見ていた程度。

PSPは2004年の12月に発売されたわけやから、5年目にしてようやくゲーム機になったとゆ〜ことか。今まで日陰者扱いしてごめんな、PSP。

まぁ寝る前にちまちまやってる程度なので、あまり進んではいませんが、今日、明日あたり、インターネットプレイをやってみようかなぁと思っています。




拍手[0回]

色々と紆余曲折あったのですが、
「FANTASY STAR PORTABLE 2」のダウンロード版を入手しました。
ダウンロードするんに一晩もかかったわ(^^;

それで今朝、インターネットマルチモードに繋いでみたら、普通に繋がったわ。プレイできますね。
体験版で作ったキャラも正式版に移行できるんやけど、イマイチ気に入ってなかったので作り直しました。
今回は8体のキャラを作れるみたい。DS版の時は、キャラ作るためにメモリーカードを買って来ないといけなかったりしたので、この点は安心です。とはいえ、8体もよう作らんけどなぁ(^^;せいぜい3体。

今回はチャレンジミッションで得られた経験値が、作ったキャラに入るみたいなので、当初から作ろうと思っていたキャラ3体を先に作っておきました。

前のようにたくさんプレイできるとは思いませんが、ぼちぼち繋いでやってみようと思います。
一応、この記事のコメント欄に、繋ぐ時は記入しますので、お暇なかたはご一緒にどうぞ。





拍手[0回]

先日ゲーセンを訪れてからバーチャが気になった。そやけどXbox360でも通信対戦いまだにあかんみたいやね。
出来るんやったら次に買って持って来ようかと思たんやけど。

遊べる国についてはこちら

ちゅうか、香港は大丈夫なんやね。

ちょっとがっかりして色々とSEGAのサイトを回っていると、「Phantasy Star PORTABLE 2」の体験版をダウンロードできることを知る。それで早速DLして遊んでみました。

グラフィックもキレイやし、こんなゲームが体験版で遊べるんやから良い時代になったものです。ドリームキャストの時に結構遊んだので、ちょっと懐かしい感じがした。久々にゲームした〜って感じやわ。

このゲームのオンラインプレイができたらええんやけどね。
多分ダメやろね。
「インターネットマルチモードで、全国のユーザーと…」
というふうに、「全国」って書いてる時点でアウトやろ(^^;

残念っすねぇ。

拍手[0回]


カウンター
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- ゲームのこと Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]