忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前、fc2.com関係のサイトにアクセス出来なくなったと書きました。その後、よく見る一つのサイトがなぜか復活したんですが、また見られなくなりました。

私は自宅のMacのブラウザはsafariを使用しています。
ところがこのsafari標準装備のTop Siteという機能(下の写真はサンプル画像)で見ると、表示されなかったはずのサイトが更新された状態で表示されているではありませんか

トップサイト

あれ?
治ったのかと思ってクリックするとやっぱ切断されてしまいます。
これってどういう事なんかなぁ??
ひょっとしてブラウザの問題?

一応自宅のMacにも火狐はインストールしています。
WinではIEよりも火狐の方が格段に快適だったので、Mac版も試そうと入れてみました。
しかし、私的にはMacで使ってるsafariに比べて火狐はそれほどメリットを感じず、むしろsafariのある機能の方が使い勝手が良かったので、そのまま継続してsafariを使っていました。

しかし、特定のページを表示されないのがブラウザが原因なら話は別。

そんな訳で、この記事を書きながら火狐を立ち上げ、表示されないページを試してみると。。。。

表示されるやんっ!?

ええっ、そうなん???
慌ててsafariでも表示されない再現性を試してみると。。。

表示されました(笑)
なんでやねん(^^;
どういうこっちゃ。
さっきまであかんかったやん。

なんやそれ。
なんやそれ。。。。
なんか、今日の書き込みが宙に浮いてしまった(^^;

拍手[0回]

PR
工芸

この前、一ヶ月間女子大生がウチの会社に研修に来ていた。
背はちっちゃいが、堀北真希似のかわいらしいコやった。
私の方でめんどうを見ていて、研修先の職場の連中と一緒に、三回ほど食事に連れて行ったりした。

その彼女が研修最終日の朝、とことこと私の机にやって来て、片言の日本語で、「ありがとうございました」といい、紙で作った花と鳥の、彼女手作りのオブジェをプレゼントしてくれた。

私も折り紙を嗜んでいる方なので(←ホンマかいな)
これはかなり上手に作っているなぁと感心した。
何かの広告かポスターを切って編み込んだと思われる鳥も、色の配置を考えて作ってるし、花の葉も丁寧に折っている。なかなか芸が細かい。
感心しつつ、ちょっと嬉しくてニヤけていると、私の部下の一人(中国人)が、

「你有问题!(あんたそれは問題やで)」彼
「为什么有问题!?(なんでやねんっ)」私

というヘンなやりとりが(笑)

そうして仕事が終わり、帰り支度をしていると、このオブジェが目に入った。

そういや最近厚切りポテトチップス食べてへんなぁ、帰ったらコンビニに買いに行こうと無意識に思い、そこでハッと我に返る。
うわっ、この葉っぱ見てそう思ったんかっ、サイテーやん私(笑)

それでも本当にコンビニに寄って厚切りポテトチップスを買った私。
本当に有问题(問題のある)な奴である。

※簡体中文。文字化けしてませんかね?してる場合はカッコの中を読んで下さい。

拍手[0回]

今日はいつもお世話になっている、貿易会社の方を食事に招待した。
最近できた韓国料理店に行って来ました。
焼き肉とキムチ鍋でしたが、結構おいしかったです。

韓国の濁り酒も一本開けさせられる。
アルコール度は6%程度でしたが、まるで炭酸の弱いカルピスソーダのような感じで、あまりにも飲みやすいので危険を感じておりました。
一本だけで良かったわ。

その後、卓球をしにいこうということになり、とある会社の卓球施設にお邪魔しました。
食事のあとにカラオケでなく卓球をしようという人がココにもおったんやと親近感を感じる。カラオケは仲間内でたまにならええけど、おねぇちゃん付きのカラオケなんか、そう何回も行ってられるかっ。っと、常々思っていたのでかなり新鮮でした。

