忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月2日に太倉市内のSPA(大浴場)に行って来ました。

身体を洗う時、中国はシャワーが基本。
最近の新しいそれなりに良いマンションにはバスタブが備え付けられているところもあるんやけど、まだまだ少ない。

私が今住んでいる所も、バスタブはありません。
その辺は日本人からすると不便に思うものの、もしバスタブが有ったとしても、一人しか入らないのにお湯をためるのも勿体なくて、多分使ってないだろうな。

ただ、太倉市内にもいくつかの大浴場があって、一年くらい前にも行った事があった。私の前任者は、衛生的にちょっと。。。ということで行かなかったと聞いているが、日本のSPAがそれほど衛生的に優れているとも思えないので、たまには良いかと思い行って来た。

料金は後払い。

靴を預けるとICチップの入ったバンドを渡され、そこに書かれた番号が自分のロッカー番号になり、ロッカーの扉の持ち手部分に近づけるとピッと音がしてロック解除になります。

また、構内で飲み食いした分の代金も、このチップを通じて記録され、帰りに清算されるというシステム。

中に入ると結構キレイ。
外も寒かったおかげで湯船がめっちゃ気持ちよかった。
そんなに大きなところではないので、大きな湯船一つ、普通のサウナとミストサウナがある程度。

マッサージもあるんやけど、すっぽんぽんで板に寝かされ、あおむけにされたりうつ伏せにされながら、おっさんがマッサージしてくれるという、そこはかとなく非常に抵抗感のあるサービスだったので、ちょっと無理っ!ごめんっ!(笑)

あと、ところどころに使い捨てのポリコップが立ててあったり捨てられてあったりした。元々歯磨き用のコップやったみたいなんやけど、、、

うぁ〜灰皿になってるし(><)

湯船の縁に座りながらタバコは辞めて欲しいわっヾ(。`Д´。)ノ
その縁のところに吸い殻の入ったコップが。。。。
それも一人や二人とちゃうし、サウナ室の中でもタバコの吸い殻がコップの中に入っとったわ。

そんなにタバコ好きなんかいなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌
タバコを吸わない私からすると、おしゃぶりが手放せない赤ちゃんのような気がする。
身体を洗うところやのに汚らしいわぁ。
あったまっていい気分やったのに半減。

まぁそれでも久々に湯船で十二分にあったまる事が出来たので、そろそろ出ることに。

お風呂の出口にはバスタオルが棚に沢山置いてある。
その一つを取って、身体を拭こうとすると、近くにおった兄ちゃんが寄って来て、おもむろに私の背中を拭き始めた。

びっくりして身がこわばる(笑)
え!?そっち系の人!?

と、思ったんやけど、その兄ちゃんはそれらのタオルを整理したりする仕事をする人らしく、上がって来た人の背中をえり好み無く拭いていた(^^;
理由が解ってちょっと安心したんやけど、やっぱ抵抗あるわぁ。

お風呂の上の階には休憩所とか、食堂とかあるみたいなんやけど、そこには行かず、ぽかぽかの身体が冷めない内に帰宅した。

ヤなトコもあるけど、たまになら寒い時に行ってもええかなと思った。

拍手[1回]

PR
ちょっと前までニコニコ動画やFC2関係のサイトを見られてたんやけど、11月あたりから接続できんようになった。
元々中国からはYou TubeやTwitter、Face Bookに接続できなくて、FC2関係も一時期接続できてたんやけど、またダメになった。加えてニコニコ動画にも接続できんようになった。

困ったもんやなぁ。

基本的にこれらのサイトへのアクセスはブロックされているんやけど、方法が無い訳ではないらしい。例えばこのVPNという技術を使ったサービスでは有料ではあるが契約すればアクセスできるようになるらしい。ただし接続ソフトの動作環境にMacは含まれず(^^;

こんな記事も見つけました。(Twitterが使えない中国からフォローされたでござるという記事)

とはいえ、今のところどうしてもアクセスしたいって訳では無いので、しばし放置予定。

しかし昨日、気になる記事を見つけた。
中国当局が違法なネット電話事業者摘発に乗り出すという方針を固めたとのことで、Skypeがその対象となる可能性があるとのこと。

私は日本との通信はiChatとSkypeを使用してるんやけど、ここにまで規制が入ったら堪ったもんやないなぁ。万が一これらが使えなくなったらホントに厳しいで。
規制されないことを祈るわぁ。


拍手[0回]

