忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にも書いた、Office for Mac 2011の特にExcelが遅いという件。

結論から言うと、かな〜り改善されました。
とは言うものの
サクサク動く時と動かない時があるのはなんでや〜(^^;


ーーーーーーーーーーーーー

今回の動作不良は、どう考えてもインストールに問題があるよう思った。
前からそんな気がしていたんやけど、上海のAppleストアに置いてあったMacBook Airに入っていたOffice for MacのExcelがサクサク動いており、マシンスペックは今使用中のMacBook Proより低かったのを見て、やっぱりなぁと。

更に前に書いた記事に拍手頂いた方のアドバイスもあり、再インストールを試みた。
(アドバイスありがとうございました)

その前に既に入れているOffice for Mac 2011をアンインストールするのと、残骸が残っているであろうOffice vxもアンインストールすることに。

基本Macはアプリケーションアイコンをゴミ箱に捨ててしまえば良いだけなんやけど、今回はネットで色々と調べて実行してみた。

Office vxのアンインストールはこのように。
Office for Mac 2011のアンインストールはこのように。

あと、フォントが悪さをしている可能性もあり、以前、Office vxのWordの文字化けを無理矢理なおした時のATOKも、システム環境設定の言語とテキストの項目の入力ソースから除外した。

その後、もう一度Office for Mac 2011インストールした。

その結果、上でも書いた通り、かなり速度が改善されました。
例えばWordの場合だと、立ち上げ最初に表示される文書ギャラリー。
それまではなかなかサンプル文書が表示されなくてイライラしてたんやけど、ササッと表示されるようになった。Wordは問題無し。

Excelの場合は、隣のシートをめくるにもレインボーディスクがしばらく回っていたのがレスポンスよく切り替わった。
数字の入力も一つのセルで30秒以上かかっていた(笑)のがすんなり入力できた。

おおっ!

っと感動したんやけど、しばらくしてまた同じ操作をしてみると、今度はシート切り替えでもなかなか切り替わらなかった。
スムーズになっていたExcelのセル移動ももっさりし始めた。

ところがまた別のタイミングで行うと、サクサク動く。

なんのこっちゃ〜(^^:
何かたまにバックグラウンドで内職でもしとるんかいな。

まぁこれまでトンデモなく遅かったから、とりあえずはええかとは思うんやけど、今後もちょくちょく調べてみよう。現時点では情報量が少な過ぎるわぁ。

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も同様です
MicroSoft Office for Mac2011を雑誌類の記事を読み、期待してAmazonで予約購入しましたが、まったくの期待外れで常用ソフトにはできない状況です。
不良品と思われるので、払戻をしてもらいたい。

本ブログでインストールを繰り返し行うと改善されるということだったので、実行してみたがほとんど効果がない。
PowerPointでは、かえって悪くなった。

当方のパソコンは
iMac 27" 2.66GHz IntelCorei5
Mac OS X 10.6.6です


Excel 
1.日本語、英数字入力に時間がかかるようになる
 最初は普通に入力していても、途中から動きが悪くなり、時間がかかるようになる。
 半角英数字で数値入力していても数字がひとつずつ、ぽつりぽつとりという感じになり、時としてレインボウサークルが出る
 Atokを切っても同様

2.スクロールに時間がかかるうえ不安定である
 スクロールバーをクリックした場合も、マウスホイールでスクロールした場合も同様
垂直方向のみならず、水平方向も同様
ひどいときは、上下方向に行きつ戻りつするため、セルを選択できず、落ち着くまで数分かかる
 ほぼ毎回レインボウサークルが回転する)
3.シート切り替えに時間がかかる
 ほぼ毎回、レインボウサークルが出る
4.Office vXで作成したブックも、Office 2011で作成したブックも同じである。

Word
1.あまり使用していないが、気づいた不具合としてはフォントの一部に表示されないものがある
 Arialの英数字は表示されない。
 全部チェックできていないので他のフォントについては不明

PowerPoint
1.WindowsXPで作成したファイル(vXではレイアウトが多少狂うもののほぼ支障なく読めた)が、ほとんど表示しない。
 最初にインストールしたときは、スライド表示、アウトライン表示とも一部の文字が出ていたが、
 2回目以降の再インストール後は、まったく表示しなくなった。
 (スライド数枚に1行程度出るときもある)
 
