忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週が山東省への出張、その前、その前々週の休日は一日中街を徘徊していたので、今日の土曜日が久々にゆっくりできる休日となった。
朝もゆっくり寝られたのも久しぶり。

昨夜は会社の連中と食事をした後、おねーちゃんの居ない健康的なカラオケ(日本でいう普通のカラオケbox)に行ってました。
中国語の歌は2曲ほどごまかしながら歌える曲があるんですが、その2曲とも実はそんなに好きな歌やないんですよね(^^;

そこで、予めカラオケに行くことが決まっていたので、最近親しくなった中国人の友人からもらった歌の一つを歌おうと決意する。

歌の名前は「如果有来生」という歌。

インターネットから歌詞を落として、それをノートに書き込む。発音の解りにくい文字にはpinyinを振って、一夜漬けながら練習しましたよ。ええ、練習しましたとも。

ところが、いざカラオケに行ってみると、

その歌がありませんでしたっ┗┃ ̄□ ̄;┃┓

あの努力は何やったんやorz

さて、そんなショッキングな一夜が明け、今朝はようやく買ったコーヒーを飲みながら、久々にクラシック音楽をランダムにかけながら優雅に過ごしております。
実は前述の「如果有来生」という歌には、17世紀の作曲家ヨハン・パッヘルベルのカノンのメロディーが一部使われておりました。
それで今朝はクラシック音楽をという選択となりました。

とはいえ、部屋着の無印ジャージ姿というのが、ちょっとアンバランス(笑)
まぁ、誰も見てへんからええわぁ。

明日はウチの女子社員の結婚式に招待されているので、行ってきます。
前にテレビで見た事あるんやけど、どうもホンマに麻雀とかするみたいやね。
実は麻雀って私できないんですよね。(^^;

そんな訳で明日も貴重な体験になりそうです。

ーーーーーーーーーーーー

今まで知らなかったんやけど、書いてもらったコメントへの管理者の返信という機能があったんやね。今までコメントにはコメントで返してたよ(^^;
ただ、返信したかどうかっていうんが分かりにくいかも。

コメントのカウントは増えずに、右側のコメント一覧に、メモマークが登場するようです。当面はこれで行きましょう。

拍手[1回]

PR
昨日、雨の中買い物に行けないというところで書き込みが終わったんやけど、その後日談です。

自宅に帰るともう一つ買わないといけないものに気付いた。
私は朝、パンとコーヒーで軽く済ませているんやけど、実はコーヒーどころかパン自体も買うのを忘れておりました。

困った、朝何を食べようか。

その時、まるでドラえもんがポケットから道具を取り出す時のような、ピシピシピシ〜〜という音が私の頭に閃く。

そうや、餅を食おう!

数日前、日本からサンプルが届いたんやけど、その中にいくつか食料とお菓子が入っていました。いつもほんまにありがと〜〜(><)
そこに餅があったという訳です。しかも、マルちゃんのワンタンスープという最強アイテムも3個あり。

すでにワンタンスープは来た当日に一つ飲んでいたのであと二つありました。

このマルちゃんのワンタンスープに餅を入れて食べるのがおいしい。
今年のお正月にもお餅を送って貰っており、その時にその食べ方を発見しました。

そんな訳で安心して眠る事が出来ました。

さて、今日、朝起きてシャワーを浴びてから、湯沸かしポットのスイッチを入れる。
そうしてオーブンの中にサトウの切り餅を2つ入れて加熱。
なんかウキウキしてきた(笑)
あ〜やっぱ日本人やわ。

チンっ!