卓球は余り経験が無かったんですが、だんだんと打てるようになって来たのがちょっと嬉しい。まだ回転のかかったレシーブはなかなか返せないんやけど、スマッシュはそれなりに入るようになって来た。
テニスやってたお陰もあるんやろね。

そうしてしばらく遊んで、またやりましょうと約束して帰宅しました。
こういうアフターファイブならいつでもおっけ〜やわ。

拍手[0回]

中国からだとアクセス出来ないサイトって幾つかあって、You Tubeとかは全然ダメ。あと、Googleで画像検索すると画像リストは出るものの、ほとんど画像が表示されない。Yahoo Japanの画像検索での検索結果画像なら表示はできる。

他にも知り合いのサイトのトップページにアクセス出来なかったり。

4/3の午後くらいから、よく利用していた動画のリンクサイトへのアクセスが出来なくなった。
当初は単に混雑が原因なんかなと思っていたら、どうも違うような感じ。
その他にもお気に入りに入れていたいくつかのブログにアクセスが出来なくなった。それらはみんな、fc2.comに属するトコやと思う。

日本と中国のどっち側の問題なんやろな。

困ったもんだなぁ。
このブログとかも、ある日突然アクセスできんようになったりするんかな?
あと、今利用しているiChatはAIM経由なんやけど、ひょっしたらこれも接続出来くなる可能性もあるんかなぁ。

e mailにしても、たまに日本からのものが届かなかったりすることもあるようなので、これもある日突然。。。考え出したらきりがない。

まぁ、にっちもさっちも行かんようになるって事は無いやろうけどね。

さて、三連休も今日で終わり。
当初の予定のホームページの更新、出来ませんでした(^^;

土曜日は、日本から送られて来たDVDの中に「よしもと新喜劇」と「探偵!ナイトスクープ」というお宝を発見し、大笑いをして過ごす。
日曜日は一日中バドミントンや公園に行ったりして遊び惚ける。
そして最終日の今日は、日曜日の後遺症が(笑)
筋肉痛は無し。(ちゅうか明日くらいに出るんやろか??)
そやけどめっちゃ身体がだるい(^^;

昨夜は身体が疲れすぎてあまり寝れんかったほど (ρ゚∩゚)

鞄の中に、会社の女子社員から貰ったチュッパチャプスがあったので、それを舐めて回復を図ろうとするものの、効果は現れず、仕方なく夕方買い物に出かけ、「リポビタンD」を買って来た。

リポ

これで回復するかな?
とはいうものの、既に日は落ちてしまっている。
今日一日、ほんまダラダラと過ごしてしまった(反省)






拍手[0回]

チューリップ

さあ、今日は癒し系の写真で始まりです。
まだ全部咲いてないんですが、近くの公園の写真です。
結構きれいだったので、思わず写真を撮ってしまった。

今日はめっちゃ疲れたけど、こっちに来て今までで一番充実しとったんとちゃうかなぁ。それでは順を追って説明。
ただし、画像が多いので、続きを読むからどうぞ。

拍手[0回]

二つ前の書き込みで、頼まれて描いた絵について書きましたが、その後日談です。

なんやかんやと気を利かせてネイルサロン用にと絵を描いた訳ですが

ネイルサロンではありませんでした(笑)

なんちゅうこっちゃ、それならそうとちゃんと言うてくれよ(^^;
まぁ、勝手に気を回したんはこっちなんやけどな。

何でもネイルサロンとは別に小さなクリーニング店を買い取ったようで、そこ用のイラストやったみたい。
もともとそのお店は韓国式のクリーニング店で、
実は私もよく知っているお店でした。

で、お手本に貰ったマークは、元々そのお店で使用していたものだったらしく、「韓国式」なのでああいうイラストやったようや。

実は、あのイラスト、どこかで見た気がするんやけどなぁ〜〜と、ずっと思ってたんやけど、謎が解けたわ(笑)

