忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6/5に苏州市に行って来ました。私が住んでいる太仓市からバスで1時間くらい。
今回は一人で行きました。
その前常州市に連れて行ってもらったので、今回は仮免許試験といったところでしょうか。
その頃、無性に動物が見たかったので目的地は苏州の動物園です。



(画像はいつものようにクリックで大きくなります。)

太仓のバスターミナルを出発し、着いたのが苏州南バスターミナル(上の写真)です。

前回の教訓を生かし、着いて早々に帰りのバスチケットを買いに行き、無事ゲットしました。これで一安心です。

さて、ここから先は続きを読むでどうぞ。

拍手[0回]

PR
6/12〜6/19にかけて一時帰国をしていました。
毎回一時帰国をすると、中国の会社の連中へのおみやげ選びで結構時間を費やしています。やっぱり中国には絶対ないものを買って行ってあげたいというのがありますしね。

それに食べ物は日本人とは味覚が違うので結構難しい。

そんな訳でいつもおもしろグッズであるとか、キャストパズルなんかを買って来たりしてました。前回帰国時の買ったキャストパズルはかなり好評でした。
嫁さんからは、自分でどんどんおみやげのハードルを上げてるんとちゃうのんと言われましたが、ほんまにその通りです。

そして今回、女性陣へのおみやげは無難にまとめたんですが、男性陣の特に個性的な三人に「ピタパイ」なるものを買って行きました。

拍手[1回]

かなり間が開いてしまいました(^^;

一応一人で行く中国苏州の観光も無事に終わっており、
そこで撮った写真の方もサーバーにはアップしてたりするんですが、
なかなか記事を書けずにおりました。

この間、日本への一時帰国もありましたが、昨日中国に戻って参りました。
またぼちぼち更新して行きます。

それにしても、日本に帰国した際に、色んなサイトが普通に見られるのが新鮮で良かったりしましたね〜。

今回の帰国では小説とかは全然買わなかったのですが、今思うと成田 良悟さんの作品を買っておけば良かったとちょっと後悔。次回10月に帰国した際に買うのを忘れないようにしましょう。

今回、自分の為に買ったものと言えば、「大人の科学マガジン」の「ミニエレキギター」が付録のやつくらいでしょうか(^^;
まだ作ってないですが、作るの楽しみです。


拍手[0回]

テニス全仏オープン。
まさかR.Federerが準々決勝で負けるとは思わんかったなぁ。
女子は女子でC.Wozniackiも負けてもたし。

これで女子の方はちょっと私のテンション下がりました(^^;

女子決勝は誰になるかな。
まぁ、Serenaは当然として、あとはDementievaかな。
対戦成績ではSerenaの方に部があったように思います(未確認)

あ〜、それにしても男子はうまくいけば準決勝でR.NadalとN.Djokovicが当たると思いますが、このカードは決勝で観たかったなぁ。
この二人ってば名勝負を残してますもんね。

2008年は私が観ただけで4回は当たってたんとちゃうかな。オリンピックの準決勝でも当たってますし。(2009年は中国に来たお陰でほどんと観られてない)
あの時のDjokovicのスマッシュミスには、Nadalを応援しているこちらも呆然とした。
ほんとにテニスって怖い。

さて、今日はNadalの準々決勝の試合があります。
相手は同じスペインのAlmagroですが、Nadalが勝つでしょう。
この二人は2008年にNadalが全仏四連覇を達成した時にも当たりましたが、Nadalに当たるまで絶好調で進んで来たAlmagroが、Nadalにあっけなく破れた時はあぜんとしたものです。

まぁ2008年はNadal絶好調で、5月から9月の終わりくらいまで一度も負けてなかったと思うので。

Almagroもクレーコートが得意のスペイン人なので油断は禁物です。

しかしそれより何より、予想されるNadal対Djokovicの準決勝が、ひょっとしたら仕事の都合で観られないかも知れないのが困ったもんです。

実は女子決勝も観られないところだったりしました。
ちょうどその日、上海万博に行く予定にしていたもので。
ところが連れの都合が悪くなり延期。
まぁ、普通に女子決勝を観られるなと思っていたんですが、HeninとWozniackiが負けてしまったのが大誤算。

