忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5/23(日)のこと。
環境局主催のカラオケ大会が太倉市文化会館で行われた。
ウチの女子社員のツートップの二人が、デュエットで出場した。
そんな訳で応援に行って来ました。

環境局主催だけあって、環境に関する歌限定ということやった。

全部で24組出たかなぁ。

中にはめかしこんだおばあさんのグループも居たりして、相当練習したんやろうなぁという踊りも披露していた。普通はCD持ち込みなんやけど、そのおばあさんのグループは、おじいさん二人による胡弓の生演奏やったりした。

みんな楽しそうに、あるいは自信たっぷりに歌ってたなぁ。
このへんが自己主張の強いお国柄って感じやったわ。

それにしても、中国の歌って、声楽曲に近い感じなんかなぁ。声の出し方が独特で、めちゃめちゃ巧い人がいっぱいおった。ちゅうかパンパやない。
日本のカラオケ大会でも巧い人は沢山おる。曲種が違うので一概には言われへんのやけど、こちらの巧い人は声も透き通っていて、ちゃんとお腹から声が出ていて、すげ〜って感心する人の多い事多い事。

ウチのツートップはくじ引きの結果、最後に歌った。
まぁ、レベル的には巧い人とは比べようもないんやけど、たまたまトリにふさわしい選曲になってたし、楽しそうに歌ってたんで好感が持てた。

審査員らしき人も前に陣取っていたんで、てっきり最後に表彰式でもやるんかと思っていたら何も無しで終了。
多分説明してたんやろうけど、聞き取れんかった。

そして昨日の昼間のこと。
会社に電話がかかって来て、ウチのツートップが予選通過したとのこと。
ちゅうか、予選やったんや(笑)
二人とも小躍りして喜んどったわぁ(^^)

さて決勝大会は5/28(金)の19時から、太仓市の南洋广场にて開催されます。
お誘い合わせの上、ご来場下さい。

拍手[0回]

PR
昔はそうでもなかったんやけど、テニスで帽子を被るようになってから、結構帽子が好きです。だいたいプライベートの時は被ってますね。

この前、服を買いに行ったついでに帽子も二つほど買おうと見に行った。

中々気に入るものがなかったんですが、涼しそうな帽子があったので買って来たのがこの帽子です。選んだ決め手になったのは何か?



画像クリックで大きくして貰えば解るんですが、実は英語のスペルが間違っております(笑)
それが決め手(^^;

Pleaseのスペルがpleasaになっております。

まぁたまに日本語の間違った表記のTシャツとか売ってたりするんですが、英語で間違うっていうんはめずらしいなぁ。
まだいくつか売ってました。

欲しい人は太仓市の大润发へGO!(笑)


拍手[0回]

タイトル回文っす。ちょっと苦しい(^^;

先週のこと、最寄りの電力会社から5/14(金)は工事のため午前中停電しますとの通知が来た。前にも何回かこんな事があったんやけど、今回はこれでも通知は早い方やなぁ。
日本やったら平日に工事で半日も停電って、工場が林立する地域では考えられんけどな。

しかも、雨が降ったら延期します。
なんて言ってるし orz
そんな。。運動会やないんやから。。

こっちにも都合あるやんかと思うんやけど、そう言うんやから仕方が無い。
仕方なく、ウチの製造関係は5/14をおやすみにして、翌5/15を出勤にした。

で、今日は会議を予定していたので、私と関係部署の連中は出勤。
明日は明日で、生産が始まるんで私も出勤(^^;

今日は予報では雨が降るようなことを言ってたんやけど、何とか午前中持ちました。
よかったよかった。

もし雨が降っていたら、この土日で工事をするのではなく、来週の平日に停電を計画するようなことを言っていたので、そうなると振り回されることになるもんな。

ちゅうか、工事は土日にしろよっ(ーー#


そんな訳で明日もお仕事に行ってきます。

拍手[0回]

先週の火曜日だったか、社内メールで、ある女子社員からメールが届いた。
他にも数人宛に食事のご招待という内容やった。
そして最期に、「欠席は許しません」(笑)と締めくくっていた(^^;

