忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

え〜、昨日火鍋を食べに行ってきました。
初めてのお店やったな。

いつもは火鍋って、スープやスパイス、場合に酔ってはでっかい羊肉の固まりとかが入っているお鍋が来て、それに色んな具を入れていって食べるんやけど、今日のは違ってた。
鶏肉+スパイス+少ないスープが一杯入ったお鍋が来て、最初はその鶏肉を食べる。その後、そこにスープを足してからいつものように具を入れていって食べた。

それで食べながらよく見て行くと、どうも色んな鶏肉のパーツが含まれている。基本は骨付き肉なんやけど、普通に取りの足(爪付き)もある。
きっと、鶏一匹丸々入ってるみたいやね。

ということは、当然頭もあるんやろなぁと思っていると、ありました。
ちゃんとトサカもついてるわ(^^;
そやけど、赤くないんやね。
聞くところによると、あのトサカの赤い色って表面だけみたいやね。それを剥いだら赤やないみたい。

鳥

これがその時の写真。
好きな人は好きな部位らしい。

ご冥福をお祈りしてからおいしく頂きました。

拍手[0回]

PR
ダールンファ

今日はこの写真のデパートへ行ってきました。
サティみたいな感じのお店で、この辺では一番大きくて賑わってるところかな。

で、この前の記事で、クリスマスの飾り付けが無いと書きましたが、ここにはありました。入り口のところのロビーに、コカコーラタワーが作ってあって、メリークリスマスの看板が飾り付けをしておりました。また、クリスマスツリーも派手さはないものの大きい物で2mくらいのがいくつか置いていたりしました。

このお店は二階までスロープ式のエレベーターで行くんですが、エレベーターの上に飾り付けがあったりしました。
な〜んや、飾りあるやんか。

ただ、店内に流れる音楽はクリスマスソングじゃなかったんやけどね。
よく耳にする中国の歌がかかってた。

なので、最後に食料品売り場を回ってからお勘定を済まし、外に出る頃にはすっかりクリスマスは頭に無くなってました。

今日は割といっぱい買い物したんで、帰りはタクシーを使用。
街中はほとんど8元(100円ちょっと)で乗れるんで重宝してます。ただ、最近値上げしたみたいで、9元になってた。それでも安いけどね。

そうして住居に戻って、買って来た物を整理。スーパーマイルドボディソープ以外は全て食料なので、エンゲル係数高いです。
その後こうしてブログを書いてるんやけど、たった今気付いたことが。

ネーブルオレンジが無いっ=( ̄□ ̄;)⇒!!

え、え、なんで!?。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

実は一つ貰ったネーブルオレンジがめっちゃおいしかったんで、今日の買い物のメインターゲットに定められしアイテムやったというのにっ!!
レシートを見ても、それらしき記録がない。

記憶の糸をたどっていく。

タクシーの中では袋から何も落としてないことを確認した。
レジで清算終わった品物を袋に詰め終わった時、詰め残しが無いかは確認した。これは確かや。

あ、でもネーブルオレンジを買い物袋に詰めた記憶が無いぞ!?

ネーブルオレンジ売り場に記憶を遡る。
おししそうなやつを、5つ、備え付けの袋をちぎってそこに入れた。
うん、確かに5つ。
4つにしようかと思ったんやけど、1つ追加した記憶が鮮明。
詰めながら心が弾んだんやから、これは確かや。

中国は果物は量り売りなので、その袋を持って計量して貰うところに行って、おばちゃんに渡し、計量後にバーコード付きシールを貼ってもらった。鮮明。

それをカートに入れた…。…入れたよな?…入れるやろそんなん当然、入れてるでしょ〜に。
計量したおばちゃん、わざわざ取りにくい所に私のネーブルオレンジを置いたんで、なんやコイツって思ったから記憶は鮮明。貼られてるバーコードも映像として残っている。

え?…それ…カートに入れたっけ??
ネーブルの袋を持ち上げたような感覚はあると思うんやけど…。

レジではカートの中のものを台の上に載せる。
かなり込み合っていて、後ろに並んでたおっちゃんが、私のカートをぐいぐい押して来て、なんやコイツと、メンチ切ったのを覚えてる(笑)

台の上に載せられた品物の記憶の映像を検証。

あっ…

ああっ…

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

載せてへん!
絶対載せてへんわっ!

