忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Office for Mac 2011のexcelがめちゃめちゃ遅いという件で、
何とかソフトのアンインストールと再インストールでマシになったと書きました。

ただその後も満足の行く速度でもなく、
なんか日に日に前の遅さに戻って行くような感じとなり、
非常に憤りを感じておりました。

ただ、Office for Mac 2011を買った人全てが訴えている問題ではないので、
恐らく私のMac側の問題なのかと思っておりました。
それで色々とメンテを行っていました。

結論ですが、多分原因が解ったんじゃないかと思います。
これはexcelの初期設定ファイルに問題があったと思われます。

確認方法
まず、必ずexcelやwordを終了させます。
次にファインダーから、user/ライブラリ/Preferences内にある、
「com.microsoft.office.plist」というファイルをデスクトップに移動させます。

このファイルはOffice for Mac 2011の初期設定を記録するファイルで、
もしこの場所にこのファイルが無い場合は
excelやwordを立ち上げた際に、新しく同名のファイルがここに自動生成されます。

デスクトップに移動した訳は、
もとの状態に戻したい場合はデスクトップに置いたこのファイルを元の場所に戻し、
上書きすれば良いからです。

そうしてexcelを立ち上げてみたら、全然ストレス無く動くようになりました。

ところがこの後excelを完全に終了させ、
また立ち上げてみるとまた遅くなった(^^;

なんだかなぁ。
どうもこの「com.microsoft.office.plist」への書き込みだか読み込みだかに
何らかの不具合があるようやなぁ。

そこでディスクユーティリティでディスクを検証したところ、
破損箇所が見つかった。
これが原因かどうかはわからんのやけど、
OSのディスクは日本い置いて来てしまったんで修復できない。

しかたなく先々週、上海のAppleストアにsnow leoperdを買いに行ったんやけど、
売ってなかった。やっぱ一年以上前に出た、プリインストールが当然のOSなんて
もう売ってへんのやろな。

そんな訳で自宅でexcelを使ってがっつり仕事をする時は、
いちいち「com.microsoft.office.plist」を捨ててから始めているのでした。
ソフト自体を終了させなければサクサクで使えるみたいです。

さて、この初期設定ファイルは、前述の場所に拡張子「.plist」として他にもいくつかあります。私の場合は「com.microsoft.office.plist」でしたが人によっては他のファイルの可能性もありますので、同じように試して原因追及できるかと思います。

ただし、私も完璧にファイル内容を知っている訳でもありませんので、
試す場合は自己責任でお願いします。

拍手[47回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとうございます!
同じ症状で何ヶ月かイライラしていましたが、「com.microsoft.office.plist」移動でふつうに動くようになりました! まだ終了させてませんが、サクサクさせる方法がわかるだけで助かります。
chiyo 2011/03/21(Mon)22:24:24 編集
よかったです。
うまく動くようになってよかったです。
microsoft関係のplistファイルは他にもいくつか有りますが
人によっては他のplistファイルが原因ってことがあるのかも知れません。

その後私はディスクの修復を完了させましたが、
excelの動作は相変わらずで、
毎回立ち上げ前にplistファイルを捨ててます(^^;

私のMacBook Proにこの症状が出ていた訳ですが、
自宅にあるiMacにはこの症状は出ず、
それはそれは普通にサクサク動いてます。
何なのかな、これって。

Appleかmicrosoftのどちらが対応すべき問題かわかりませんが、
これだけ多くの人が同様の症状なのだから、
早く解決してほしいものです。
あう〜 URL 2011/03/23(Wed)07:10:53 編集
ありがとうございます!
私も、同じ症状で悩んでいましたが、解決することができました。
またサクサク動くようになって、うれしいです。
本当にありがとうございました。
りんご 2011/05/26(Thu)16:10:14 編集
ここに来るほとんどの人が
役に立てたようで何よりです。
おそらくウチのサイトにやって来る人の9割くらいはこの問題の答えを探してると思います。

