忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜か土曜でどちらか一回は、大体お昼ご飯は日本食のお店で定食を食べてる。元々食事に対してはあまりこだわりが無いので、どちらかというと、さっさと済ませたいタイプ。定食だったら面倒くさくないんで助かってます。

そのお店の前から小さな公園が見えるんやけど、その公園の端で、いつも自転車修理屋さんが露店を開いている。文字通りの露店で、ただ道具や部品を置いているだけで簡易的な屋根があるわけでもない。

だいたいいつも窓からぼんやりと外を眺めてるんやけど、その自転車修理が、商売として成り立つんかなぁと思ったりしてた。自転車を売ってるわけでもなく、あくまでも修理専用やからなぁ。

でもよく思い出してみると、私が食事をするほんの30〜40分の間に、お客さんがゼロだったことが無かったような気がする。そういう今日も二組のお客さんがあったし。

この太倉市にも自転車専用店も一軒あるし、バイク、電動バイクの販売修理の店なら山ほどあったりするんやけど、この日本料理のお店の近くではあまりみかけない。だからこんな目立たない場所の露店でも繁盛するんかも知れへんね。
おじさんの腕ええんか、修理代が安いのかも知れへんし。

定食を食べ終えて、残りのビールを飲んでいる時、店員さんがやって来て、私に名前を教えてくれという。まぁよく来てるからっていうことやろ。
それで紙に名前を書いて渡す。
私の名字には中国では使われない漢字があるので、店員さんも興味深かったようで、日本の漢字は難しいですねと言っていた。
確かに中国の漢字は現在は簡体字やから、難しい字が少なくなってるんかもね。

お勘定を終えて店を出ようとしたときに、
「日本人の人はみんな字をキレイに書きますねぇ」と感心された。

私ゃ、産まれて初めて字を褒められたわ(笑)
嫁さんが聞いたらどんな顔するやろなと苦笑い。

確かにこちらの人って字が汚い人が多いよなぁと、上には上がいる(?)ことをちょっと実感した。

拍手[0回]

PR
UFO

いつも行くデパートには売ってへんのやけど、今日たまたま行ったコンビにでUFO売ってました。
「うぉっ!UFOやっ!」
そう思ってすぐに購入。

早速食べてみましたが、日本のとはやっぱ違うんやね。
まず日本のUFOは、ソースが完全液体やけど、こちらのは今の気温だとちょっと固まりかけ。味も日本のとはちょっと違ったなぁ。
あとお湯きりもちょっと前のタイプやった。

拍手[0回]

愛犬のクッキーがお昼くらいに亡くなったと、ウチから連絡が入った。

少し体調も持ち直して来ているのかと思っていて、まさかこんなに早く逝ってしまうとは思いませんでした。
昨夜、自宅とiChatした時に、箱に入れられたクッキーが、毛布を着せてもらって機嫌良くテレビの「のだめカンタービレ」を観ていました。それをこちらから眺めていたんやけど。

二月に帰国時には、体調回復していなくても、当然会えるもんやと思っていて、嫁さんも言ってたけど、こんなに早く別れが来るとは夢にも思わんかった。

あんまりええ飼い主や無かったなぁと思うし、10月帰国時の最終日に散歩をさぼってしまったことが、今更ながらに悔やまれる。

ごめんな、ごめんなぁ。。

拍手[0回]

色々と紆余曲折あったのですが、
「FANTASY STAR PORTABLE 2」のダウンロード版を入手しました。
ダウンロードするんに一晩もかかったわ(^^;

それで今朝、インターネットマルチモードに繋いでみたら、普通に繋がったわ。プレイできますね。
体験版で作ったキャラも正式版に移行できるんやけど、イマイチ気に入ってなかったので作り直しました。
今回は8体のキャラを作れるみたい。DS版の時は、キャラ作るためにメモリーカードを買って来ないといけなかったりしたので、この点は安心です。とはいえ、8体もよう作らんけどなぁ(^^;せいぜい3体。

今回はチャレンジミッションで得られた経験値が、作ったキャラに入るみたいなので、当初から作ろうと思っていたキャラ3体を先に作っておきました。

前のようにたくさんプレイできるとは思いませんが、ぼちぼち繋いでやってみようと思います。
一応、この記事のコメント欄に、繋ぐ時は記入しますので、お暇なかたはご一緒にどうぞ。





拍手[0回]

三日程前から、日本に残して来た愛犬の「くっき〜」の調子が悪くなり、ちょっとヤバい状態やった。めっちゃ元気で、めっちゃ長生きするんが当たり前やと思ってたんで、全く想定外。

