忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Office for Mac 2011のexcelがめちゃめちゃ遅いという件で、
何とかソフトのアンインストールと再インストールでマシになったと書きました。

ただその後も満足の行く速度でもなく、
なんか日に日に前の遅さに戻って行くような感じとなり、
非常に憤りを感じておりました。

ただ、Office for Mac 2011を買った人全てが訴えている問題ではないので、
恐らく私のMac側の問題なのかと思っておりました。
それで色々とメンテを行っていました。

結論ですが、多分原因が解ったんじゃないかと思います。
これはexcelの初期設定ファイルに問題があったと思われます。

確認方法
まず、必ずexcelやwordを終了させます。
次にファインダーから、user/ライブラリ/Preferences内にある、
「com.microsoft.office.plist」というファイルをデスクトップに移動させます。

このファイルはOffice for Mac 2011の初期設定を記録するファイルで、
もしこの場所にこのファイルが無い場合は
excelやwordを立ち上げた際に、新しく同名のファイルがここに自動生成されます。

デスクトップに移動した訳は、
もとの状態に戻したい場合はデスクトップに置いたこのファイルを元の場所に戻し、
上書きすれば良いからです。

そうしてexcelを立ち上げてみたら、全然ストレス無く動くようになりました。

ところがこの後excelを完全に終了させ、
また立ち上げてみるとまた遅くなった(^^;

なんだかなぁ。
どうもこの「com.microsoft.office.plist」への書き込みだか読み込みだかに
何らかの不具合があるようやなぁ。

そこでディスクユーティリティでディスクを検証したところ、
破損箇所が見つかった。
これが原因かどうかはわからんのやけど、
OSのディスクは日本い置いて来てしまったんで修復できない。

しかたなく先々週、上海のAppleストアにsnow leoperdを買いに行ったんやけど、
売ってなかった。やっぱ一年以上前に出た、プリインストールが当然のOSなんて
もう売ってへんのやろな。

そんな訳で自宅でexcelを使ってがっつり仕事をする時は、
いちいち「com.microsoft.office.plist」を捨ててから始めているのでした。
ソフト自体を終了させなければサクサクで使えるみたいです。

さて、この初期設定ファイルは、前述の場所に拡張子「.plist」として他にもいくつかあります。私の場合は「com.microsoft.office.plist」でしたが人によっては他のファイルの可能性もありますので、同じように試して原因追及できるかと思います。

ただし、私も完璧にファイル内容を知っている訳でもありませんので、
試す場合は自己責任でお願いします。

拍手[47回]

PR
前にも書いた、Office for Mac 2011の特にExcelが遅いという件。

結論から言うと、かな〜り改善されました。
とは言うものの
サクサク動く時と動かない時があるのはなんでや〜(^^;


ーーーーーーーーーーーーー

今回の動作不良は、どう考えてもインストールに問題があるよう思った。
前からそんな気がしていたんやけど、上海のAppleストアに置いてあったMacBook Airに入っていたOffice for MacのExcelがサクサク動いており、マシンスペックは今使用中のMacBook Proより低かったのを見て、やっぱりなぁと。

更に前に書いた記事に拍手頂いた方のアドバイスもあり、再インストールを試みた。
(アドバイスありがとうございました)

その前に既に入れているOffice for Mac 2011をアンインストールするのと、残骸が残っているであろうOffice vxもアンインストールすることに。

基本Macはアプリケーションアイコンをゴミ箱に捨ててしまえば良いだけなんやけど、今回はネットで色々と調べて実行してみた。

Office vxのアンインストールはこのように。
Office for Mac 2011のアンインストールはこのように。

あと、フォントが悪さをしている可能性もあり、以前、Office vxのWordの文字化けを無理矢理なおした時のATOKも、システム環境設定の言語とテキストの項目の入力ソースから除外した。

その後、もう一度Office for Mac 2011インストールした。

その結果、上でも書いた通り、かなり速度が改善されました。
例えばWordの場合だと、立ち上げ最初に表示される文書ギャラリー。
それまではなかなかサンプル文書が表示されなくてイライラしてたんやけど、ササッと表示されるようになった。Wordは問題無し。

Excelの場合は、隣のシートをめくるにもレインボーディスクがしばらく回っていたのがレスポンスよく切り替わった。
数字の入力も一つのセルで30秒以上かかっていた(笑)のがすんなり入力できた。

おおっ!

