忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社からの帰り道、途中で車を降ろしてもらってから大体40分くらいの道のりを歩いて帰るという行為は、なんとまだ続いていたりします。

iPodを聴きながら、考え事をしながらリズムよく歩いて行く訳ですが、やっぱ音楽って歩きながら聴くんがええなぁ。

私のiPodは第二世代で、2002年製。
発売当時はまだWindowsには対応しておらず(その年の秋にWindowsに対応)、Macとの接続はFireWire(IEEE)ケーブルという代物。
今でも元気に鳴っているので、特に買い替える必要性を感じず、大切に使っております。

しかも現在のFireWireケーブルはジャックが昔より小さくなったので、接続アダプターを使わないとMacBook Proと接続出来ないんですが、それでも愛着があるので買い替えるなんてとんでもない。

さて、今日の帰り道は久々に高中正義の曲を聴きながら帰りました。
めっちゃ古い曲ですよ。
「SAUDADE」とか「BLUE LAGOON」とかなので、1980年代でしょうか。

なんで昔の高中を?
ということなんですが、話は少し前のことになります。
先月あったウチの女子社員の結婚式の模様をデジカメで写真に撮ってたんですが、幾つかデジカメの動画撮影機能で、ビデオも撮ってたんすよね。

で、写真も含めてそれらを彼女に渡す際に、この動画がちょっと気になってた。
あまり性能の良いカメラではなかったので、夜のシーンの動画などは、めっちゃ真っ暗でそのまま渡すには申し訳なかったので。

そこで、Macに付属しているiMovieを使って修正してみることにしました。

動画を編集するのは初めてやったんやけど、何コレ、めっちゃ簡単やんか(^^;
ちゅうか、iTunes、iPhoto、iMovieの連係プレイが軽快で、操作も直感的で解りやすく、ドラック&ドロップでペタペタと編集できる。最初は画質修正だけのつもりやったんやけど、少しいじってみました。

濃厚なキスシーンも何回かあったりしたので(笑)、最初にキスシーンだけ集めてみました。
そしてこういうのに一番合いそうな音楽はと考えた時に、

「そうや、高中正義の「MANBO NO.5」や!」

と、思いついたのでした(笑)

そう、MANBO NO.5は昔、「スターどっきりマル秘報告」で、ジェットコースターでのインタビューで使われていた曲ですっ!(ってそんなん誰も知らんやろ(笑))

そうやってBGMも付けたりして完成。
元画質が良くなかったんで映像的には不満は多々あったんやけど、新婦の彼女に渡したら、結構喜んでくれた。
良かった良かった(^^)

それにしても簡単操作でビデオ編集できる時代になってたんすねぇ。

はい、こんな事があって、久々に高中正義が聴きたくなったという訳です。

高中正義の曲は、昔エレキギターをやっていたころ、何曲か弾ける曲があって、前述の「SAUDADE」もよく弾いておりました。
なので聴き入る程にギターが恋しくなる。

帰宅の道は、いくつかルートを変える事が出来、今日は歩いて通った事の無い道を通ってみました。実は前に車でその道を通った時に、気になるお店を見かけたからでした。

通ってみると、有りました有りました。
小さいけれど、楽器屋さんが。

どうしよう、入ってみようか。。。でもめっちゃ勧められても断る言葉をまだよう使わんしなぁ。。。
ということで、今日は外から眺めるだけにしました。

いざとなれこのお店でギターが買える。
そう頭の引き出しに入れて、家路についたのでした。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- 久々に高中正義 Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]