オーブンのベルがなったので、いそいそと餅を取り出し、マルちゃんのワンタンスープのカップに二個入れる。餅を入れた分だけお湯も内側の線よりもできるだけ高く入れないとな〜と思いながらポットから注ぐ。
なんか違和感があるなと思ったら

お湯が全く沸いてませんでしたっ(>_<;)

既に水は内側の線を越えています。
めっちゃショックで、一時ボーゼンとなる(^^;

どうもスイッチの接触が悪くて加熱が入ってなかった様です。
すぐに沸かし直し、カップに注ぎましたが、ほとんど入らず。

まだ餅が暖かかったのがせめてもの救い。
温度が低くふやけきらなかったワンタンを噛むガリガリという振動が、歯を伝って脳の悲しみ中枢を刺激する(^^;

ああ、ワンタンスープあと一個しかないのに。。。。
なんと勿体ないことを。。。

拍手[0回]

数日前からインスタントコーヒーが切れている。
買いに行こうと思いながらも行けないでいる。

買いたいコーヒーはネスカフェのゴールドブレンド。

私はタバコは吸わないんやけど、多分タバコを吸う人と同じような感覚でコーヒーを飲んでいるんやと思う。もちろん砂糖もミルクも無しです。
昔はコーヒーメーカーではなくサイフォンで煎れていて、KEY COFFEEの豆を専用に買っておりました。

結婚してからは最初はコーヒーメーカーで飲んでいましたが、やがてはインスタントに変更。しかもネスカフェエクセラの大瓶が、安売りで700円を切らないと買わないという事になり、できればゴールドブレンドを飲みたいと思っておりました。

その夢を中国に来て叶える。
確かに高いんやけどね、ちょっとだけ贅沢に。

本当はサイフォンが欲しいんやけど、豆を売ってる店が解らないのであきらめてます。

そんな訳で、今日こそはゴールドブレンドを買いに行こうと決意していると、帰りの車の中で、ウチの女子社員の一人が、「今日、ウチで食事を一緒に食べませんか?」と誘って来た。
他のメンバーはあいにく都合が悪く、行くとしたら私だけ。

どうしようかとも思ったんやけど、まさかコーヒーの為に断ることも出来ず、彼女の口からでた「ギョーザを作ります」という言葉で行く事を決心する。

彼女のマンションの場所は知っていたんやけど、行くのは初めて。

中に入ると意外と広い。
既に彼女の友だちと弟が来ていて、旦那も帰宅していた。
お茶を出されて座ってたんやけど、なんとも居心地が悪い。

ふと見ると彼女の友だちがせっせとギョーザを包んでいた。
彼女もそれを手伝っていたので、一緒に手伝う事にした。
なんか懐かしい感じがするなぁ。日本でも家族でよくしたからなぁ。
中に入れる具は、ウチの嫁さんが作ったものとはちょっと違うけれど、包み方は全く同じ。

せっせせっせと夢中になって包んでいたお陰で、少し緊張も和らぐ。

日本でも家族でギョーザを包んでましたというと、へぇ〜と嬉しそうに笑った。やっぱ自国発祥の料理が外国でも愛されているってのは嬉しいんやろうね。
日本で嫁さんに笑われながら作ったギョーザの技術が、こんな所で役に立つとは。

中国では水ギョーザが一般的で、今回も水ギョーザ。
いや〜、結構おいしかったなぁ。

食べ終わって、その後フルーツも食べて、その後彼女が結婚した時に撮った写真集を二冊見せて貰う。実はこの彼女、かなり奇麗な方やと思う。旦那さんと仲睦まじく写っている、ある意味コスプレといえそうな写真では尚更めちゃめちゃ奇麗に写ってた。芸能人みたいやわ。

今の日本はどうなのか知らないけど、中国では結婚前に、色んな衣装を来て、かなり画像処理も加えたグラビア的な写真を撮るようで、それ専門の店が多い事多い事。程度の差こそあれ、どこの夫婦も持っていて、お客さんが来た時に見せたりするみたい。

今まで何組かの写真を見せて貰った事があるんやけど、まぁ女性はめっちゃ変わるもんやなぁ。たいていは男性は引き立て役っぽい。

そんなこんなで、そろそろ帰ろうと思っていると、車で送ってくれるという。
見ると外は土砂降り(^^;