っと感動したんやけど、しばらくしてまた同じ操作をしてみると、今度はシート切り替えでもなかなか切り替わらなかった。
スムーズになっていたExcelのセル移動ももっさりし始めた。

ところがまた別のタイミングで行うと、サクサク動く。

なんのこっちゃ〜(^^:
何かたまにバックグラウンドで内職でもしとるんかいな。

まぁこれまでトンデモなく遅かったから、とりあえずはええかとは思うんやけど、今後もちょくちょく調べてみよう。現時点では情報量が少な過ぎるわぁ。

拍手[6回]

Office for Mac 2011のExcelはめちゃ遅いという事を前に書いたんやけど、今日はちょっとヘンテコな事が起きた。

いつものようにMacを立ち上げてFinderを開くと、表示されないファイルのアイコンがいくつかあった。ファイル名は表示されてるんやけど、アイコンが無い。けれどアイコンが有るであろう場所をクリックすると、ちゃんとそのファイルが開く。

こんなん初めてで、軽いエラーかなと思いながらも、Excelのファイルをなにげに開いた。

すると

Excelの動作速度がめっちゃ快適に。
全くストレス無く動く。

それで、Finder内のアイコンが消えているのも気になるので一旦再起動させてみた。その後アイコンは正しく表示されるようになったんやけど、Excelの遅さは元通りのトンデモスローに戻った(^^;

どういうこっちゃなんかなぁ。。。

拍手[0回]

先日入手したOffice for Mac 2011なんやけど、ユーザーレビューとかを見るとかなり評価が分かれている。

良い評価をしている人も入れば、使いモンにならんような評価をしている人もいる。これってどういうことなんやろかなぁ。
で、私の評価はどうかというと、悪い評価です(怒)

なんなんかなぁ。
ウチの今のシステムは、
Mac OS X 10.6.5
 CPU 2.26 GHz Intel Core2 Duo
 メモリ 2GB 1067 MHz DDR3
なので、ソフトレベルに対してはショボクない。

それなのに特にExcelがめちゃめちゃ遅い。
ちゅうか「商品レベル」やないで、これ。

まずそんなに大きくないファイルでも開くのが異常に遅い。また、Excelは数式を入れたりすると格段に遅くなる。それも複雑な数式じゃなくて、ただの差し引き計算でさえそうなる。

差し引き計算の数式が埋め込まれたシートの入力用セルに、4桁の整数を入力するだけで30秒以上かかる。しかも入力してからリターンを押し、計算結果が反映されるまでも、30秒くらいかかる。キーを押す度にレインボーディスクが回るって感じ。
Excelの数式計算は自動があたりまえで、そんなんでこれだけ遅かったら話にならない。以前使ってたOffice vXの方が相当サクサク動いて気持ちいい。

マクロの動作も遅い事この上ない。
これやったらマクロで自動化するよりも手動でやった方が早いかも(苦笑)。っと、文句を言いたくなるくらい酷い。

なんか設定か何かで不具合出てるんかなぁ。
普通に考えてこんな状態のモンを、いくらなんでも天下のMicrosoftがリリースする訳はないと思うんやけどな。
ネットで色々と探してるんやけど、未だ明確な答えにたどり着けてない。困ったもんや。

ーーーーーーーーー

2011.01.02の日記でその後の話を書いています。

拍手[13回]

先月発売となった、Offlice for Mac 2011がようやく手元に届きました。
今までのOffice Vxに比べると見やすいし、それに何と言っても中国語入力、表示が普通にできるので、非常に重宝しております。

気になるソフトの動作ですが、最初の立ち上がりはややもっさりするものの、一回立ち上げてしまえば気にならないレベル。
ただ、昔作ったちょっと複雑なVBAの動作はちょっと微妙。
古すぎて互換性がヘンなんかなぁ??
まぁちょっと様子を見てみましょう。
そのうち修正パッチも出るでしょうし。

ただ、Power Pointは何だかなぁ。
以前にWindowsで作ったファイルがちゃんと表示されへん(^^;
なんなんや、この互換性は??
環境設定でどないか改善できるんやろうか?

