忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい加減早くバージョンアップしろよとか言われそうなんやけど、Mac用のMicrosoftのOffice v.X for Macを使っている。特にバージョンアップをする理由も見当たらなかったし、というか逆にバージョンアップしたら困ることもあるんよね。

このソフト、2002年1月に発売された骨董品でおます。

最新バージョンは2008年に発売されたものなんやけど、アップデートはしたないわぁ。基本機能はWindows版と似たようなもので、デザイン的にはMacらしくて好ましいんやけど、私的にこれはバージョンダウン。なぜなら、

VBAがサポートされてませんからっ!( ̄∩ ̄#

そんなにめちゃめちゃ使う機能やないけど、数式や設定ではどうしても補えない部分や、自動処理で簡略にしたい集計などにはVBAは不可欠。
2002年のバージョンでサポートされてるのに、なんでなんかなぁと疑問。
そやから余計、アップデートなんてでけん。

まぁ会社はWindowsやからそっちで作りゃ問題ないんやけどね。

ちゅうか、Mac買わんとWindowsにすりゃええやんという声も聞こえてきそうですが、プライベートにまでWindowsなんか使ってたまるかっ(笑)という妙ちくりんなこだわりがあるのです。

昔、「セガサターンマガジン」というゲーム雑誌にどなたかが投稿した、こんな名川柳が載っておりました。それと似たような心境。

「ビデオ「SONY」、ステレオ「SONY」、「セガサターン」」
私の座右の銘(笑)

今でこそSEGAのプラットホームは無くなっちゃいましたが、がんばってたよね、あの頃、オレら(遠い目)
ちょっと脱線。

さて、10月にMacBook Proを購入し、ソフトやデータは移行。
Offliceの方も、Excelをメインに使って来て、気付くのが遅れたんやけど、こっちでWordで文書を作ろうとしたら、文字入力ができない。
文字が全て化けちゃいます。

しかも入力した文字の数だけAppleのロゴマークが表示される(笑)

い、いや、そのロゴは大好きやけど、今は文字を表示してくれへんやろか。
との願いもむなしく、入力するたびAppleロゴがふっえっるっ(不思議なポケットの節でお願いします)

テキストエディタでコピペしてもだめで、ホトホト困っておりました。
MicrosoftのページやAppleのサイトも覗いてみたんやけど、解決策なし。

この現象はMacOSをLeopardからSnow Lerpardにバージョンアップしてから起こったもので、なぜかWordだけの症状。Excelやその他のソフトでも問題なし。
日本の自宅のiMacもSnow Leopardにしてから中国に戻って来たので、あっちもそのようになっているはず。すまんのぅ。

気付いてから今日まで、Wordを避けるようにしてたんで、ほったらかしやったんやけど、今日になって解決。

このサイトに解決法が解りやすくかいておりました。

今ではちゃんと入力できるようになりました。

でも面白い方法やな。これ。

この方法はMac用ATOKのアップデータで解消。
ATOKはウチのMacには入ってへんのやけど、アップデータだけをインストールし、今まで通りMac用の日本語入力ソフト「ことえり」を使用すると、あ〜ら不思議、Wordで普通に文字入力出来ちゃいました。こんな方法が出来るんやね。

ほんま助かったわ。
これをきっかけに次に帰国したらATOK入れようかしらん。

そうして教えてもらったサイトにお礼のコメントを書き込んで、投稿ボタンをおすと…。

エラーで投稿出来ませんでした(・・;)

なんか、不正な経路で…云々という注意書きがでて、何度か試したけどあかんかった。なんでやねん(^^;
とりあえずこの記事をトラックバックの記事として投稿。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- Offlice v.XのWord文字化け解消v( ̄ー ̄)v Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]