ありがたい事にウチの自宅の玄関前まで送ってくれた。

そやけどこの雨。。。
コーヒーを買いに行こうかどうしようかと迷っていると、傘を会社に忘れた事に気付いた。

ああもう、無理やんか。明日や明日。

拍手[0回]

仕事の関係で、4/17,18の二日間、山東省に行って来ました。
訪れた街は青州(qingzhou)、青島(qingdao)。
一応地図を表示するとこんな感じ。



私が住んでいる上海地区の太仓市(太倉)からは、日本で言うと大阪から福岡くらいの距離があります。

車での移動となった訳ですが、途中、揚子江をまたぐ苏通(sutong)大橋を渡りました。相変わらず揚子江は大きくて、大きな貨物船も行き来しており、その上を通る橋からの眺めは格別でしたが、写真を取り損ねる(^^;



ココから先は画像も多いので「続きを読む」をクリック。





拍手[1回]

毎日使うものだから、お気に入りのデザインがいい。
という事で今日は電卓のお話。

まだ日本で働いていた事、同僚が新しい電卓を買った。
CASIOの真っ赤な電卓で、ボタンに描かれた数字フォントもなんかええ感じで、観た瞬間、

シャア専用電卓やっ !∑( ̄ロ ̄|||)

と思た(笑)

画像がいくつかあるので、この先は「続きを読む」をクリック。

拍手[0回]

最近カメラを持ち歩くのが普通になってきた。
今日も帰りの車を途中下車して歩いて帰宅。

いつもの場所に車を止めて貰ったんやけど、降りる少し前に通った道の脇にある菜の花が気になった。そんなにきれいな風景でもなかったんやけど、沢山咲いていたし、本当に良い景色が撮れるかどうかも解らないので、車を降りてから来た道を引き返す。

10分ほど引き返した所に、菜の花が群生している空き地が見えた。
空き地といっても日本でイメージするそれとは違い、めちゃめちゃ広い。
咲いている菜の花も管理されてないようなので、やっぱ本当に撮りたい風景ではない。
天気が良かったらまだきれいなんやけどなぁ。

例によって一枚に治まり切らなかったので、三枚に分けて撮ってつなげたのが下の写真です。クリックで大きくなります。



接合部分はもう少しきれいにできるんやけど、めんどくさいのでパスw

ああ、来週も写真取りに行って来ようかなぁ。

その後帰宅の途につく。

寄り道したお陰で、自宅の近くに来る頃には、ネオンが目立つように薄暗くなって来ていた。そんななか、道沿いの公園がライトアップされていたので撮影しました。
公園にはシンボル的な鳥の大きなオブジェがありました。

実はこのオブジェ、去年私が赴任して来た時に設置しようとしていた所だったので、
私にとっても思い出深いオブジェなのです。

鳥は中国語では「niao」と言います。
仮名でかくと「にぃゃお」
なんかネコみたいです^^

拍手[0回]

今日二つ目の更新。

昨日買った木をはめ込んで組み立てる龍を、今日作ってみました。
日本だったらいくらしたっけかな?
こっちでは100円もしない。

何かを組み立てるのも久々なので結構面白かった。
今日は一日雨だったし、ちょうど良かったな。

ただ部品の木の切り込み広すぎて、ゆるゆるになってしまう箇所がいくつかあったので、お昼ご飯を食べに行くついでに、木工用ボンドを買いに行く事にした。

木工用ボンドはそれほど探さなくても見つかった。
うん、まぁデザインも日本の黄色いやつと同じような感じや。

自宅に戻り、組み立てを再開。

木工用ボンドのふたを開けたんやけど、普通ノズルがついてますよね?
けれどこっちのボンド、最初ノズルやと思ったものはノズルやなかった(^^;



写真を拡大して観てもらえば解るんやけど、ノズルではなく、液ダレのガイドのような、なんか東京タワーみたいなのんが付いてた(笑)

ボンドはこれを伝って塗りたい場所にピンポイントで到達するという仕組み。

。。。なわけ無いやん(^^;