ぐいぐいカートを押して来たおっちゃんにメンチ切りながら、カートに載せ忘れた品物がないかを確認した記憶がある。
でもその時、カートは確かに空やったわ…(*゚ρ゚)

ネーブルオレンジ計量して貰ったあとに、カートに載せ忘れたんやっ(><)

損した訳やないけど、そのために買い物行ったのに。
一気に力抜けたわぁ。

後でもう一回行こう。
もう気持ちが収まらん(^^;

拍手[0回]

ちょっと体調を崩し、一日寝込んでもたんやけど、なんとか持ち直した。インフルエンザやなかったんでやれやれやわ。

2009年もあとわずか。「深海特急-<-<海ホタル>->-」も、25日まではクリスマス仕様としゃれこみました。
今頃日本ではジングルベルが鳴り響き、トイザらスは連日賑わってるんやろなぁと思いながら街を歩く。こちら中国は太倉市ではクリスマスツリーも今のところ見ぃひんし、クリスマスっぽい雰囲気は皆無。

上海の方はどうだか知らんのやけど、クリスマスってイベントはこのへんじゃポピュラーやないみたいです。また中国では旧正月(2月)が本当のお正月なんで、年末って雰囲気も皆無。なんや季節感があれへんわぁ。

そんな街を歩きながら、今日は会社の人と二人で久しぶりに「味千ラーメン」に行きました。

日本にいた時は聞いたことない店やったんですが、中国では成功してるラーメンチェーンみたい。ただ、お店によって内容に格差はあるみたいな感じ。
以前、餃子割引期間の18時にお店に行ったら、餃子はもうありませんと言われた(笑)

拍手[1回]

ハンバーガー

昨日こんな写真が、いけずな要注意女子社員より日本から届いた。(笑)
要注意人物なので当然このサイトは教えてませんw
送って来た意味は、
「食いたいやろ〜」ってことやと思います(^^;


中国にもマクドやケンタッキーはあるんですが、ここ太倉市にはケンタッキーしかありません。もちろんハンバーガーもあるんで、食べたい時は食べられるんやけどね。

この写真を見た印象は、「あんまりおいしそうやないなぁ(^^;」ってこと。
お肉多すぎやし。

よく、びっくりバーガー的なでっかいハンバーガーを出してるお店があるけど、私的にはソレは既にハンバーガーとちゃうように思うわ。写真のハンバーガーもしかり。やっぱお肉と生野菜とバンズが、口の中で調和するんがおいしいんやと思う。
それがお肉だけがやたら多いとか、パーツを別々に食べないと食べられへんっていうんは如何なもんじゃろか。

ハンバーガーって、アメリカ人にとっては、日本人にとってのおにぎりみたいなもんなんとちゃうんやろか?

もし、やたらめったら巨大具の具だくさん的なでっかいおにぎりとか、巨大な松坂牛ステーキに、ごはんがまぶしてある状態でおにぎりと言って出して来たとしたら、ソレはもうおにぎりではなく「どんぶり」か「定食」じゃ。

東西新聞社文化部の山岡士郎さんも、ごはんとごはんの間に適度な空間があって云々と、おいしいおにぎりを語っていたように、おにぎりはごはんが主役。ハンバーガーもバンズのが主役っ!それを引き立てるのが具なんとちゃうのん?お肉よりバンズにこだわりなはれ。

おいしそうなハンバーガーは、お肉で目を引くんじゃなく、レタスがどばっとあふれてるような姿がよろしい。見た目にも美しい。

マクドに飾ってある写真も、そ〜ゆ〜意味じゃちょっとサギっぽいと思うんは、私だけやないと思う。CMや写真ではビックマックにしてもメガマックにしても、相当レタスのボリュームがあるんやけど、実際に頼んでみると、「レタス貧相〜っ」って言うのんが多々ある。

ビックになってもレタス量が小さいものと一緒だったりすると、ほんとにがっかりする。是非「レタスとお肉比率を保つ」にチェックを入れてから拡大をして欲しいものである。

お店のハンバーガーは、マクドとかよりモスバーガーのんが好き。でもそれよりも、嫁さん特製のハンバーガーが、レタス、トマト、お肉の比率も適正で一番好きやわ。
次に帰国した時にはハンバーガー祭りをしてもらおう。

拍手[0回]

毎日の出勤は、会社のワゴン車に乗って片道30分かけて向かいます。
私の場合はほとんどdoor to doorで、住んでるトコの出入り口までお迎えに来てもろてるんで、毎日の運動量がちょっと不安になるくらい。

同じワゴン車に乗ってる面々が全てそうではなく、最近入ったコは太倉市内から更に離れたところまで帰っているんで、ワゴン車はそこまで行きません。で、どうしてるかというと、市内のバス停のところで降ろしてあげて、そこからそのコはバスで帰宅しています。

拍手[0回]

今朝は最近になく暖かかったんやけど、霧がすごかった。
あまりこういう霧を体験したことないなぁ。視界は20〜30mといったところでしょうか。

いつも通勤で利用する道路は片側三車線の道路なんで、当然交差点もかなり幅がある。だから停止線位置でなんとか信号が見えるかどうかという状況。

ただでさえ車、バイク、歩行者が信号など知らん顔で闊歩してるんで、なおさら恐ろしく思ったけど、なんとか無事に会社に到着。色々と話を聞くと、この程度の霧はまだ全然序の口みたいで、視界数mもめずらしくないとか。
こわいなぁ。