そんな訳で採用されたのはお手本に近い絵でした。
そやけど、結構喜んで貰えたんで良かったわ。

会社の連中にも描いた絵を見せたんやけど、ネコの絵が大好評やった。
なんかフクザツやな(^^;
私的にはリアルな手の方が気に入っとったんやけど。
確かにどっちが生き生き描けてるかというと、やっぱネコかなとは思う。

それでも今回は初めて使うツールで描いたので、勉強にもなったかな。

せっかく二月の帰国でタブレットを新調して来たんやから、そろそろ絵をアップせんとなぁ。「Bubbling Bow」も「ピメモーラの世界!」も更新が滞ってるから大きな広告が出現してしまいました。

それぞれのトップページはまだええんやけど、
「ピメモーラの世界!」のイラストやショートショートのページなどは、右側のメニューの欄がめちゃめやに崩れてしまってます( ̄_ ̄ i)

実はこちらは明日から三連休なので、何かアップできるようにしまひょ。

拍手[0回]

中国の私の会社の社員も、自分の知っている日本語をちょこちょこと使ってくれる。彼らからすれば、習った外国語を使うという一つの遊びのようなものみたい。

使ってくる言葉は、一般的な「こんにちは」「ありがとう」などの類い。上級者(?)になると、「マジっ!?」「キッつぅ〜!」「あかんやろっ」「おね〜ちゃん」(笑)という高度な言葉が飛び出す(^^;

普段中国語を話している口から出て来る日本語の発音は、どことなく可愛らしさがある。まぁ、私の話す簡単な中国語もよく発音を笑われたりするので、お互い様である。

今日は社内で、ある担当の女性社員と簡単な打ち合わせをしたあと、その部屋を出ようとすると、「さよう〜なら〜」と声をかけられた。
「いや、さようならはあかんやろ」
と、思わず日本語で突っ込んでしまったんやけど、久々に聞いた「さようなら」にはちょっとした寂しさを感じた。

彼女は「再見!」を日本語で言おうとして言ったんやけど、考えてみたらこちらの別れの挨拶「再見」は「さようなら」やなくて「またね」の方やろ。
日本語の「さよなら」は、中国語では意味的には「告別(gao bie)」にあたるんやと思う。挨拶としては同じ意味の言葉は無いような感じがする。(辞書見ても載ってなかった)

考えてみるに、小学校の頃は、「先生さよぉなら」と、毎日のように挨拶をしており、その時の「さよなら」のイメージは「再見」に近い感じやったかと思う。

それが成長するに従い、「ほなな」「またな」「お先に失礼します」「お先です」「元気でね」「バイバイ」「ドロンさせて頂きます」(←宴会で言うやつホンマにおるんか?(笑))というように、まるで意図的に「さよなら」を避けるような感じで別れの挨拶が変化して来たように思う。

実際、一般的には男女の別れの時くらいにしか「さよなら」なんて使わへんのんとちゃうんかなぁ。
日本語としてはポピュラーなくせに、ほとんど使われないっていうのんも、なんか不思議な感じがする。

私は中国に単身赴任してる訳やけど、もし日本からまたこちらに戻って来る時に、家族に「さよなら」って言われたとしたら、「縁起でもないっ、やめてくれ」と言うやろなぁ(笑)

そう考えたらこの先
私の口から「さよなら」という言葉が出ることはないんやろなと。

ここまで書いた時、そういえば赴任が終わってこちらの人達と別れる時ってそういううシチュエーションよなぁと思いつく。

あ、でもその場合はきっと

「再見!」

って言うんやろね。

拍手[0回]

元

こちら中国に来て親しくなった人の奥さんが、ネイルサロンのお店を出している。現在開店して4ヶ月ほどたったかな。

太倉市にもネイルサロンのお店は沢山あります。
お客さんの主力はカラオケのおね〜ちゃんのようです。
ネイルアートは今一つ私には理解できない女性のおしゃれの一つ(^^;