なんかちょっと心にぽっかり穴が空いてしまったので、ちょっと挑戦と冒険をかねて、苏州市の動物園に一人で行って来ようと思っています。
最近やたらと動物が観たいので。

無事帰って来れたらまた記事にします。

拍手[0回]

昨夜の話。

一応テレビでは午前0時より全仏テニスの中継があるとの予定でした。
既に観たい試合は時間的に終了してたんやけど、ひょっとしたら良いカードの再放送が有るかも知れないと、午前0時にチャンネルを回しました。

すると写ったのは世界卓球の表彰式(^^;

まぁ、それはしゃ〜ないよな。
と、自分に言い聞かせる。
今回は日本も男女ともがんばったしと思いながら観る。

そして表彰式が終わり、さあテニスですよ〜と思っていたら、

バレーボールが始まってしまいました(笑)

しかも試合が開始したばっかり(^^;
どないなっとんねん。
まぁ中国女子の戦いやから、しゃ〜ないとも思うんやけどなぁ。。
それやったら番組表に書いとけよ(><)

そんなん起きてられへんわっ。もう寝よ寝よっ!
っとふて寝した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あ〜〜〜っ!!
J.Henin負けてもた〜(><)

ちくしょ〜、結局試合観られんかった〜っ!



拍手[0回]

昨日、ようやくこちらでもフレンチオープンの好カードが生放送で見られました。
そう、R.NadalとL.Hweittの対戦です。
生放送といっても第三セットを見られた程度なんですが、それでもやや満足。

昨日は世界卓球団体戦の模様も生放送されてたので、準決勝の日本対中国を観戦しておりました。夕方には準々決勝の日本対韓国も放送されていたので、ホントに久々のスポーツ観戦の一日でした。
それにしても、卓球の福原選手、第三セット、何か集中力が切れちゃったかのようなUnforced Errors(卓球ではどういうんだろ?)の連発、あれ勿体なかったなぁ。

フランスは中国と6時間(日本は7時間)の時差があるので、現地時間の11時から開始する試合は、中国時間では17時から開始。
しかし今は世界卓球をやっているので、そっちの方を優先放送。
まぁ、そらそうやろね。

番組の放送時間は放送局サイトをインターネットで見て調べてるんやけど、ことスポーツ関係のCCTV5に関しては、朝見ても夕方の番組が決まってなかったりとかかなり流動的。

そして昨日は23時30分からテニス中継をやると書いてあったので準備してたんやけど、なんと女子バレーボールの試合が始まってしまいました(笑)
中国対トルコ
ま、まぁそっち優先やろなぁ。

そんな訳で、テニス中継始まったのは0時30分頃やったんとちゃうかな。

放送カードはこちらが希望していたR.Nadal対L.Hewittだったんで良かったけど。
今期のNadalは去年と違って動きも良かったので、もう膝大丈夫なんかな。

Nadalの試合が終わった所で睡没(^^;
本来はこの試合が終わったこのコートで、J.HeninとM.Sharapovaの試合がある予定やったんやけど、放送したかどうかは不明。

ただHeninの試合は途中で日没中断、本日再開の運びとなった。

再開ということなので、本日の第一試合であり、中国時間17時開始ということは、当然テレビ中継はありません。

それで例によって、J.Heninの試合はいつものように公式サイトのライブスコア観戦。

M.Sharapovaのテニスには心惹かれるものがないので、当然Heninを応援。
ちゅうかHeninは私の中でNadalと並ぶカリスマ。
復帰してくれてめっちゃ嬉しかったし、今回応援できるのが嬉しい。

さてそのHenin、第二セットは取られたものの、見事第三セットを取り、Sharapovaを撃破しました。う〜ん、テレビ観戦したかったなぁ。

それにしても今回の全仏は私の好きな選手が今のところ勝ってくれてるんで楽しく観ています。

好きな男子選手ベスト3
 1.R.Nadal 2.N.Djokovic 3.錦織圭
好きな女子選手ベスト3
 1.J.Henin 2.C.Wozniacki 3.郑洁 

男女とも三番目に好きな選手が負けちゃってますが、1,2は健在。
男子はこのまま勝ち進めばこの二人は準決勝で激突。
女子は決勝で激突という展開を期待です。

これを書いている現在、C.Wozniackiが試合中。
対戦相手はF.Penettaという選手ですが、う〜ん知らんなぁ。
去年は一年間ほとんどテニス観れてないからなぁ。