臆病で空気が読めなくて、10月の私の帰国時には、私を悪者と思って怯えて犬小屋の下に隠れ込んだというボケた犬やけど、次の帰国時にも普通に会えると思っとったわ。

それでも今のところ持ち直して来ているようで、ちょっとホッとしてる。

昔、嫁さん家で飼ってた犬も、一度死の淵をさまよったあと持ち直し、それから相当長生きした実績もあるので、「くっき〜」もそのようになってくれたらええな。

そうして少し安心していると、今日いきなり、
「1月中に今住んでるトコ、出てかなあかん」との宣告が(^^;

大家さんが既に2月から別の人に部屋を貸すという話をまとめたようで、既にno choice 。まるで飛行機の機内食で、「Fish only !」と言われたような脱力感がある(笑)
困ったもんや。

まぁ、荷物も少ないから引っ越しはそれほど大変やないとは思う。
次に住むとこも既に決まったし。
なんと、隣の棟の二階。

今まで食器を洗いながら何となく眺めていた隣の棟のその部屋への引っ越し。
昔寮生活をしていた時、半年に一回の引っ越しがあって、隣の棟とか別の階とかに引っ越していた事があったんやけど、まさか中国に来ても同じような引っ越しするハメになるとは思わんかったわ。

拍手[0回]

食料

今日、日本からサンプルなどの荷物が届いたんやけど、その中に一緒に入っていたお宝を大公開っ(笑)ホンマありがたいこってす。

お正月を迎えるためのお餅や甘酒も入っておりました。
送り主さんからは、お餅や甘酒には、くれぐれも正月までに手をつけるんやないぞと、念押しされております(^^;

お餅が大好きなんで、非常に葛藤するところやなぁ。

写真に移っているピンクのケースの中には、今日本でやってるドラマとかを録画したDVDが入っています。
何から何までありがとうございますっ。

このDVD、ちょくちょく送ってもらうんですが、コマーシャルまでちゃんと入っているので、それが結構楽しみだったりします。
今、何かヘンに好きなCMは、
「夜は〜ど〜なの〜、ど〜なの、夜わぁぁ〜〜」
っていうやつ(^^;
耳に残って離れんわ。

これら以外にも、重要アイテムが同梱されておりました。
それは、ゴルゴ13です。
私が好きなので、買って来てくれてます。

中国に来てから、もうこんなにたまりました。
ゴルゴ

ありがたいのぅ。
がんばろうっていうモチベーションが上がりますなぁ^^

帰国の際には恩返しいたします。

拍手[0回]

先日ゲーセンを訪れてからバーチャが気になった。そやけどXbox360でも通信対戦いまだにあかんみたいやね。
出来るんやったら次に買って持って来ようかと思たんやけど。

遊べる国についてはこちら

ちゅうか、香港は大丈夫なんやね。

ちょっとがっかりして色々とSEGAのサイトを回っていると、「Phantasy Star PORTABLE 2」の体験版をダウンロードできることを知る。それで早速DLして遊んでみました。

グラフィックもキレイやし、こんなゲームが体験版で遊べるんやから良い時代になったものです。ドリームキャストの時に結構遊んだので、ちょっと懐かしい感じがした。久々にゲームした〜って感じやわ。

このゲームのオンラインプレイができたらええんやけどね。
多分ダメやろね。
「インターネットマルチモードで、全国のユーザーと…」
というふうに、「全国」って書いてる時点でアウトやろ(^^;

残念っすねぇ。

拍手[0回]

いい加減早くバージョンアップしろよとか言われそうなんやけど、Mac用のMicrosoftのOffice v.X for Macを使っている。特にバージョンアップをする理由も見当たらなかったし、というか逆にバージョンアップしたら困ることもあるんよね。

このソフト、2002年1月に発売された骨董品でおます。

最新バージョンは2008年に発売されたものなんやけど、アップデートはしたないわぁ。基本機能はWindows版と似たようなもので、デザイン的にはMacらしくて好ましいんやけど、私的にこれはバージョンダウン。なぜなら、

VBAがサポートされてませんからっ!( ̄∩ ̄#

そんなにめちゃめちゃ使う機能やないけど、数式や設定ではどうしても補えない部分や、自動処理で簡略にしたい集計などにはVBAは不可欠。
2002年のバージョンでサポートされてるのに、なんでなんかなぁと疑問。
そやから余計、アップデートなんてでけん。

まぁ会社はWindowsやからそっちで作りゃ問題ないんやけどね。

ちゅうか、Mac買わんとWindowsにすりゃええやんという声も聞こえてきそうですが、プライベートにまでWindowsなんか使ってたまるかっ(笑)という妙ちくりんなこだわりがあるのです。

昔、「セガサターンマガジン」というゲーム雑誌にどなたかが投稿した、こんな名川柳が載っておりました。それと似たような心境。

「ビデオ「SONY」、ステレオ「SONY」、「セガサターン」」
私の座右の銘(笑)

