忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜か土曜でどちらか一回は、大体お昼ご飯は日本食のお店で定食を食べてる。元々食事に対してはあまりこだわりが無いので、どちらかというと、さっさと済ませたいタイプ。定食だったら面倒くさくないんで助かってます。

そのお店の前から小さな公園が見えるんやけど、その公園の端で、いつも自転車修理屋さんが露店を開いている。文字通りの露店で、ただ道具や部品を置いているだけで簡易的な屋根があるわけでもない。

だいたいいつも窓からぼんやりと外を眺めてるんやけど、その自転車修理が、商売として成り立つんかなぁと思ったりしてた。自転車を売ってるわけでもなく、あくまでも修理専用やからなぁ。

でもよく思い出してみると、私が食事をするほんの30〜40分の間に、お客さんがゼロだったことが無かったような気がする。そういう今日も二組のお客さんがあったし。

この太倉市にも自転車専用店も一軒あるし、バイク、電動バイクの販売修理の店なら山ほどあったりするんやけど、この日本料理のお店の近くではあまりみかけない。だからこんな目立たない場所の露店でも繁盛するんかも知れへんね。
おじさんの腕ええんか、修理代が安いのかも知れへんし。

定食を食べ終えて、残りのビールを飲んでいる時、店員さんがやって来て、私に名前を教えてくれという。まぁよく来てるからっていうことやろ。
それで紙に名前を書いて渡す。
私の名字には中国では使われない漢字があるので、店員さんも興味深かったようで、日本の漢字は難しいですねと言っていた。
確かに中国の漢字は現在は簡体字やから、難しい字が少なくなってるんかもね。

お勘定を終えて店を出ようとしたときに、
「日本人の人はみんな字をキレイに書きますねぇ」と感心された。

私ゃ、産まれて初めて字を褒められたわ(笑)
嫁さんが聞いたらどんな顔するやろなと苦笑い。

確かにこちらの人って字が汚い人が多いよなぁと、上には上がいる(?)ことをちょっと実感した。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[84]  [83]  [82]  [81]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- お昼ご飯 Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]