昨日のExcelの話の続き。
今日は快適に動作しています。これなら使用レベルやと思うわ。簡単なVBAの動作も快適です。
昨日やった対処が良かった様子。

でもそれやったら予めインストール前にこうこうこうしなさいよという表記であるとか、自動プログラムで不要物を削除を促すような気の効いた対応はできんかったんかいな。
Macのアンインストールはアイコンゴミ箱ポイが基本やから、それで支障が出るんやったら何らかの対応は必要やったと思うわ。

従来のMac版OfficeのディスクにはRemove Officeというのが付属していて、それを使えばほぼ残り香無しで削除してくれる。ところが今回のOffice for Mac 2011はそれが無い。だからネット検索しかなかったんやけど、オフィシャルサイトのサポートページには使い方のレクチャーはあってもこういったトラブルに対する回答が用意されてへん。

このサポートページから直接昨日書いたアンインストール方法へのリンクが無いんよね。しかもこのリンクの先の先に、「Excelコミュニティで質問する」というコーナーがあるんやけど、クリックした先は英語サイト(^^;

アンインストールの方法は具体的にアンインストールで検索せんと出て来んもんやから、インストール自体に問題があって、完全に削除してやり直してみようと思った人しかたどり着けないというのんも困ったもんや。

なんだかなぁ、日本のMicrosoftの仕事に対する姿勢が疑われるよなぁ。
きっと故 人生幸朗師匠も、草葉の影から怒っておられるに違いない。
「責任者出てこ〜いっ!」

で、この問題がごくごく少数の人達の問題かというと、どうもそうでは無いらしく、Amazonでの評価も悪いし、結構Excelが遅いというような検索ワードで検索している人も多いみたい。ところがそれで検索してもあまり良い情報って出て来ぇへんのよなぁ。

確かに私も日記に拍手頂いた方からの情報で改善出来た訳ではあるんやけど、解決情報が少ない事もあり、ウチのブログも他の方の役に立ってるんであれば良いなと思う。

拍手[0回]

中国に来て二回目の新年を迎えました。
昨夜の大晦日は年越しそば代わりに、出張者が持って来てくれたチャルメラみそ味を堪能し、中国時間の午前0時と共に厳かに甘酒を頂いたのでした。


机の上にもこれまた貰った小さなウサギ付き鏡餅を飾り、迎春準備完了です。
今朝はみそ汁に餅を入れて簡易雑煮を頂きました。

そして今日は昨年も元旦にお参りにいったお寺に初詣に行きました。

しかしまあ、去年に比べると改装工事をしたらしく、非常に奇麗になっていました。



奥に見える塔ですが、夜はごっついカラフルなライトアップがされたりします。中国式クリスマスツリーと言うても過言ではないくらい(^^;

今年のこのお寺も何人かは参拝している人がおったんやけど、少なかったな。やっぱ春節とちゃうからなぁ。



そんな訳でこの後一緒に行った通訳の人と一緒に中華料理を食べて帰って来ました。

ちょっとしょぼい正月やけどまぁええか。

拍手[0回]

12/25と12/26にかけて、日本から出張で来た方を連れて上海を案内して来ました。
案内といっても、私は上海はほとんど知りません。
ある程度の知識で見切り発車的観光に行って来ました(笑)

その内詳細を書くと思いますが、とりあえず今日は少しだけ。

太仓から上海までは、バスと地下鉄を乗り次いで行きました。
あとは事前のプリントアウトした地図だより。
最近この地図だよりで歩くのが楽しくなって来た。

さて、今回の目的地は有名な上海タワー(东方明珠塔)を対岸に望む外滩と呼ばれる黄浦江の川沿いの上海観光目玉の地区と、上海タワー。そして忘れてはいけない、Apple Store上海店への参拝でした(笑)
あと、南京歩行街と呼ばれる歩行者天国の地区。

土曜日の午前中に上海入りし、その日の夜は外滩のホテルで一泊するという一泊二日の日程です。

さて今回はダイジェスト的に。(写真はクリックで大きくなります)

とにかく夜の外滩はホントに奇麗。
私の安物カメラの性能が悪いので、正しくお伝えする事ができませんが、こんな感じです。


色彩が日本の感覚からするとおもちゃっぽいんですが、かなり奇麗。
上海タワーもピロピロ光ってますし、ビルの側面全体が巨大ディスプレイになっている感じで、動画が映し出されてました。

さて、こちらは夜の南京歩行街。



やっぱ太仓とはちがうわな(笑)
ちゅうか最初から上海に住んでたとしたら、あまり文化の違いとか、生活の不便さを感じなかったんとちゃうかな?
普通に住めそうな感じ。
太仓は慣れるまで苦労しましたが。