っていうか、AppleのKeynoteで開く方が正しく表示されるわ。
ナンノコッチャ。

まぁ、ほとんど使わないソフトやからとりあえず構わんけどなぁ。
WordとExcelさえ使えたらそれでええわ。

拍手[1回]

会社からの帰り道、途中で車を降ろしてもらってから大体40分くらいの道のりを歩いて帰るという行為は、なんとまだ続いていたりします。

iPodを聴きながら、考え事をしながらリズムよく歩いて行く訳ですが、やっぱ音楽って歩きながら聴くんがええなぁ。

私のiPodは第二世代で、2002年製。
発売当時はまだWindowsには対応しておらず(その年の秋にWindowsに対応)、Macとの接続はFireWire(IEEE)ケーブルという代物。
今でも元気に鳴っているので、特に買い替える必要性を感じず、大切に使っております。

しかも現在のFireWireケーブルはジャックが昔より小さくなったので、接続アダプターを使わないとMacBook Proと接続出来ないんですが、それでも愛着があるので買い替えるなんてとんでもない。

さて、今日の帰り道は久々に高中正義の曲を聴きながら帰りました。
めっちゃ古い曲ですよ。
「SAUDADE」とか「BLUE LAGOON」とかなので、1980年代でしょうか。

なんで昔の高中を?
ということなんですが、話は少し前のことになります。
先月あったウチの女子社員の結婚式の模様をデジカメで写真に撮ってたんですが、幾つかデジカメの動画撮影機能で、ビデオも撮ってたんすよね。

で、写真も含めてそれらを彼女に渡す際に、この動画がちょっと気になってた。
あまり性能の良いカメラではなかったので、夜のシーンの動画などは、めっちゃ真っ暗でそのまま渡すには申し訳なかったので。

そこで、Macに付属しているiMovieを使って修正してみることにしました。

動画を編集するのは初めてやったんやけど、何コレ、めっちゃ簡単やんか(^^;
ちゅうか、iTunes、iPhoto、iMovieの連係プレイが軽快で、操作も直感的で解りやすく、ドラック&ドロップでペタペタと編集できる。最初は画質修正だけのつもりやったんやけど、少しいじってみました。

濃厚なキスシーンも何回かあったりしたので(笑)、最初にキスシーンだけ集めてみました。
そしてこういうのに一番合いそうな音楽はと考えた時に、

「そうや、高中正義の「MANBO NO.5」や!」

と、思いついたのでした(笑)

そう、MANBO NO.5は昔、「スターどっきりマル秘報告」で、ジェットコースターでのインタビューで使われていた曲ですっ!(ってそんなん誰も知らんやろ(笑))

そうやってBGMも付けたりして完成。
元画質が良くなかったんで映像的には不満は多々あったんやけど、新婦の彼女に渡したら、結構喜んでくれた。
良かった良かった(^^)

それにしても簡単操作でビデオ編集できる時代になってたんすねぇ。

はい、こんな事があって、久々に高中正義が聴きたくなったという訳です。

高中正義の曲は、昔エレキギターをやっていたころ、何曲か弾ける曲があって、前述の「SAUDADE」もよく弾いておりました。
なので聴き入る程にギターが恋しくなる。

帰宅の道は、いくつかルートを変える事が出来、今日は歩いて通った事の無い道を通ってみました。実は前に車でその道を通った時に、気になるお店を見かけたからでした。

通ってみると、有りました有りました。
小さいけれど、楽器屋さんが。

どうしよう、入ってみようか。。。でもめっちゃ勧められても断る言葉をまだよう使わんしなぁ。。。
ということで、今日は外から眺めるだけにしました。

いざとなれこのお店でギターが買える。
そう頭の引き出しに入れて、家路についたのでした。

拍手[1回]

昨日の書き込みで、fc2.com関係のページが見られるようになったと書きましたが、それはつかの間の夢だったようです。
もう繋がりません(笑)

もう、何が何だかサッポロわかめラーメン(^^;

中国が原因とも限れへんよな。
日本のサイトでも日本国外からはダメっていうんが結構あるから。
gaoなんてそうです。

拍手[0回]

この前、fc2.com関係のサイトにアクセス出来なくなったと書きました。その後、よく見る一つのサイトがなぜか復活したんですが、また見られなくなりました。

私は自宅のMacのブラウザはsafariを使用しています。
ところがこのsafari標準装備のTop Siteという機能(下の写真はサンプル画像)で見ると、表示されなかったはずのサイトが更新された状態で表示されているではありませんか

トップサイト

あれ?
治ったのかと思ってクリックするとやっぱ切断されてしまいます。
これってどういう事なんかなぁ??
ひょっとしてブラウザの問題?

