忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この一週間はバタバタしてたんやけど、ようやく土曜日の今日は休日です。

もし天気が良ければヤンメイ(山桃)狩りに行こうと誘われてたんやけど、あいにく午後から天気が崩れるようで、延期です。
そうしてゆっくりできる時間が出来たので、日本で買って来た、「大人の科学」の付録であるミニエレキギターを作る事にした。

先月苏州に行った時に楽器屋さんを見つけて以来、こちらでの休日にもう一度ギターの練習をしてもええかもなと思い立った。
それでこの前帰国した時に学生時分に弾いていたギターを引っ張り出して来た。
それが下の写真でおます。



知る人ぞ知るランダムスターですね。
それにしてもホント相当久しぶりにネックを握って当時よく弾いていた曲を弾こうとしたんやけど、指が回らない回らない(笑)当たり前やけど指先もふわふわやからええ音もでぇへんしね。

最初はこれを中国まで持って来ようかと思ったんやけど、重いし、別にこっちで演奏する訳でもないし、こっちの楽器屋で安いのを買った方がええかなと思った。

そうこうする内に中国に戻る日が近づき、色々とおみやげをあさっていた店で、ミニエレキギターが付録の「大人の科学」を見つけた。内蔵アンプでそれなりに音も出るらしい。
付録はミニエレキギター以外にもテルミンが売っていて、どっちを買おうかとも迷ったんやけど、やっぱミニエレキにしたという訳です。

そうして今日作り上げました。
作るのすごく楽しかったっ!



単三電池を二つ入れて音を出してみると、ナチュラルオーバードライブの掛かった音で、結構良いかもと思った。

ただ、ネックの短い楽器では当たり前なんやけど、フレットとフレットの感覚が狭くて押さえ辛い。しかも指に力を入れて押さえると微妙に音程が変わる。
ある程度弦がなじまないとあかんのかなぁ。

もうしばらく様子を見てみようっと。
まぁ、そのうちギター買いに行くつもりなんやけどね。

拍手[0回]

PR
ハンバーガー

昨日こんな写真が、いけずな要注意女子社員より日本から届いた。(笑)
要注意人物なので当然このサイトは教えてませんw
送って来た意味は、
「食いたいやろ〜」ってことやと思います(^^;


中国にもマクドやケンタッキーはあるんですが、ここ太倉市にはケンタッキーしかありません。もちろんハンバーガーもあるんで、食べたい時は食べられるんやけどね。

この写真を見た印象は、「あんまりおいしそうやないなぁ(^^;」ってこと。
お肉多すぎやし。

よく、びっくりバーガー的なでっかいハンバーガーを出してるお店があるけど、私的にはソレは既にハンバーガーとちゃうように思うわ。写真のハンバーガーもしかり。やっぱお肉と生野菜とバンズが、口の中で調和するんがおいしいんやと思う。
それがお肉だけがやたら多いとか、パーツを別々に食べないと食べられへんっていうんは如何なもんじゃろか。

ハンバーガーって、アメリカ人にとっては、日本人にとってのおにぎりみたいなもんなんとちゃうんやろか?

もし、やたらめったら巨大具の具だくさん的なでっかいおにぎりとか、巨大な松坂牛ステーキに、ごはんがまぶしてある状態でおにぎりと言って出して来たとしたら、ソレはもうおにぎりではなく「どんぶり」か「定食」じゃ。

東西新聞社文化部の山岡士郎さんも、ごはんとごはんの間に適度な空間があって云々と、おいしいおにぎりを語っていたように、おにぎりはごはんが主役。ハンバーガーもバンズのが主役っ!それを引き立てるのが具なんとちゃうのん?お肉よりバンズにこだわりなはれ。

おいしそうなハンバーガーは、お肉で目を引くんじゃなく、レタスがどばっとあふれてるような姿がよろしい。見た目にも美しい。

マクドに飾ってある写真も、そ〜ゆ〜意味じゃちょっとサギっぽいと思うんは、私だけやないと思う。CMや写真ではビックマックにしてもメガマックにしても、相当レタスのボリュームがあるんやけど、実際に頼んでみると、「レタス貧相〜っ」って言うのんが多々ある。