そしてそして
大きなディスプレイに映し出された映像を見てちょっと吹き出した。



この日は12/25の夜なので、Merry Cristmasは解るんやけど、2011年になっとるやんかっ、一年早いゾ(^^;
ナンノコッチャと思っていると、つづけてこんなメッセージが。



う〜む、新年とクリスマスを一緒にやっちゃった訳か。
最初に新年を祝って、同じ背景でクリスマスを祝ったからこんなヘンな表示になったようやわ。てかまだ大晦日も迎えてへんっちゅうに(笑)

この辺は細かい事を気にしない大らかな中国の人の感覚やなぁ。
逆に私は二つともズレてる感じがちょっとね、すごくね、、、(^^;

さてさて翌日行ったのは上海のテレビ塔、日本では上海タワーって言ってたとおもうんやけど、正式名称は东方明珠塔らしい。



写真を適当に三枚貼り合わせただけなので、ちょっと色合いが違ってますが。

この塔、高さ260m付近にある球体の部分に、床がガラス張りのフロアというかベランダというか、そんなのがあります。外壁もガラスなんですが、上が30cmほど開いているので、強風も吹いております。

そこで撮った写真がコレ。



基本私は高い所は大丈夫な人やったんですが、さすがに怖かった(笑)
なんかガラス床以外のところにヒビが入っていたり、ガラス床接合部のパッキンが少し剥がれている所もあったので、なおさら(^^;

さて、この上海タワーの近くにはAppleの直営店がございます。



相変わらずおしゃれ〜な感じやなぁ(^^)
この透明の筒なんですが、実はここがストアの入り口。この筒の中に入るとらせん階段があり、地下のストアに入れるという構造。

ストア内は日本にもある直営店と同じような感じですね。
お客さんいっぱいおったなぁ。

そんな感じで、ふと中国にいることを忘れる町、上海でありました。

なんか帰りの電車の車窓を流れる風景見とったら、このまま加古川に帰れそうな感じがしたわぁ。

拍手[0回]

昨日は同い年の日本人同僚とテニスをしようということで街に繰り出した。
太仓市内ではあまりテニスコートを見かけてない。その見かけた内の一つに行ってみたんやけど、どうもそこは学校施設であり使えんかった。それで色んなつてを頼ってコートの場所を聞いてみたんやけど、太仓でのテニス人口はほとんど無いに等しく、情報は乏しかった。

仕方なくタクシーで30分ほど走った所にあるテニスコートに行く事にした。
そうして10分ほど走ったころ、先ほど電話でコートについて聞いた相手から再度電話がかかって来て、太仓市内のとある場所にコートがあるらしいと教えてもらった。どうもあれから調べてくれたようや。

今後の事を考えて、車をUターンさせ、教えてもらった場所に向かった。

その場所はビルとビルの間で、テニスコート一面とフットサルコートが一面あり、フットサルコートはまさにプレイ中の状態。

受付は近くの白い小さな建物のようで、そこに行ってテニスコートを使わせて欲しいというと、使って良いとの答えを貰った。ただ、いくらですかと聞くと、何かのカードを持っているかと聞かれた。持ってないと答えると、今日は別に構わんというような事を言われた。ちょっと聞き取りにくい中国語だったので、詳細はよく解らんかったんやけど、今日のところはお金は別にいらんというのは確かな様子。

テニスコートはフットサルコートに隣接しているものの、外部からは鍵がかかっているので、どうやって入るのと聞くと、フットサルコートから入ると言われた。
けれど見た感じフットサルコートから入る場所がよく見えなかった。

係のおじさんに促されるまま、プレイ中のフットサルコートに入り、躊躇していると、「まっすぐ!」という日本語が(^^;
どうもフットサルをしている人の一人が、少し日本語出来た様です。

それで彼の指示で行った場所にちょっと解りにくい秘密の扉がw
ようやくテニスコートにたどり着きました。

さてこのテニスコート、ネットにセンターベルトが無いのはまぁええとしても、ネットの両サイドが普通よりも10cmほど高い。調節は出来ない構造で、いったい何を基準に作ったんやろかと思った。とはいえそれでもテニスが出来るのは素晴らしい事。しかもこの場所は私の住居からも近いので、今後はちょくちょく利用出来そうです。