このガイドを伝わすためには必ず真下に向けないといけなくて、しかも日本の木工用ボンドよりも粘性が高く、ちょっと糸を引くような感じ。
だからうまく伝って行くどころか、根元のところでむにゅっと出たボンドが、ボタっと落ちて来る(^^;

困ったもんだ。
でもこの粘性やったら、ノズルをつけたら詰まってまうかもね。

そんなこんなで龍を作り上げる。

うん、ええ感じ。結構気に入りました^^

お友達のクッキーモンスターと記念撮影です。

龍

拍手[0回]

うなぎいぬ

すいません。
タイトル大ウソです(^^;

え〜、昨日は前々から行きたいと思っていた太倉市の古い石碑を展示している所と、地元由来の古美術を展示している美術館、そのた諸々に行って来ました。
上の写真はその古美術館に展示されていたもので、一目見て、

「あっ!うなぎいぬやっ!」と思ったので、思わず写真を撮りました。

ちゅうか、撮って良かったんかな?(笑)
特に何も言われなかったし、撮影禁止の立て札も無かったので、多分良かったんやろ。

いつもの通り、写真クリックで大きな画像になります。

今回も画像が多いので、ココから先は「続きを読む」をクリックして下さい。



拍手[0回]

工芸

この前、一ヶ月間女子大生がウチの会社に研修に来ていた。
背はちっちゃいが、堀北真希似のかわいらしいコやった。
私の方でめんどうを見ていて、研修先の職場の連中と一緒に、三回ほど食事に連れて行ったりした。

その彼女が研修最終日の朝、とことこと私の机にやって来て、片言の日本語で、「ありがとうございました」といい、紙で作った花と鳥の、彼女手作りのオブジェをプレゼントしてくれた。

私も折り紙を嗜んでいる方なので(←ホンマかいな)
これはかなり上手に作っているなぁと感心した。
何かの広告かポスターを切って編み込んだと思われる鳥も、色の配置を考えて作ってるし、花の葉も丁寧に折っている。なかなか芸が細かい。
感心しつつ、ちょっと嬉しくてニヤけていると、私の部下の一人(中国人)が、

「你有问题!(あんたそれは問題やで)」彼
「为什么有问题!?(なんでやねんっ)」私

というヘンなやりとりが(笑)

そうして仕事が終わり、帰り支度をしていると、このオブジェが目に入った。

そういや最近厚切りポテトチップス食べてへんなぁ、帰ったらコンビニに買いに行こうと無意識に思い、そこでハッと我に返る。
うわっ、この葉っぱ見てそう思ったんかっ、サイテーやん私(笑)

それでも本当にコンビニに寄って厚切りポテトチップスを買った私。
本当に有问题(問題のある)な奴である。

※簡体中文。文字化けしてませんかね?してる場合はカッコの中を読んで下さい。

拍手[0回]

今日はいつもお世話になっている、貿易会社の方を食事に招待した。
最近できた韓国料理店に行って来ました。
焼き肉とキムチ鍋でしたが、結構おいしかったです。

韓国の濁り酒も一本開けさせられる。
アルコール度は6%程度でしたが、まるで炭酸の弱いカルピスソーダのような感じで、あまりにも飲みやすいので危険を感じておりました。
一本だけで良かったわ。

その後、卓球をしにいこうということになり、とある会社の卓球施設にお邪魔しました。
食事のあとにカラオケでなく卓球をしようという人がココにもおったんやと親近感を感じる。カラオケは仲間内でたまにならええけど、おねぇちゃん付きのカラオケなんか、そう何回も行ってられるかっ。っと、常々思っていたのでかなり新鮮でした。

卓球は余り経験が無かったんですが、だんだんと打てるようになって来たのがちょっと嬉しい。まだ回転のかかったレシーブはなかなか返せないんやけど、スマッシュはそれなりに入るようになって来た。
テニスやってたお陰もあるんやろね。

そうしてしばらく遊んで、またやりましょうと約束して帰宅しました。
こういうアフターファイブならいつでもおっけ〜やわ。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- 中国のこと Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]