忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボーナス袋

あ〜、今週はキツかった。
前述の「カラオケ」、ほぼ毎日(ノ_-。)
お酒の量も多く、胃が裏返ったわ。

これ書いてる今も酒残ってるしなぁ〜。

でもまぁ、それもとりあえずは今日で終わり。あと2週間くらいは平穏な生活になるかと思われます。

さて、こちらでボーナスを頂きました。
現金支給なのですが、その袋が写真のものです。
なんか千歳飴入ってそう(笑)

袋は数種類あって、キティちゃん柄のやつもあったわ(・・;)
通訳の人に聞いたら、中国のボーナスはこういう袋が主流みたいです。

拍手[0回]

PR
今回、土、日、月と三連休だったこともあり、
Bubblin Bowに「クリスタルプリンセス」というepisode003を追加。
ちょっと長くなり過ぎたかなぁ。

拍手[0回]

3輪自動車

ちょっと街外れに行くと、このような三輪自動車が走っていたりします。田舎へ行けば行くほどこういう車でタクシーをやっているようです。

なんかかわいい。

現在でもちゃんと生産されているようで、ピカピカの新車もたまに見受けられます。いくらくらいするのかな?なんかちょっと欲しいなぁ。車の形もスポーティっぽくてええわぁ^^。
とは言ってもこれで峠を攻めるのは自殺行為。多分、藤原拓海でも無理でしょう。
まぁこの辺は見渡す限り山なんか無いんですけどね。

でも街中や主要道路は普通車が所狭しと走り回っているので、スピードも遅く、中途半端なサイズのこの車はいずれ無くなって行くんでしょうね。

ちょっと寂しい気が。

拍手[0回]

うめぼしパズル

え〜、これは東急ハンズとかで売ってる梅干しパズルです。
はい、それではイメージの訓練です。
この梅干しの赤い色を、頭の中で薄〜い肌色に変換してみて下さい。
できましたか?

それでは次に、頭の中でこれを両手でも抱えきれない大きな物に変換します。

拍手[0回]

中国では会社にお客さんが来た時など、食事した後、大抵はカラオケに行きます。一応カラオケボックスなんですが、日本のとはちょっと違います。
まず部屋に入ると、ママが女の子達をぞろぞろ引き連れて入って来ます。その中から自分のお酒の相手を一人(複数呼ぶ人も稀におるらしい)選びます。もしその中に気に入った子が居なければ第二陣、第三陣とやってくる訳です。街によってほぼ定額となっているチッブは、当然渡さないといけません。

で、選び終わったら歌とお酒。お酒はビール、ウィスキー、ワインなど。時間制限は特に無しなので、深夜まで入り浸る時もあります。

私ゃこれがホンマにツライ、行きたくない(^^;

拍手[0回]

中国に赴任するにあたり、いくつかdvdを持って来ました。その中で「歌姫」というのを最近また観はじめました。

このドラマは2007年10月から放送され、TOKIOの長瀬智也と相武紗季が主演のラブストーリーなんですが、放送当初は視聴率が常に一桁という気の毒なドラマやったんです。ところがどっこい、ほんまめっちゃええドラマです!
たまたま観るともなく観はじめ、グイグイと引き込まれていって、最終回は号泣(^^;
もう、もう、絞り出すように涙が出て来る感じて。

このドラマ、視聴率は低いのに第45回ギャラクシー賞や、マイベストTVグランプリとか獲ってたんやね。知らんかった。私の目に狂いはなかった。

拍手[1回]

二日前と、今日、絵を一枚ずつupしました。

二日前は「Bubbling Bow」で「父の帰還」という絵。
そして今日は、「ピメモーラの世界!」で「恵梨香っち」というのをup

「父の帰還」については割愛。
「恵梨香っち」の方は出来もあまり気に入ってないんですが、無理矢理up。
というのも、前回ホームページを開設していた時から現在に至るまで、これで初めて設定したコンテンツ全てにモノが入った事ことになります。(ダメダメやん(^^;)
まぁ、前回に比べたらコンテンツ少ないんですけどね。

「ピメモーラの世界!」のイラストは、テーマを決めずにその時描きたいと思った物を描いて行く、落書き帳みたいなものです。失敗しても恐れず掲載してゆくのです。ホームページ自体が自己満足な訳やから、それでもええよね。

「……受理されました。ノブレスオブリージュ。今後も救世主たらんことを」

拍手[0回]

最近だいぶ改善されてきましたが、中国のトイレの個室には囲いが無いところが多々あります。私が住んでいる街で、私が行った事があるところでも一カ所、囲いが無いところがありました。また、囲いはあっても個室に鍵が付いてないところも(^^;

あんまり気にしないんですかね、昔ながらの中国の人って。
ちょっと汚いお話で恐縮です。



拍手[0回]

くのいち

昔描いた絵でも、大抵は覚えているんですが、この絵はホンマに覚えていませんでした。今日、iBook内のフォルダを色々と見ていたら発見。しばらく観ていたら、何となく思い出して来たわ。
画像のデータをみると2001年3月に描いた絵みたいです。当時はそれなりに気に入った絵やったんとちゃうかなぁ?画像クリックで元の大きさで表示できます。

タイトルは、何となく気に入った「今宵我等星を奪う」としたんですが、深い意味はありません。忍者装束と刀で星を奪えるかどうかは甚だ疑問ですが、そ〜ゆ〜タイトルをつけると、特殊な力というオプションが付いてるよ〜な気がします。

この忍者、絵的にはこれでもええかも知れませんが、髪の毛があまりにも長くてからまりそうなので、多分仕事できない女忍者やと思います(^^;

この記事、一応カテゴリ的には「ホームページ更新のこと」ですが、内容的には「おもいで」です。一応新作ではないので、どちらのホームページにも掲載しません。たまにはこうやってノスタルジックな気分になるのもええんじゃないでしょうか?

「……受理されました。ノブレスオブリージュ。今後も救世主たらんことを」

拍手[0回]



一応、あう〜のホームページは、「Bubbling Bow」なのですが、それとは別に「ピメモーラの世界!」というのもやってます。

「ピメモーラの世界!」も、右のリンクから行けるようになっていますので、おひまな方はどうぞ。エッセイとショートショート、イラストを公開ということなですが、今はイラストだけありません。
現在はエッセイとして中国語の漢字と日本の漢字について書いています。ショートショートはゲリラ豪雨の日に不思議な老人と会う話を書いております。

「ピメモーラの世界!」は昔やってたホームページの名前で、それなりに沢山のコンテンツがあったと思います。逆に手を広げ過ぎた感がありました。ですから今回はできるだけシンプルに、長く続けられる。ようにと考えています。

まぁ、「Bubbling Bow」にそれらのコンテンツを入れても良かったんですが、雰囲気を統一させたかった事と、前回の「ピメモーラの世界!」を閉める時に、ある人からもし再開する時が来たら、同じ名前を使って欲しいと言われ、それがずっと頭に残っていのたが大きいです。

ということであう〜のホームページは二本立て。リンク的にはこのブログが接続役になっております。二つの塔と呼んで下され。

「Bubbling Bow」の方は、紙芝居みたいな物です。
私は明確なテーマが無いと絵が描けないタイプなので、常に挿し絵みたいな感じで描ければ良いなと思っております。

今の所コンテンツではメインの「Bubbling Bow」の方が負けております(^^;
メインのくせに1ページだけでリンクはブログだけ。
こんな貧相なのはめずらしいんとちゃうかな。

拍手[0回]

[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]