食事の場所が彼女のご主人の実家のようで、日時は5/8。
まぁ昨日の事なんですが、この日は私の誕生日で、どうもお祝いしてくれるという事らしい。

私はそんなに誕生日とかの祝い事に執着するタイプでもなく、もうパーティする歳でもないんで、日本にいた時もそんなんやったことなかったから、ありがたいんやけどちょっと恥ずかしいというか、なんというか、そんな感じ。

で、昨日は彼女の実家に5人で行って来ました。

前にも他の人の実家に行ってご馳走になった事があって、話にも聞いてたんやけど、中国って、大切なお客さんが来たら、その家のご主人が料理を振る舞うとのこと。
今回も彼女の義理のおとうさんが全ての料理をしてくれた。

そのエプロン姿は、料理のプロっぽくてなんか凄くかっこ良かった。
私は料理ができないので尚更かっこ良く見えたなぁ。

とにかく色んな料理が出たなぁ。

お昼ごはんをそうして食べて、その後は麻雀という事になった。
前にも書いたんやけど、私は麻雀ができないので最初は横で見てたんやけど、他にも麻雀をやらない女の子(といっても二十歳過ぎ)が一人いたので、その娘と二人で麻雀のパイを使った神経衰弱をやったりして過ごす。
結構白熱しました(笑)

そうして夕方になり、再びお食事。
これもいつものパターンやな。

また山ほどご馳走が出て来た。
けれど身体をほとんど動かしてへんからあまり食べられず。
最後の方には麺が出た。こちらでは誕生日の時は麺を食べるという習慣があるようです。
結局料理はお昼、夜合わせて30皿近く出たんとちゃうかなぁ。

最期に誕生日ケーキが出て来て、そこに年齢の数字の形をしたロウソクが立てられ、火が灯された。ちょっとコレは恥ずかしいなぁ。

ハッピーバースデーの歌を歌われる。
もう恥ずかしくてどんな顔してええんかわからんわ(^^;
その後ロウソクを吹き消すのかと思いきや、その前に口に出さずに願い事をして、それから吹き消すらしい。

ケーキの取り分けは誕生会主役の役割のようで、恥ずかしながら生まれて初めてケーキの取り分けをやったわ(笑)。まぁ、上手にできました。

最期は記念撮影。
もう相当フレンドリーなので、ありがたいんやけど、こういうの慣れてへんから、ちょっと落ち着かんかったわ(^^;

けれど異国の地でこうやって心のこもったおもてなしを受けるというんは、とても幸せな事なんやなぁと思った。

拍手[1回]

中国はお茶が豊富で、色んなおいしいお茶があります。
私の場合は一人暮らしやし、お茶よりコーヒーの人。
とはいうものの、お茶を飲みたくなる時のためにお茶パックを買っている。
まぁ、普通のお茶が紅茶のようなティーバックに入ってるタイプです。

そんなに言うほど飲まないので、このタイプが一番良いかなと。

お茶の味は解る方ではないので、お手頃価格のもので、一袋に200パック入ってます。これを大体10ヶ月以上かけて飲む訳ですから、飲むペースが解るでしょう。

私が買っているお茶のティーバックですが、日本なら普通手で持つ所に四角い紙の持ち手が付いてると思いますが、それがありません。
まぁちゃんとヒモは付いているので、紙の持ち手が付いてなくても別に構わないんやけど、そのヒモとティーバックの接続が甘いものが多々あり、スルリと外れてしまう事もしばしば(^^;

そして今朝。
コーヒーが切れたので仕方なくお茶を飲もうと思い、ティーバックのパッケージをあけると、

はぁ??o( ̄ー ̄;)ゞ



目に映るものが何かを理解出来るまでの間、少し固まる(^^;

なんじゃこりゃ?
なんでこれだけ持ち手が付いとんのん??(笑)

あかん、どうしても理解でけんわぁ。

本来有るべきものが欠落するんはよう解るんやけど、本来無いものが付いてるっていう、この発生のメカニズムがさっぱり解らん(^^;

このお茶、現在中国に来てから大体二袋半飲み終わったところ。数にして300パック近く。今までこんなん付いとらんかったぞ。
ひょっとして、ピンキーで言うハートのピンキー、エビスビールで言う二匹の鯛と同じ系的なモンなんやろかなぁ。