今でこそSEGAのプラットホームは無くなっちゃいましたが、がんばってたよね、あの頃、オレら(遠い目)
ちょっと脱線。

さて、10月にMacBook Proを購入し、ソフトやデータは移行。
Offliceの方も、Excelをメインに使って来て、気付くのが遅れたんやけど、こっちでWordで文書を作ろうとしたら、文字入力ができない。
文字が全て化けちゃいます。

しかも入力した文字の数だけAppleのロゴマークが表示される(笑)

い、いや、そのロゴは大好きやけど、今は文字を表示してくれへんやろか。
との願いもむなしく、入力するたびAppleロゴがふっえっるっ(不思議なポケットの節でお願いします)

テキストエディタでコピペしてもだめで、ホトホト困っておりました。
MicrosoftのページやAppleのサイトも覗いてみたんやけど、解決策なし。

この現象はMacOSをLeopardからSnow Lerpardにバージョンアップしてから起こったもので、なぜかWordだけの症状。Excelやその他のソフトでも問題なし。
日本の自宅のiMacもSnow Leopardにしてから中国に戻って来たので、あっちもそのようになっているはず。すまんのぅ。

気付いてから今日まで、Wordを避けるようにしてたんで、ほったらかしやったんやけど、今日になって解決。

このサイトに解決法が解りやすくかいておりました。

今ではちゃんと入力できるようになりました。

でも面白い方法やな。これ。

この方法はMac用ATOKのアップデータで解消。
ATOKはウチのMacには入ってへんのやけど、アップデータだけをインストールし、今まで通りMac用の日本語入力ソフト「ことえり」を使用すると、あ〜ら不思議、Wordで普通に文字入力出来ちゃいました。こんな方法が出来るんやね。

ほんま助かったわ。
これをきっかけに次に帰国したらATOK入れようかしらん。

そうして教えてもらったサイトにお礼のコメントを書き込んで、投稿ボタンをおすと…。

エラーで投稿出来ませんでした(・・;)

なんか、不正な経路で…云々という注意書きがでて、何度か試したけどあかんかった。なんでやねん(^^;
とりあえずこの記事をトラックバックの記事として投稿。


拍手[0回]

今日もこの前と同じお店で火鍋を食べるはめに。
実はこの前写真でアップした鶏の頭ですが、私は食べておりませんでした。…だって…ねえ。そんな話をしながら食べていると、おもむろに私のおさらに鶏の頭が入れられました。

「謝謝〜」

と、言ったものの、気持ち的にちょっと崖っぷちでした。
「脳みそがおいしいんですよ」
なんて、とんでもないことを言う。

仕方なく食べましたよ。
頭蓋骨を割って行くと、中に入っていた目玉が飛び出す(; ̄ー ̄川
意外に大きいんで更に気持ちが引いて行く。
おいしいも何も、気持ちがブレーキになってるんで、味は分からんかった。

そうして食事を終え、無くなったネーブルオレンジを補給するため街に出て、7個買ってご機嫌で家路に向かう。

ふと、通りかかった道沿いにあったのはゲーセンでした。
前からあるのは知ってたんやけど、入ったことがなかんったんよね。
今日はなんとなくテンションも高かったんで、意を決して入ったで。

心の中では、
たのむっ、バーチャファイターがありますようにっ!!と祈ってた。
そう、バーチャファイターがあれば、私の中国生活はきっと一変するのは間違いない。おそらく通い詰め(笑)
5があれば言うことないが、3以上なら御の字。

私の持ちキャラはウルフとアオイ。
そやからどうしても3以上があってほしい。
でも最悪2でもいいや。
これについて語り出すと止まらなくなるので、ここでは割愛(笑)

そう思いながらきょろきょろとあたりを見回す。

おっ!

The house of the deadがあるやないかっ!
これは期待できる。

と、思ったのですが、バーチャはありませんでした(泣)
それでも懐かしいもんを見たわ。

The king of fighters 2000

おしいっ!
せめてサムライスピリッツ2「覇王丸地獄編」(持ちキャラ:柳生十兵衛)やったら許容範囲やったのになぁ。

そんな訳でとぼとぼと帰りました。
私にとって、バーチャファイターが無かったことは、中国生活にとって良かったのか悪かったのか、知る由もない。

拍手[0回]

少し前に放送されていたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンドレスエイトを見ました。いろんな意味ですごいと言うか何と言うか、今の制作環境の中でよく作れたなというか、大英断と言おうか、愚行の極みと言おうか、そんな話でしたね(^^;

既に放送終わってるからネタバレという訳でもないやろうけど、一応この先は「続きを読む」で。

拍手[0回]

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]