やっぱ揚子江が近いからこういう霧も出るんかしらん。

そうしていつも通り仕事を終えて帰宅。

そういえば数日前のキーボード回りの掃除のために、USBクリーナーを買っていたことを思い出し、麗しのMacBook Proのお掃除をすることに。
クリーナー

うん、問題なく動くわ。
と、安心。
一応念のため、フィルターも確認しておこうと、クリーナーを開けてみた。
フィルター

…う〜む、なんやこのおおざっぱなフィルターの張り方は…。
なんか子供の頃、夜店で買ったへんてこなおもちゃみたいな感じ。

このフィルターのぶよぶよの張りを見た瞬間、すっごく貧乏な気持ちになった(^^;

拍手[0回]



考えてみれば、第二サイトの「ピメモーラの世界!」のトップページにある扉とヘンなカエルですが、サイトの内容と全く関係が無いような感じでした。なんじゃそりゃって感じ。

そんな訳でそのカエルの話を「ピメモーラの世界!」に追加しました。
トップページの扉クリックでカエルのけろるの話のページが表示されます。
他の絵とかに比べても、短時間で描けるんで、ちょくちょく更新……できるかな?

お暇な方は息抜きにどうぞ。

拍手[0回]

私の第一サイト「Bubbling Bow」を更新しました。
トップページに「episode 05 別れの波止場」を追加。
あと、「Another story of Bubbling Bow」のページに、各episodeを作った時の裏話を書いたページへのリンクを追加しました。
お暇な方はどうぞ。

今回は更新期間早かったっす。

さすがに9年前のイラストを長く放置しとくのも恥ずかしいからなぁ。

それにしても、
こちらで買っためっちゃちっちゃいタブレットですが、筆圧感知ができません。もうこれがイヤでイヤでしゃ〜ないです。
そやけど二月の帰国までは今の環境で続けるほか無いからなぁ。
10月の帰国の時にタブレット持って来ようかどうしようか悩んだんやけど、結局荷物になるんでやめたんを後悔。

その時は、どうせそんなに絵なんか描かんやろって思とったんやけど、最近また描きたい意欲が出て来た。ひょっとして、半年に一回のリズムでこうなるんやろかねぇ。

拍手[0回]

Wiiと大画面テレビで家族の会話が活溌に。 実験で実証

というニュースがあったけど、なんか偏った実証やなぁ(^^;

まずサンプル数が5家族だけってこの手の実証では少なすぎるわ。統計にもならん。しかも実施期間三週間(通常一週間、Wii、大画面テレビ設置一週間、撤去一週間)やなんて短っ。なんか最初に結果ありきの実験って感じやなぁ。実験っていうより作業って感じがするわ。
それにその効果っていうのんが、大画面テレビの影響なん?Wiiの影響なん?どっち?ひょっとして両方揃えんとあかんのん?(笑)

短期少数大急ぎで年末商戦に間に合わせたよ〜な、そんなカンジ。

Wiiがなくて、アナログテレビを利用の家族っていうのが被験者の条件らしいんやけど、そらいきなり大画面デジタルテレビとWiiが来たら、みんなリビングに集まるやろし、設置期間中に会話のとっかかりができた家族は、撤去後の一週間くらいなら、継続するんとちゃんのんって思ってう。

幸いウチの家は高、中の子供がおるけど、結構会話とか普通にはずんでるんで、コミュニケーションの少ない家の事はよく解らんねんけどなぁ。
ウチの場合はテレビの稼働率は低い。全く見ない日もあるくらいやし。キッチンにテレビがないんが大きいんかな。食事のあともダベったりする事も多い。

秋篠宮紀子様のご実家のこともあるし、幼い頃からテレビなんて無い方がええのんとちゃうんって思ったりもする。

と、まぁ中国に来てからドラマ、アニメ三昧となっている私が言うのにも説得力がないんやけれど(^^;

とはいえ、コミュニケーションが取れなくて悩んでいるご家庭には、一つのとっかかりにはなるんかな。でも、今までコミュニケーションが無かった家庭にとっては、その後のケアが大切やと思う。その関係を維持するためには、

Wiiの新しいソフトを継続して購入する家庭では、家族の会話が活溌にっ(笑)

ていうのが検証結果第二弾で出たら面白い。

拍手[0回]

昨日の事。

初レミオロメン。

粉ぁ〜〜〜雪〜〜〜っ!!

が、降りました。朝のうち、ちょっとだけ。

今住んでるとこは雪はほとんど降らないって聞いていたので、まさかまだ11月なのに降るなんて夢にも思ってなかったなぁ。
雪は嫌いや。
寒いの嫌いや。

とはいえ、気まぐれ程度に降っただけやったんで良かったです。
もう二度と降らないでほしい。
そんな訳で何とか天候も雪からただの曇り空になり、仕事も終えて帰宅。
そういえば最近毛毛虫食べてへんなぁと思い、韓国系のパン屋さんへ直行。毛毛虫一匹とピザパンをおやつに購入。その後、近くのコンビニでポテトチップスでも買おうと足をのばす。


さぁここからは先は、お子様は「続きを読んではいけません」

拍手[0回]

[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]