ビックになってもレタス量が小さいものと一緒だったりすると、ほんとにがっかりする。是非「レタスとお肉比率を保つ」にチェックを入れてから拡大をして欲しいものである。

お店のハンバーガーは、マクドとかよりモスバーガーのんが好き。でもそれよりも、嫁さん特製のハンバーガーが、レタス、トマト、お肉の比率も適正で一番好きやわ。
次に帰国した時にはハンバーガー祭りをしてもらおう。

拍手[0回]

10月29日に帰国して、しばらく経ちました。
久々の日本を堪能してるんやけど、スケジュール的にかなり慌ただしいのが残念。とりあえず当初の目的の新ノートパソコン購入は完了。めっちゃ快適になったわ。当たり前の事やけど、今まで正しく表示されていなかったページがちゃんと表示されてるんがありがたい。

macbook pro

買ったパソコンは、Mac Book Pro 13インチ

写真で見るより、実際に手にするとめっちゃええ感じのデザインやわ。あとキーボードのタッチ感覚が思った以上に心地よい。
画面も見やすいし、使いやすいわぁ。

で、このブログに以前書いた私のiPodの曲データの消失を回復すべく、接続しようとしたら。。。。FireWireケーブルのバージョンアップのため、私の第二世代iPodは接続できず(^^;

新しいiPodも魅力的やけど、買い替えるのも勿体ないので、FireWireの変換アダプターを購入。なんとかちゃんと曲は復帰できました。

いろんなファイルの移設も何とか完了。
中国へはもうすぐ渡航。

拍手[0回]

Macは伝統的に、電源を入れると「じゃぁ〜ん」っていう音がして立ち上がりはじめます。スイッチ入れたらすぐに反応してくれる感じなので、なかなか気に入った機能なんですが、最近、ウチのiBook、ちょっとボケて来たみたいです。

電源入れて、「じゃぁ〜ん」といったあと、一拍置いて、ぱしゅっとディスクトレイが飛び出すのです(^^;
なんでやろなぁ〜。全然なおらん。
しっかし、スロット式じゃなくディクストレイっていうところに古さを感じるわ。ほんまにもうしばらく元気でいてもらわんと困るんやけどなぁ。

とは言うものの、安定性はかなり良いです。複数ソフト(イラスト用も含む)を立ち上げて、あちこちで作業し、クリップボードも使いまくりでもフリーズしません。OSも、MacOSX(Panther)と、MacOS9(いまだに使ってる人おるんかな?)を同時に立ち上げてたりしてるんですが、めっちゃ安定。これやったら多少遅くても許せるかなぁ。

でも立ち上げる時に「ぱしゅっ」

なんだかお腹が空いたから、ディスク食わせろって感じて「ぱしゅっ」
おじいちゃん、さっき食べたでしょっ!

拍手[0回]

ホームページ作りから遠ざかっていたこともあって、なかなかやり方が解らずに苦労しています。
今日はこのページのタイトル作りで結構な時間を費やしてしまった(^^;

ああでもないこうでもないと試行錯誤して、ちょっと縁取りがイマイチきれいじゃないですが、こんなもんかなというのにたどり着きました。まぁまぁテンプレートとタイトルにも合ってるかなと思っていたんですが、何となく眺めていると、「あっ!」と、気がつきました。
私がちょくちょくお邪魔する面白いサイトのバナーに描かれている、シャケに何となく似てるやないですかっ!

あそこのシャケが妙に気に入ってたのが、刷り込まれてたんやろか。
すまんのぅ。真似た訳やないんやで。
とりあえず気に入ってたんで使わせてな(^^;

拍手[0回]

別の場所でブログを持っていたのが、プロバイダーの変更で消滅し、
ようやくここに復活を果たしました。
といっても前回もほとんど更新してなかったので、
復活も何もありゃしない(^^;

ただし、今度は結構続くと思います。
一応メインページも作ったので、これからちょこちょこと活動できたらなと思います。
今日はとりあえずテスト的な書き込みまで。

拍手[0回]


カウンター
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- その他思い浮かんだこと Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]