忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の火曜日だったか、社内メールで、ある女子社員からメールが届いた。
他にも数人宛に食事のご招待という内容やった。
そして最期に、「欠席は許しません」(笑)と締めくくっていた(^^;

食事の場所が彼女のご主人の実家のようで、日時は5/8。
まぁ昨日の事なんですが、この日は私の誕生日で、どうもお祝いしてくれるという事らしい。

私はそんなに誕生日とかの祝い事に執着するタイプでもなく、もうパーティする歳でもないんで、日本にいた時もそんなんやったことなかったから、ありがたいんやけどちょっと恥ずかしいというか、なんというか、そんな感じ。

で、昨日は彼女の実家に5人で行って来ました。

前にも他の人の実家に行ってご馳走になった事があって、話にも聞いてたんやけど、中国って、大切なお客さんが来たら、その家のご主人が料理を振る舞うとのこと。
今回も彼女の義理のおとうさんが全ての料理をしてくれた。

そのエプロン姿は、料理のプロっぽくてなんか凄くかっこ良かった。
私は料理ができないので尚更かっこ良く見えたなぁ。

とにかく色んな料理が出たなぁ。

お昼ごはんをそうして食べて、その後は麻雀という事になった。
前にも書いたんやけど、私は麻雀ができないので最初は横で見てたんやけど、他にも麻雀をやらない女の子(といっても二十歳過ぎ)が一人いたので、その娘と二人で麻雀のパイを使った神経衰弱をやったりして過ごす。
結構白熱しました(笑)

そうして夕方になり、再びお食事。
これもいつものパターンやな。

また山ほどご馳走が出て来た。
けれど身体をほとんど動かしてへんからあまり食べられず。
最後の方には麺が出た。こちらでは誕生日の時は麺を食べるという習慣があるようです。
結局料理はお昼、夜合わせて30皿近く出たんとちゃうかなぁ。

最期に誕生日ケーキが出て来て、そこに年齢の数字の形をしたロウソクが立てられ、火が灯された。ちょっとコレは恥ずかしいなぁ。

ハッピーバースデーの歌を歌われる。
もう恥ずかしくてどんな顔してええんかわからんわ(^^;
その後ロウソクを吹き消すのかと思いきや、その前に口に出さずに願い事をして、それから吹き消すらしい。

ケーキの取り分けは誕生会主役の役割のようで、恥ずかしながら生まれて初めてケーキの取り分けをやったわ(笑)。まぁ、上手にできました。

最期は記念撮影。
もう相当フレンドリーなので、ありがたいんやけど、こういうの慣れてへんから、ちょっと落ち着かんかったわ(^^;

けれど異国の地でこうやって心のこもったおもてなしを受けるというんは、とても幸せな事なんやなぁと思った。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
誕生日おめでとうございます!
私とした事が3日も遅れてしまいましたが誕生日おめでとうございます!
最近仕事の方が忙しくて日付と曜日の感覚が…(´;ω;`)
いくつになっても誕生日って嬉しいものです。
私もけっこういい歳になりましたがw今でも誕生日が近づくとワクワクしますね~。
異国で誕生日のお祝いをしてもらうというのも、
なかなか貴重な体験ですね。
日本にはない、中国ならではなんだろうなぁ~っていう感じで
楽しく読ませてもらいました。
中国でも人望厚いんやなぁ、と思いました(^-^)
麻雀のパイを使った神経衰弱とか楽しそうです(笑)

ではでは、今年も素敵な1年になりますように…☆
Y・H2 URL 2010/05/11(Tue)23:30:34 編集
Re:誕生日おめでとうございます!
いつもありがとうございます。
少なくともこれまでの一年よりは、ここでの生活に慣れたこともあって、充実した一年になるのではないかと思っております。

今回、正直、誕生パーティーなんてほとんど経験ないんで、ちょっとビビりました(笑)
まぁ、こっちの人は相当世話好きが多くて、常に人と関わっていたいという感じなので、こういうおもてなしを受けられたと思います。

こういう生活に慣れすぎると、日本に帰ったらちょっと味気なく思うんかも知れんあぁと、時々感じることもあったりします。
【2010/05/12 20:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- ちょっと恥ずかしいが Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]