そやけどまぁ、朝からちょっと幸せな気分になったりした(笑)

拍手[0回]

あ~疲れた。
昨日(5/2)は予定通り常州の恐竜園に行って来ました。
それにしてもめっちゃ暑かったなぁ、昨日は。
事前に天気予報を見て、夏の格好で行ったのは正解でした。

位置関係は下の地図を参照のこと。



我が街太仓(太倉)市からバスでちょうど二時間の距離に位置する常州市。もう一つ昆山市に印が入っていますが、それは後で語ります。

本日も画像が多く長文ですので、この続きは「続きを読む」からどうぞ。

いつもの通り、画像はクリックで大きくなります。

拍手[5回]

本日から上海万博が開幕です。
昨日は夜から開幕式の様子がテレビで生中継されていたので、ネットをしながら観ておりました。
北京五輪の開会式も派手でしたが、この開幕式も派手で奇麗で中国らしい感じでしたね。日本でも少し中継してたんかな?

予備知識ゼロで観ていたんですが、谷村新司が出て来たではありませんか。
おやおやと思ったよ。
しばらく見ない間に、かなり老けちゃいましたね。白髪で。

「昴(中国名称は「星」)」を歌っておりました。
懐かしいなぁと思っていると、私のケータイにメールが。
前に書いた記事に出て来た彼女からのメールで、「テレビ観てる?今、日本の谷村新司が「星」を歌ってるよ」という内容でした。

やっぱみんな見てるんやね、開幕式。当然かも知れんけど。
「私も今観てますよ〜」と返信する。

開幕式は、まさに国家の威信をかけた感じで相当お金かかってる。
クライマックスでは花火が一斉に打ち上がる。BGMには「第九の喜びの歌」が使われておりました。

そして多分会場にあるらしい、上海タワーの小さくしたようなタワーからも花火が飛び出す。
うわぁ〜、これは凄いなぁ。







なんかカッコええなぁ。
まるで「伝説巨神イデオン」の全方位ミサイルのようやなぁと感心。
一応、画像入れときます(笑)



さて、上海万博は本日から開始。
めちゃめちゃな人の多さなんやろなぁ。
USJの混雑でもうんざりするんやけど、その何倍もなんやろな。

一応、6月に行ってみようと思っております。
まぁ場所も近いですし、行ってみて面白かったら何回かに分けて行ってみるのもいいかもね。

拍手[0回]



本日二回目の更新。

タイトルと上の写真に関連性はありません(笑)

上の写真、日本の家で飼っている犬の「レオ」の写真に、下の娘が落書きして送って来たものです。
う〜む、唇を書くだけで独特の雰囲気になるなぁ。ちょっとキモい(笑)

さて、日本ではゴールデンウィークやなんやらと言っている時期ですが、こちらはそんな休みはございません。一応5/1〜3は三連休になってるんですが、その程度です。

この休み中で5/2の日に、ちょっと常州の「恐竜園」に遊びに行くことになりました。こちらで親しくなった中国の人と行くんですが、彼は日本語が全く出来ないのです。

どこかに連れて行ってくれるとの事で、どこに行きたいかと聞いて来たんですが、色んな名所に行っても、今の私の中国語レベルでは説明を聞いても半分も理解できないだろうため、色々考えたあげく、最小限のコミュニケーションでも楽しめるような所ということで、「恐竜園」となりました。

もともと恐竜好きですし。恐竜ならこちらも語れる部分もあるやろ。
遊園地もあるようやし。
子供みたいやなぁと言われたんやけど、ほっとけ(笑)

考えてみたら、日本からのツアーだと、中国の名所とか史跡とかグルメツアーとかはあるんやけど、「恐竜園」なんて聞いた事あれへんしなぁ。
今しか行けない場所の一つかも知れん。

最初は旅行会社の日帰りツアーを考えてたんやけど、最小催行人数に達せず中止(笑)
まぁ、今は上海万博とかもあるしなぁ。

そんな訳で、普通にバスに乗って行く事にしました。
太倉市のバスターミナルから常州行きのバスが出ており、片道二時間かかるとのこと。朝7時のバスに乗る事にしました。

バスのチケットはバスターミナルに売っているということで、彼の都合もあり、私がそれを買って来ることにしました。バスは指定席のみなので、日時を指定して買う必要ありました。
そう、はじめてのおつかいです(^^;