二人でみっちり2時間ほど没頭した。
ああ、やっぱスポーツはええなぁ。
汗と共に身体的、精神的な毒素が抜けて行く様やわ。

テニスの後は足浴に行く。
中国には足浴といって、足および身体のマッサージをするお店が至る所に沢山ある。私は元々マッサージは全然気持ちいいと思った事が無く、身体に触られるのが苦手だったため、これまではほとんど行った事が無かった。
ところが先週、他の日本人の人に太仓市内を案内し、足が棒になった状態でこの足浴に行ったところ、ウソのように足の疲れが吹っ飛んだんで、ちょっとマッサージの効果を再認識した次第。
今回行ったお店は60分コースを選んで40元(500〜600円程度)

それでこの日も足浴に行って、疲れを取り、その後初めて行く料理屋にご飯を食べに行った。

その料理屋さんは女性店員の愛想も良く、独学で勉強したという日本語も少し出来たりして、お店の雰囲気も良かった。店員さんの一人は黒木メイサ似やったんで、目の保養にもなったw

そうしてお腹いっぱい食べて帰宅。
久々に充実した一日でした。

拍手[1回]

数日前から風邪をひいて困っている。
幸い微熱程度だったので、休まず出勤。

ようやく熱も引いて治りかけの状態になったんやけど、咳がなかなか治らない。夜に咳き込むので熟睡出来ないし。そこで薬局に行って咳止めの薬を買って来ました。

多分、この薬でで合ってると思う(笑)
薬局の人に症状を身振り手振りで説明して、いくつか候補を上げた中からチョイス。普通に一箱買ってお値段はだいたい100円程度。

今回は咳止めやったんやけど、以前知り合いが腹痛の薬を買ったところ、第一世代の抗生物質が使われていたようや。そういう薬やから安く出来るんやろうなぁ。
スペクトル範囲が広いみたいなので、それなりの副作用はあるみたいなんやけど良く効いたそうです。それもお値段は200円以下やったんとちゃうかな。

で、咳止めの薬の説明書を読む。
一回二錠を一日三回食後に飲むと書いていた。
ただよく見ると面白い記述が(^^;

副作用:詳細不明確
避けるべき事:詳細不明確
注意事項:詳細不明確。

ニヤリとしてしまった(笑)
なんかMSDSに記載されている様な書き方やなぁ。

薬は錠剤なんやけど、色が茶色でチョコみたいです。
日本やったら白にしたりするんやろうけどね。
とりあえずこれ飲んで早めに寝ます。

拍手[0回]

昨日洗濯機の修理屋が来た。
といっても、もうホンマにこの辺が中国やわ。

修理屋がいつ来るか解らないので、家で待機する必要があった。
いややなぁ、買い物にも食事にも出て行かれへん。
最初、午前中に来るという話やったんやけど、結局来たのは午後4時を回ってから。ほんまええかげんにして欲しいわ。何度か電話したんやけど、その度にもうすぐっていうような返答があった。

洗濯物もたまっていたし、もし来ない様なことがあれば、知り合いのクリーニング屋にお願いせなあかんと思っていた。しかもこの日は別会社の総経理と個人的に夕食をする予定でもあったんで、結構焦っていた。

修理時間はおよそ20分。
なんか部品を替えてたわ。

業者によると、ネズミがかじった様な感じだと。
そやけど今の住居は出来て間もないし、キッチンには食材もあるのに荒らされた形跡もない。だから多分洗濯機がここに搬入される前の倉庫でネズミにやられた可能性もある。

といのも、修理が終わってからの洗濯機の脱水音が、前に比べてもかなり静かになったから。

それにしても脱水機ってなんてありがたいんやろうか。
先日手で絞った洗濯物と比べると含水量に雲泥の差がある。
なんかすぐに乾きそうな気がするわぁ。
かなり嬉しい。

拍手[0回]

う〜ん、洗濯機が壊れた。
脱水が出来なくなったようで、中のペラから洗濯槽の回転へと切り替える動作に不具合が起きている様子。この洗濯機は今の部屋に移って来た時に大家さんが付けてくれてたもので、お古ではなく新品。

ちゅうか、引っ越したの8月末やのにもう壊れるなんて。

仕方ないので洗濯物は手で絞ったんやけど、脱水機レベルまで絞れる訳も無く、干していてある程度時間が経つと水分が下の方に集まり、ぽたぽたと落ち出した。
もう一度絞りなおしたんやけど、中々乾かんやろ〜な〜。今の季節は。

修理の手配をしたんやけど、こちらも平日は仕事なので、次の土曜日の午前中に来てもらえることになった。

そやけどホンマに午前中に来るんやろかなぁ。

前もインターネット接続トラブルで業者を呼んだところ、午前中という話が、実際に来たのは午後4時ごろだった。

業者が来るまで外に出られないっていうんが困るっす。
頼むから午前中に来てよなっ。

拍手[0回]