一応自宅のMacにも火狐はインストールしています。
WinではIEよりも火狐の方が格段に快適だったので、Mac版も試そうと入れてみました。
しかし、私的にはMacで使ってるsafariに比べて火狐はそれほどメリットを感じず、むしろsafariのある機能の方が使い勝手が良かったので、そのまま継続してsafariを使っていました。

しかし、特定のページを表示されないのがブラウザが原因なら話は別。

そんな訳で、この記事を書きながら火狐を立ち上げ、表示されないページを試してみると。。。。

表示されるやんっ!?

ええっ、そうなん???
慌ててsafariでも表示されない再現性を試してみると。。。

表示されました(笑)
なんでやねん(^^;
どういうこっちゃ。
さっきまであかんかったやん。

なんやそれ。
なんやそれ。。。。
なんか、今日の書き込みが宙に浮いてしまった(^^;

拍手[0回]

昨日は夕方からインターネットに繋がらなくて、調べようと思っていた事が全然出来なかった。仕方なく日本から持って来た、今更感のあるルービックキューブをやったり、軽く絵を描いたりした。

ルービックキューブ、がんばったけど、三面までは揃えたけど、6面までは無理でした。ちゅうか、子供の頃のブームの時に何しとったんやと、ちょっと小っ恥ずかしい。

あ、でも6面の合わせ方をインターネットで調べようと思っていた訳では無いです。そんな大人げないことはさすがにしないっす。

さて、今日のお昼過ぎ、ようやくネット接続が回復したので、色々と調べる。その後、日本から持って来たドラマ関係のdvdを2本程観る。
それでも今日は退屈だったので、ウチのMacBook Proの中に、Mac OSXのオープニングムービーのファイルを探す。

新しくMacを買って最初に立ち上げる時、バージョンアップしたMac OSXをインストールする時、Mac OSXのオープニングムービーが流れる。宇宙空間を飛行し、未知なる世界に旅立つがごとくのこのオープニングは、多分Macを買った人全てに期待と感動を感じさせるものやと思います。

また音楽もええもんなぁ。
漂うように始まり、中盤からテクノポップ風に変化する。
そしてオープニングの最後にはまるでモノリスのようにメタル感のある「X」の文字が登場。そして超空間航法に入るという、演出で締めくくられます。

普通これを観られるのは一回ぽっきりなんやけど、ハードディスクのどこかに入っとるやろうと、以前から気になっていた。
今日、それを思い立ち、何とか探し当てました。

/System/Library/CoreServices/SetupAssistant.app/
Contents/Resources/TransitionSection.bundle/
Contents/Resources

ここに入ってました。
ただ、動画とBGMが別々のファイルになっていたんで、それをiMovieを使って合成し、めでたくいつでも鑑賞できるようになりました。

動画をアップしようかとも思いましたが、重くなりそうなので、
4つの画面写真をアップ。
QuickTimeで一時停止しながらキャプチャーしたので、ちょっとコントロールパネルが映ってぶさいくですが、ご覧ください。
BGMは擬音でどうぞ(笑)

OP1

ちゅっちゅっ、ちゅ〜るちゅっちゅっ

OP2

ちゅっちゅっ、ちゅ〜るちゅっちゅっ

OP3

きゅっきゅるっ、きゅっきゅっきゅっきゅっきゅっきゅるるん

OP4

きゅっきゅるっ、きゅっきゅっきゅっきゅっきゅっきゅっちゃ〜ん


拍手[0回]

iPad

Appleから噂のタブレットコンピュータのiPadが発表されました。

日本での価格はまだ発表されていませんが、思っていたよりも安そう。電子ブックとかに興味はありますが、機能をよく見てみると、う〜んこれは「買い」ではないですね。

確かにiPadは寝転がりながら見るというようにダラしなく使えるコンピュータやと思うけど、「買い」ではないな。

接続端子が極めて少ないのはApple流の思い切りの良さで、パソコンを持ってる人が対象やから別に問題ないんやろと思うんやけど、なんでFlashをサポートしてへんのかが謎。知らんかったんやけど、iPhoneやiPod touchもFlashのサポート無しやってんね。

あかんやん。それ。
っていうか、なんでやねんって感じやわ。
こっちで私がよく見る動画はほとんどflv形式やで。

あと、マルチタスク機能無しってなぁ。

何でなんかな。
この二つ付けるだけで、もっと販売量増えると思うんやけどなぁ。

拍手[0回]

[1]  [2
カウンター
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- Macのこと Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]