会社帰りに太倉市のバスターミナルに寄りました。もちろん一人です。
まぁ、いざという時の為に、どう言えばいいのかは書いてもらったんですけどね。

そうしてチケット売り場に行く。自動発券機ではなく、窓口で購入する仕組み。
窓口は10ほどありましたが、一つしか開いてない。
夕方でお客も少ないからかなぁ。

それでも7,8人は並んでいました。
というか、窓口の前にいました。

ここでは並んでいるといつまで経っても買えない可能性大です(^^;
割り込み当たり前なので、できるだけ早く窓口に到達しなければいけません。

以前なら躊躇しておりましたが、そのへんは私も少しは成長したようです。
何とか窓口までたどり着き、あらかじめ練習をしたフレーズで注文。みごとチケットをゲットしたのでした。

ところが、大役を果たして機嫌良くターミナルを出ようとした時、バスのチケットを見ると、出発時間が7時と言ったはずなのに、7:30になっているではありませんか。

もう一度窓口に戻って、「私が欲しいのは7時のバスや」と訴える。窓口のおばちゃんは私のチケットをみて不機嫌そうに「7:30で合ってる」という。7時のバスはチケットが売り切れたか、よくあることやけど時間が変更されたかのどちらかの様子。詳細が聞き取れず。ちゅうか地元言葉でしゃべられるとさっぱり解らん。
「ほんまに7時のバスはないんか?」
「無い!」
そういっておばちゃんは人差し指と中指に挟んでいた私のチケットをこちらに投げてよこした。
なんちゅう態度や〜ムカつく〜(><)

まぁしゃあないなぁ。無いものは無いんやろうから。
それに30分だけ遅いくらいならええか。

そう思いながらバスターミナルを後にした。



で、あとで思ったんやけど、売り切れで7時のバスが無くなったとしたら、帰りのバスは大丈夫なんやろか(笑)
日本なら往復チケットを買えたりするんやけど、帰りのチケットは常州のバスターミナルで売っているらしい。

向こうに着いたらすぐ買っとかないとなぁ。
一抹の不安を抱えながら、とりあえず mission complete
下の写真は二人分のチケットでおます。



拍手[1回]

すっかり日にちが空いてしましました。

さてこの前の日曜日にウチの女子社員の結婚式に招待されて行って来ました。
こちらの結婚式は初めてだったので、どんなもんだろうかと色々とネットで調べてみましたが、調べた結果は役立たず(笑)

完全な上海では日本でもおなじみな感じの結婚式なんですが、上海地区でも太倉のそのまた農村地区の結婚式だったので、どっちかといえば、「ウルルン〜」のニオイがしました。

結婚式の朝ぁ〜〜(下條アトムさんの声で)

写真が多いのでこの先は続きを読むをクリック。
とは言うものの、結婚式の写真は少なかったりします(笑)

拍手[1回]

本日二回目の更新。

上海万博ももうすぐ開幕。
私が住んでいるここ太倉市は、「太倉に泊まって万博行こう」というような感じで既にホテルは沢山の予約が入っているんだとか。

今日もぷらぷらと昼食と買い物に出かける。
帰り道に街の繁華街を通ると、その入り口にこんな飾り付けがありました。



これ以外にも街のあちらこちらで色んなオブジェが出来ていました。
最近盗作疑惑と言われているマスコットキャラの「海宝(HAIBAO)」ですが、私的には別にええやんこの程度とは思うんやけどね。盗作とか言われてる元のキャラなんてめっちゃ古いキャラやし、それよりも「海宝」の方が洗練されてるとは思う。

これだけ単純な線のキャラクターが世界中の氾濫しているんやから、多少似てるものも出るようにおもうんやけどな。

上海万博。興味はあるが、めちゃ混みそうやからあまり行きたくない。どうせ行くとしても休日になるから、更に混み合いそうやし。
しかし、今中国に居るというチャンスを考えれば、行っといた方がええんやろなぁ。

拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- 中国のこと Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]