今日は仕事が終わって帰宅。
なんとなく食事をするのもめんどくさくなり、ハンバーガーで済まそうと思った。そこで、歩いて10分ほどのところにある小さなハンバーガー屋さんに行った。

太仓市にはマクドは無くケンタッキーならあるんやけど、もっと安い小さなハンバーガー屋さんがいくつかある。そこならハンバーガー1個で6元(元レート80円程度)程度で売っている。
今日行ったお店は初めて行った所なんやけど、広さは日本の派出所くらいで、屋台っぽい感じw

お店の前に立って、どれにしようかと壁に貼られたメニュー表を眺めていると、ふと私の傍らに小太りのお兄ちゃんが立っているのに気がついた。
お店の人やったようです(^^;

お兄ちゃんは私にどれにするのか聞いて来た。

お腹の空き具合からすると、ハンバーガー1個で充分やったんやけど、夜中にお腹が空いて来ても嫌やったんで、ハンバーガー2個、ポテトS、チキンナゲット4ピース、串焼きの鶏2串、コーラの豪華セットを1つ頼んだ。

いくらなんでもちょっと買い過ぎかなとも思ったんやけど、セットメニューでめんどくさくなかったんでね。これでお値段は25元(330円程度)
他も買うのかと聞かれたんやけど、他はいらんと答えた。

それで25元を支払うと、おにいちゃんは店の奥に入って行った。
しばらくするとトレイにハンバーガー1個を載せておにいちゃん再登場。
持ち帰るのかと聞かれたので、持ち帰ると答えると、おもむろにハンバーガー1個がやっと入るくらいの小さな袋を出して来て、その中に持って来たハンバーガーを1個入れた。

はい。

渡してくれた。

いやいやいやいや、頼んだんセットやし(^^;
ハンバーガー1個じゃ足りひんやんかと文句を言ったところ、「ちょっと待って」と、再びおにいちゃんは店の奥に姿を消した。

待つことしばし。

トレイにハンバーガーを1個載せてお兄ちゃん再々登場。
さっきと同じ映像やわ(笑)

お兄ちゃんはハンバーガー1個がやっと入るくらいの小さな袋を出して来て、その中に持って来たハンバーガーを1個入れた。

はい。

渡してくれた。
これで袋は2つに(^^;

ちょっと待ってくれ(><)

ひょっとして注文の時に他は要らないと答えたのを、セット中のハンバーガー以外のものは要らないというような、けったいな受け取り方をしたんやろか?いや、それにしても25元払っとるんやから、1個6元のハンバーガーを2個しか要らないっていうセレブな買い方なんてする訳ないやん(笑)。

それで、写真を指差しながら、こっちは25元払ったんやから、これとこれとこれと、、、と、説明した所、「ちょっと待って」と、店の奥に姿を消した。

おいおい、大丈夫かいな。

そう思っていると、この店のオーナーらしき女性が店の外からやって来た。
ご注文は?と聞かれたので、既に済ませていると言うと共に、念のためにセットの名前も言って確認をとった。

オーナーさんも「ちょっと待って」と言って店の奥に消えた。
彼女は割としっかりした顔つきをしていたので、まぁ大丈夫やろうと自分に言い聞かせた。

待つことしばし。

オーナーさん自らようやくポテトやナゲット、鶏の串焼き、コーラを持って来てくれた。
コーラは透明コップに透明シートが圧着密封されているタイプなんやけど、、、
既にストロー突き刺さってるし(笑)
しかも密封性が良すぎて、コップをカウンターに置いた程度の衝撃で、ストローの先からピュッとコーラが少し出た(+_+;)
持ち帰りやと言うたのになぁ。

オーナーさんも、「すみません、ストロー突き刺しちゃった」と言うてたんで、まぁええわこれくらいはと許す。

すると今度は、例の小さな袋をいくつか出して来て、それぞれを袋に詰め始めた。
一つのアイテムに一つの袋(^^;

いやいやいやいや、、ゞ( ̄∇ ̄;)
袋いくつ持たすつもりやねん。
たまらず吹き出してもたわ(笑)

「あの、もう少し大きな袋ってないの?」
「あります、ちょっと待って」
と、店の奥へ。

待つことしばし。

ようやくそれなりの大きさの袋にまとめて入れてくれました。
ここでやっとミッションコンプリート。
このお店、持ち帰りって少ないんかなぁ。
そう思いながら家に向かった。

店の対応はかなりヘンテコやったとは思うんやけど、何か楽しかった(笑)

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- 中国のこと Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]