試合はかなり競ってますね。
現在セットカウント1-1ですが、共にタイブレークになっています。
ただ、お互いがサービスキープを続けた結果のタイブレークではないので、ホントどう転ぶか解らないですね。
第三セット、現在2-2
勝ってくれよ〜Wozniachi〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

C.Wozniachi勝ちました。7-6 6-7 6-2 でした。
良かった良かった。

今日も24時ごろからテレビ放送があるんやけど、どのカードを放送するんかな。
今現在R.Federerが試合してるけど、既に第二セットに入ってるから、その頃には終わっとるやろう。
時間的に考えるとPhilippe Chatrier コートで、R.Federerの試合の後で行われるTsongaの試合かも知れんなぁ。
できればHeninの試合を録画で流してくれたらええんやけどな。


拍手[0回]

中国からはツイッターを使えないし見られないみたいなんですが、正直どういう風に使うのか面白さをイマイチ解ってなかったんですが、今解りました(笑)

テレビ観戦が出来ないので、テニスのフレンチオープンオフィシャルサイトでのライブスコアを見ながら書いています。今日はクルム伊達公子選手と第9シードのDinara Safinaとの対戦です。

昨日の錦織選手も凄かったですが、クルム伊達公子選手もやっぱ凄いわぁ。

あ〜、こういう時にツイッター使うんやなぁと感心。

やたっ!!
第二セット6-4で穫りました!
第一セットも0-5という劣勢から相手サービスのブレークを一つ穫って、3-6まで追い上げるところがさすが世界の伊達です。

第二セットも山場は第8ゲーム。Safinaのサービスをブレイク出来たのが大きかった。ほんまに伊達は怖い選手やと思うわぁ!

しかもプレイデータを見てみると、現時点でSafinaのWinner 10 のところ、伊達は23。確かにその分 Unforced ErrerはSafinaの25に対して42と多いのですが、やはり現時点のトップレベルの選手には果敢に攻めないと勝てないということなのでしょう。

あ〜、第三セット第一ゲーム、伊達選手、サービスをブレイクされてしまいました。2度のデュースを凌いでたんやけどなぁ。
それにしてもSafinaもサービスキープに苦労してるなぁ。

そんな訳で、ツイッター風ブログにしてみた(^^;

あ〜っ惜しかった、第三セット第二ゲーム、あと少しのところでSafinaのサービスをブレイクできませんでした。

----------------------

うぉぉぉっ!
第三セットのこれまた第8ゲームがキーポイント!
Safinaのサービスをブレイクしましたっ!
これで4-4です。
現在第9ゲーム!伊達サービスキープしましたっ!!
5-4です。
しかしこれはまだイーブンです。
次はSafinaのサービスゲームだからです。
しかしもしここで伊達がSafinaのサービスにブレイクすれば、伊達の勝利になるという、非常にプレッシャーのかかる局面です。

たまらん試合やぁ〜!

------------------------

あ〜、Safinaサービスキープ。
これでスコア5-5

------------------------

よっしゃっ〜〜!!
伊達、第11ゲームサービスキープ成功!
これでスコア6-5
次のSafinaのサービスをブレイクできれば伊達の勝ち。
できなければタイブレークに入ります。

-------------------------

うぉぉぉぉぉっっっ!!!!

伊達、勝ちましたっっ!!!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

現ランキング9位のDinara Safinaに勝ちました!!
 第一セット 3-6
 第二セット 6-4
 第三セット 7-5

伊達、すっげぇぇぇっ!

39才という年齢でこの快挙!
めっちゃ感動やぁ〜!

