忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/25と12/26にかけて、日本から出張で来た方を連れて上海を案内して来ました。
案内といっても、私は上海はほとんど知りません。
ある程度の知識で見切り発車的観光に行って来ました(笑)

その内詳細を書くと思いますが、とりあえず今日は少しだけ。

太仓から上海までは、バスと地下鉄を乗り次いで行きました。
あとは事前のプリントアウトした地図だより。
最近この地図だよりで歩くのが楽しくなって来た。

さて、今回の目的地は有名な上海タワー(东方明珠塔)を対岸に望む外滩と呼ばれる黄浦江の川沿いの上海観光目玉の地区と、上海タワー。そして忘れてはいけない、Apple Store上海店への参拝でした(笑)
あと、南京歩行街と呼ばれる歩行者天国の地区。

土曜日の午前中に上海入りし、その日の夜は外滩のホテルで一泊するという一泊二日の日程です。

さて今回はダイジェスト的に。(写真はクリックで大きくなります)

とにかく夜の外滩はホントに奇麗。
私の安物カメラの性能が悪いので、正しくお伝えする事ができませんが、こんな感じです。


色彩が日本の感覚からするとおもちゃっぽいんですが、かなり奇麗。
上海タワーもピロピロ光ってますし、ビルの側面全体が巨大ディスプレイになっている感じで、動画が映し出されてました。

さて、こちらは夜の南京歩行街。



やっぱ太仓とはちがうわな(笑)
ちゅうか最初から上海に住んでたとしたら、あまり文化の違いとか、生活の不便さを感じなかったんとちゃうかな?
普通に住めそうな感じ。
太仓は慣れるまで苦労しましたが。

そしてそして
大きなディスプレイに映し出された映像を見てちょっと吹き出した。



この日は12/25の夜なので、Merry Cristmasは解るんやけど、2011年になっとるやんかっ、一年早いゾ(^^;
ナンノコッチャと思っていると、つづけてこんなメッセージが。



う〜む、新年とクリスマスを一緒にやっちゃった訳か。
最初に新年を祝って、同じ背景でクリスマスを祝ったからこんなヘンな表示になったようやわ。てかまだ大晦日も迎えてへんっちゅうに(笑)

この辺は細かい事を気にしない大らかな中国の人の感覚やなぁ。
逆に私は二つともズレてる感じがちょっとね、すごくね、、、(^^;

さてさて翌日行ったのは上海のテレビ塔、日本では上海タワーって言ってたとおもうんやけど、正式名称は东方明珠塔らしい。



写真を適当に三枚貼り合わせただけなので、ちょっと色合いが違ってますが。

この塔、高さ260m付近にある球体の部分に、床がガラス張りのフロアというかベランダというか、そんなのがあります。外壁もガラスなんですが、上が30cmほど開いているので、強風も吹いております。

そこで撮った写真がコレ。



基本私は高い所は大丈夫な人やったんですが、さすがに怖かった(笑)
なんかガラス床以外のところにヒビが入っていたり、ガラス床接合部のパッキンが少し剥がれている所もあったので、なおさら(^^;

さて、この上海タワーの近くにはAppleの直営店がございます。



相変わらずおしゃれ〜な感じやなぁ(^^)
この透明の筒なんですが、実はここがストアの入り口。この筒の中に入るとらせん階段があり、地下のストアに入れるという構造。

ストア内は日本にもある直営店と同じような感じですね。
お客さんいっぱいおったなぁ。

そんな感じで、ふと中国にいることを忘れる町、上海でありました。

なんか帰りの電車の車窓を流れる風景見とったら、このまま加古川に帰れそうな感じがしたわぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- 上海へあそびに 1 Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]