先週の金曜日、その知り合いのお店が広告を出すとかで、広告にマークを付けたいとのこと。上の画像は彼がインターネットから拾って来たものらしいんやけど、イマイチぼやけてるので、私にもう少しマシなものは作れないかと持って来た。

まぁ土日は暇やし、描いてみる事にした。

画像がいくつかあるので、以後は続きを読むからどうぞ。

拍手[0回]

帰り道

中国に来て、相当運動不足。
日本では毎週やっていたテニスもこちらでは出来ないし、運動と呼べる物がほとんど出来ていない。

住んでいるところから歩いて15分くらいのところに陸上競技場があって、走ろうと思えば走りに行けるんやけど、なかなかそこまで心が強くないので、継続は困難。

そこで会社から帰宅する車から、途中で降ろしてもらう事にした。
降ろしてもらう地点はちょうど街の外れにあたり、そこからだと歩いて30〜40分で自宅に到着する。
あまり張り切って距離を長くすると絶対に続かないので、まずはここからスタート。

しかも皆に歩くと宣言した以上、「今日はやめときます」とはカッコ悪くて言えません(笑)

我ながら自分の心の弱さを分析して立案した良い計画(笑)

上の写真は、ちょうど車を降ろしてもらったあたりです。
意外ときれいな歩道でしょ?

けれどグラグラしているタイルが所々あり、雨の日は気を付けないと下に溜まった水が踏んだ途端に吹き出すという地雷原のようなタイルだったりします。

またこの帰り道は、数種類のルートを選択することが出来るので、ワンパターンにならない。今までは車で通り過ぎて行くだけの道やったんですが、実際に歩いてみると色々な発見があったりして、思った以上に楽しい。
たまに寄り道もしてみよう。

これやったら続けられそうやな。

ただし、みんなと一緒に食事に行く機会も結構多いので、一週間丸々歩く事は無理そうなんやけどね。

拍手[0回]

レオ

ブログの投稿、相当空いてしまいました。

愛犬のクッキーが亡くなって三ヶ月。
やはり犬の居ない生活はあじけなかったようで、日本の家に子犬がやってきました。産まれてから二ヶ月目。ペキニーズの血が入った犬らしい。
近所の家で沢山産まれたからと、一匹貰えました。

クッキーが外で飼っていたのに対して、今度の犬は室内犬です。
やっぱ外で飼っていたクッキーに、色々としてやれなかった事とかもあったし、そういう意味で何となく次は室内犬っていう雰囲気だんんで、ちょうど良かったかも。

今日はその子犬がウチに来る日だったので、iChatを繋いで、ご対面。

犬の名前は、今度は私が付けると言い張ったんですが、ことごとく家族に却下。
私は「十兵衛」か「どんどん」が良かったんやけどなぁ。。。

結局名前は「レオ」になりました。
ウチの娘、二人ともライオン好っきやからなぁ(^^;
ちょっと二枚目過ぎる名前やけど、そのウチ慣れるやろ。

嫁さんは室内犬の経験が無いので、色々と事前勉強に余念が無かった。
相当はりきって色々と準備し、万全の体制でレオを受け入れたようや。

今日はiChatの画面の向こうでレオと対面したんやけど、結構人懐っこくて可愛かったな。
ある時ふとレオが犬のトイレの所にとことこと行っておしっこを。
「今日来たばっかりやのにお前かしこいなぁ〜」
トイレのトレーニングに苦労すると考えていた嫁さんは大喜び。
家族中でレオを褒めまくる。

しかし、世の中そんなに甘くは無かったのでした。

その後、娘とじゃれて興奮したレオは、1〜2分おきに、所構わずチビチビとマーキング(笑)たちまち画面の向こうは阿鼻叫喚(大笑)

まぁ、今度帰国する時の楽しみがまた一つ増えたな^^

拍手[0回]

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]