今日の無理矢理ツイッター、とっても良い形で終われましたっ


-----------------------------

さて、引き続きコートでは、Nadalも初戦開始。
お相手はG.Minaという選手ですが、聞いた事がないです。まぁ第二シードの相手は予選勝ち上がりの選手なので、これからの選手ですね。(主催者推薦の地元選手だったようです)年齢は18才のようです。オフィシャルサイトも顔写真が載っていないので、今のところ無名。

今日の戦い方によっては覚えておきましょう。

その他、私が好きな女子選手、中国の郑洁(Zheng Jie)選手も今試合に入りました。彼女は2008年のウィンブルドン(ベスト4)で見て以来好きになった選手です。当時は四川大地震の直後であり、彼女は賞金を全て被災地に寄付し、また募金活動も行ったという、人間的にも尊敬に値するプレーヤーです。

彼女もコンスタントに勝って来ますよね。今大会の一つ前のワルシャワ・オープン(クレー)でも準優勝でしたし。

中国の女子選手では李娜(Li Na)も有名ですが、私は郑洁の方が好きです。

っていうか、中国CCTV5っ!
放送しろよっ、今やってるのに!

拍手[0回]

5/23(日)のこと。
環境局主催のカラオケ大会が太倉市文化会館で行われた。
ウチの女子社員のツートップの二人が、デュエットで出場した。
そんな訳で応援に行って来ました。

環境局主催だけあって、環境に関する歌限定ということやった。

全部で24組出たかなぁ。

中にはめかしこんだおばあさんのグループも居たりして、相当練習したんやろうなぁという踊りも披露していた。普通はCD持ち込みなんやけど、そのおばあさんのグループは、おじいさん二人による胡弓の生演奏やったりした。

みんな楽しそうに、あるいは自信たっぷりに歌ってたなぁ。
このへんが自己主張の強いお国柄って感じやったわ。

それにしても、中国の歌って、声楽曲に近い感じなんかなぁ。声の出し方が独特で、めちゃめちゃ巧い人がいっぱいおった。ちゅうかパンパやない。
日本のカラオケ大会でも巧い人は沢山おる。曲種が違うので一概には言われへんのやけど、こちらの巧い人は声も透き通っていて、ちゃんとお腹から声が出ていて、すげ〜って感心する人の多い事多い事。

ウチのツートップはくじ引きの結果、最後に歌った。
まぁ、レベル的には巧い人とは比べようもないんやけど、たまたまトリにふさわしい選曲になってたし、楽しそうに歌ってたんで好感が持てた。

審査員らしき人も前に陣取っていたんで、てっきり最後に表彰式でもやるんかと思っていたら何も無しで終了。
多分説明してたんやろうけど、聞き取れんかった。

そして昨日の昼間のこと。
会社に電話がかかって来て、ウチのツートップが予選通過したとのこと。
ちゅうか、予選やったんや(笑)
二人とも小躍りして喜んどったわぁ(^^)

さて決勝大会は5/28(金)の19時から、太仓市の南洋广场にて開催されます。
お誘い合わせの上、ご来場下さい。

拍手[0回]

映像が見られないので公式サイトのライブスコア観戦をしておりましたが、錦織選手、全仏一回戦、すばらしい逆転勝利でした。

第三セットはタイブレークまで行きましたが、先にミニブレークをし、スコア的には危なげなく奪取。続く第四セット、第五セットも、先にブレークするなど先手を取ったプレーでした。

こういう勝ち方はまぐれでもなんでもないですね〜。
すばらしい。

さて、二回戦の相手は現在ランキング三位のジョコビッチ。
この選手も私は大好きなので、是非テレビ観戦したいところですが、今日からこちらでのテニス中継はお昼に放送されるようなので、見られなさそうです(泣)

っていうか、昨夜とその前と、深夜に全仏テニスを放送してたんですが、

深夜に録画を流すなよっ

と言いたい。
既に結果解ってる試合見てもなぁ。
誰の試合やるか解らんからわざわざ起きたのに、なんだかなぁ。


拍手[0回]

昔はそうでもなかったんやけど、テニスで帽子を被るようになってから、結構帽子が好きです。だいたいプライベートの時は被ってますね。

この前、服を買いに行ったついでに帽子も二つほど買おうと見に行った。

中々気に入るものがなかったんですが、涼しそうな帽子があったので買って来たのがこの帽子です。選んだ決め手になったのは何か?



画像クリックで大きくして貰えば解るんですが、実は英語のスペルが間違っております(笑)
それが決め手(^^;

Pleaseのスペルがpleasaになっております。

まぁたまに日本語の間違った表記のTシャツとか売ってたりするんですが、英語で間違うっていうんはめずらしいなぁ。
まだいくつか売ってました。

欲しい人は太仓市の大润发へGO!(笑)


拍手[0回]

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]