忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仲のいい中国人社員と上海に出た時のこと。
いろいろと上海で日本食材を買った後、本来なら地下鉄で太仓に帰るんやけど、その社員の家が太仓市内から少し離れた浏河という町だったため、上海駅から浏河までの直通バスに乗って行くことにした。

バスは結構ぼろぼろで、運転席の椅子も破れたりしていた。
なんか今まで乗った長距離バスとはちょっと違う雰囲気。
あとで解ったんやけど、これはいつも乗っているような街と街を結ぶ直通バスではなく、乗り合いバスに近い感じのバスやったようや。

一緒に来た彼の話によれば、以前はお客が少ないと、上海駅のまわりをぐるぐる廻って、お客を乗せて、いっぱいになってから目的地へ向かっていたらしい。

で、お客はどうやって載せるかというと、バス亭で待っている人や、道路沿いで何かを待っているような人に近づき、車掌が大声で声をかけるというシステム(笑)

基本停留所なんて意味無い感じ。

今まで乗った事のある長距離バスは座席数以上の客は乗せず、目的地までノンストップ。今回のバスは客が入る限り乗せる感じです。

料金は車掌が集めるんやけど、
「どこまで行く?」
「○○まで」
「じゃあ15元」
ってな感じでよ〜解らんです。

それにしても上海市内を出るまでは、本当にノロノロと走る。
片っ端から道ばたの人に声かけるし。
一応このバス、終点に着く前に一つの街を経由するということになっているんやけど、降りたいところで降りれるみたい。

やがてバスは郊外の道を走る。
少しはスピードも上がってるんやけど、普通に地下鉄を利用するよりもかなり時間がかかりそう。

すると、
途中でガソリンスタンドに入った(笑)
給油とか客乗る前にやっとけよなぁ。
そうあきれていると、
車掌が客に向かって、
「○○で降りる人おるか〜?もうここは近いからここで降りろよ〜」
と、言いました(笑)
むちゃくちゃやなぁ(^^;

そんな感じなので、普通に帰ったら1時間くらいで戻れる距離が、2時間近くかかったので、めっちゃ疲れたわ。
それでも面白い体験ができたなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
太倉住んでます。
はじめまして!
太倉で検索してたどり着きました。
大阪出身でここに住んで5年になります。今は専業主婦をしてます。
ゆっき 2011/05/28(Sat)15:08:47 編集
はじめまして!
はじめまして!
太仓に住む日本人はおっさんばかりやと思ってましたが、女性もいらっしゃったんですね(笑)

5年住んでられるのなら大先輩ですねっ。

私は特に日本人会にも所属してないので、自社以外の日本人との付き合いはほとんど無いんですよね。

太仓は狭い街ですし、買い物の場所も限られているので、ひょっとしたらすれ違った事も有るかも知れませんね。

よろしくお願いします(^^)
あう〜 URL 2011/05/28(Sat)16:07:27 編集
無題
女性は知ってる限りで数人しかいらっしゃらないようで、子供を連れた日本人が居れば私だと思ってくださいw
主人が大潤発の向かい(友通数ma港)で桜花屋というパン屋で店長をしています。
よろしければお立ち寄り下さい。
ゆっき 2011/05/28(Sat)23:31:22 編集
知ってる知ってる
そうなんや〜。

桜花屋は私は行った事がないんですが、ウチの会社のもう一人の日本人がちょくちょくパン買ってるお店です。

ある時彼が道ばたで、「よ〜老板!」って声をかけた人が、桜花屋の老板って言ってたので、私もご主人の顔を知ってるかも。

大润发にはちょくちょく行くので、近い内に寄らせてもらいますわ。

あう〜 URL 2011/05/29(Sun)10:09:27 編集
老板
ひょっとしたらオーナーかも。
友だちと経営してて、旦那は小柄なメガネじゃない方ですw

バナナパウンドケーキ(オープン冷蔵ケースにあります)が甘すぎずお勧めです♪
ゆっき 2011/05/29(Sun)22:31:59 編集
多分
次の土曜日あたりにバナナパウンドケーキを買いに行くと思いますw
あう〜 URL 2011/06/03(Fri)00:01:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- 上海からのバス Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]