ほんまに困ったもんです。

先日office 2011のアップデートがありましが、それでいくらかはマシになったようにも思っています。

いずれにしても、多分このトラブルはメジャーなトラブルなんやないやろか。
対応遅すぎやわぁ(^^;
あう〜 URL 2011/05/28(Sat)16:00:11 編集
無題
みなさんと同じくイライラしていた者です。PCの掘り下げた知識が無いので、あう〜さんのブログをしっかり読んで実行してみました。おかげさまでストレス解消です!ところで、アップルにも相談したのですが、このトラブルはやっぱりマイクロソフト側に解決してもらうべきなのでしょうか?
はちみつ 2011/07/01(Fri)20:25:22 編集
無題
ありがとうございます。本当に助かりました。
実は、女房がExcelで仕事の続きを家でやるって言うので、小生が助けることになって、iMacでOffice for Mac 2011のExcelを使うことになりました。Windows版との互換性は問題ないのですが、入力するごとにクルクルとレインボーサークルが回りだし、ポツリポツリの進行度合いに業を煮やしていたところ、ググッてこのブログに辿り着きました。今後もよろしくお願いします。
へーすけ 2011/08/02(Tue)00:20:30 編集
神エントリー
神エントリーです。
積年のイライラが解消されました!
誠にありがとうございます!
(Facebook で共有させていただきました)
Go Sato 2011/09/26(Mon)18:17:32 編集
しばらく放置ですんません
このブログ、暫く放置してしまっておりましたが、
結構役立っていた様で何よりです。

それにしてもこれだけ不具合で困ってる人がいるのに、
なんでこれほど長い期間、修正されないのかが疑問です。

私はまだ雪豹さんを使っていますが、
ひょっとしてライオンさんだったらうまく動いてるのかしらん??
あう~ 2011/09/27(Tue)11:02:25 編集
無題
Lionでも、同じように、激遅くなります。
お父さん 2011/09/28(Wed)06:26:31 編集
ライオンさん
ライオンさんでもあかんのですか!?

ちゅうか、ちゃんとまともに動いてる人っておるんかなぁ。
完全に不良品つかまされた感じやなぁ。
あう~ 2011/09/28(Wed)10:47:57 編集
無題
むしろライオンでの方が更に遅いんじゃないでしょうか。

酷い時は、セルを一つ移動するだけに、1分くらい待たされたりします。

もう、本当に嫌です…。
お父さん 2011/10/27(Thu)02:28:36 編集
無題
私も毎回「com.microsoft.office.plist」を捨てて、起動し直した直後はExcelがサクサク動いて、おかげさまで助かっていました。
が、すぐまたレインボーカーソルくるくるになるので、なんとかならんものかと思い調べましたら、
http://unkar.org/r/mac/1288653739#l351
>カスタムでMSフォントをインストールしないで再インストールしたら問題なく使えるようになったよ
とのことで、自分の環境で調べてみたら、MSゴシックとMS明朝が新旧重複して入っていて、昔のMSフォントが有効になってた。で、Office2011付属のMSフォントの方だけ有効にしたら、毎回「com.microsoft.office.plist」を捨てなくてもサクサク動くようになりました。
感謝を込めて、ご報告まで。
sichi 2011/12/15(Thu)13:57:42 編集
more
自分も参りましたが、解決したようです。というわけでここには訪問者も多いようなのでその手順と経過を簡単に書いておきます。

参考サイト:
http://att.macrumors.com/showthread.php?t=1050945&page=3
の#62の手順
※この掲示板では50人ほど同じ症状を嘆いていました。

アプリケーション -> FontBook を開き、すべてのフォントを選択。右クリックから検証。おそらく下記のフォントが重複している、とエラーになるはず。
• Andale Mono
• Arial Black
• Arial Narrow
• Arial Rounded Bold
• Comic Sans MS
• Georgia
• Impact
• Tahoma
• Trebuchet MS

重複しているフォントについて、ライブラリ -> Fonts フォルダの中にある Microsoft フォルダの中にある方を削除。

フォントの検証でエラーが出たファイルについても警告やらエラーが出ないように適切に頑張る。

参考サイト#62の "Remove these files" 以降の手順1)〜4)行う。おそらく2)と3)の手順はoffice2011の前にoffice2008などをインストールしていた場合のみ必要な手順。あたらしくoffice2011を入れたPCではこれらのファイルはありませんでした。

この記事で触れられている com.microsoft.office.plist を削除。

フォントキャッシュを削除。

で、自分のところはうまく動くようになりました。詳細については参考にしているサイトで確かめて下さい。自己責任でよろしくおねがいしマス。
saki 2012/05/02(Wed)17:05:52 編集
ありがとうございます!!!!
ものすごく助かりました!
OS9に使用かと思ってました、、、
へたしたら漢字Talkより遅かったんでw
立石 圭二 2013/04/22(Mon)11:05:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [186]  [185
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- Office for Mac 2011めちゃ遅い話の追求 Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]