長南 2011/02/07(Mon)21:07:46 編集
謎が多い
コメントありがとうございます。

一応上記のように入れ直して
ほぼ快適に動作するようになっていたんですが、
最近また遅くなって来ました。
なんのこっちゃと思っています。

このブログを検索して来ている人っていうのは
この不具合の解決策を求めて来ている人が多い様なんですが、
実際に不具合の検索ワードで検索しても参考になるサイトがほとんどない。
どういう事なんかなぁと思います。

ただ、この症状が出るというのに共通するのが
office vXをインストールした事が有るということなのではないかと。
その残骸が悪さをしているのでしょうか。
もう少し私も調べてみます。


あう〜 2011/02/12(Sat)08:47:24 編集
無題
今更なコメントかもしれませんが、私もmac bookproで特にエクセルが全然カーソル移動も出来なくなって(計算式なんてほとんど入っていないのにです)、苦労しています。

他のサイトを参照したところ、エクセル起動の度に初期設定を捨てるとさくさく動くようです。そして実際、捨てないと上手く動きません。初期設定なので、外してもその度に作成されるのでよいのですが、毎回初めての画面が出てかなりうざいです。これって、何か大きな問題があるからだと思うのですが…。アップデートしてくれないのでしょうかね。
同様にエクセルが最悪と感じる者です 2011/08/08(Mon)13:36:26 編集
別の方法
当方も Microsoft Office 2011 の Excel が異様に遅くなり、解決策を検索したところ、こちらのサイトに辿り着き、com.microsoft.office.plist を削除する方法で凌いでいましたが、数時間使用していると、また同じ症状になり困っていました。

試しにレインボーサークルがクルクルしている時に、Dock の Excel アイコン上で右クリックし強制終了を選択してみました。すると強制終了後、普通に動きました。これは使えると思い、症状が現れた時はすかさず強制終了していたら、ほとんど症状が現れなくなりました。

強制終了というとあまり良い響きではありませんが、何かあったら再インストールすれば良いという気持ちでやっています。良かったらお試しください。
monsieur 2011/09/28(Wed)13:34:36 編集
別の方法
当方も Microsoft Office 2011 の Excel が異様に遅くなり、解決策を検索したところ、こちらのサイトに辿り着き、com.microsoft.office.plist を削除する方法で凌いでいましたが、数時間使用していると、また同じ症状になり困っていました。

試しにレインボーサークルがクルクルしている時に、Dock の Excel アイコン上で右クリックし強制終了を選択してみました。すると強制終了後、普通に動きました。これは使えると思い、症状が現れた時はすかさず強制終了していたら、ほとんど症状が現れなくなりました。

強制終了というとあまり良い響きではありませんが、何かあったら再インストールすれば良いという気持ちでやっています。良かったらお試しください。
monsieur 2011/09/28(Wed)16:31:22 編集
無題
再インストールは今度ためしてみたいです。ありがとうごさいます。Lionでoffice for mac 2011 の excelで苦労しています。とにかくとほほなぐらい遅い。これではなんにも進まない。wordはまったく問題ありません。それ以外で、困っているのが 一枚のexcelを何枚も印刷する時に続けて両面で印刷できたのに(四枚印刷が両面二枚に) office 2011 にしたら出来なくなったこと。涙。
ぶー 2012/01/13(Fri)12:30:22 編集
backlinks
Check out this crazy service that sends thousands of visitors to your web page automatically!

Hey bubblingbow.blog.shinobi.jp admin

I wanted to tell you about this website I used with great results, that drives thousands of targeted visitors to your site who are dying to spend money!

You’ve probably already know that creating great content is only half the battle when it comes to running a successful website. The second half of the equation is DRIVING TRAFFIC!

With this service, you can forget about the tedious process of posting backlinks because they do everything for you so you can focus on more important things, like dealing with the flood of traffic to your site!

And that’s not all! this service is SUPER AFFORDABLE and will direct thousands of new visitors to your site in just hours, GUARANTEED!

This is the only service that can skyrocket your page to the top of the search engines!

You can check it out here:

<a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>

Best,

Jason
Backlinks 2012/05/14(Mon)19:04:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[189]  [188]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- Office for Mac 2011が遅くてイライラする後日談 Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]