忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事の関係で、4/17,18の二日間、山東省に行って来ました。
訪れた街は青州(qingzhou)、青島(qingdao)。
一応地図を表示するとこんな感じ。



私が住んでいる上海地区の太仓市(太倉)からは、日本で言うと大阪から福岡くらいの距離があります。

車での移動となった訳ですが、途中、揚子江をまたぐ苏通(sutong)大橋を渡りました。相変わらず揚子江は大きくて、大きな貨物船も行き来しており、その上を通る橋からの眺めは格別でしたが、写真を取り損ねる(^^;



ココから先は画像も多いので「続きを読む」をクリック。






何日か前の記事にも書いたんやけど、今の季節、菜の花がめちゃめちゃ咲き乱れています。先ほどの苏通大橋を渡ってしばらくいくと、そういった農村の風景になりました。

画像クリックで大きな画像が見られます。



そういう花に埋もれるように農家の家が建っていますが、この辺はまだ豊かな地域なので、それなりに良い家が建っています。



ちゅうか、こういう菜の花の海の様な景色が、延々何十キロも続くのだから凄いです。

そうして途中一旦高速道路を降りてお昼ご飯。
当然中華料理。油が多いです(^^;
羊肉の唐揚げのごっついのも出た。これはちょっと食えんかったなぁ。まだぜんまいなどの山菜をゆでた料理と、なすびを炒めた料理は食べられたかな。

最近、草食動物になって行く自分を自覚する。

昼食を終え、再び走る。
朝7時前に太仓を出てようやく目的地の青州に着いた時には午後3時前だった。
下の写真は高速道路を降りた所で休憩した時に撮った料金所です。



なんとなくデザインが、
初代ウルトラマンに出て来そうな科特隊的なニオイがします(^^;

そんなこんなで取引先を訪問し、ホテルにチェックイン。
結構キレイなホテルやったんやけど、ちょっとびっくりしたのは、ホテルマンに日本語の出来る人がいたって事。太仓なんかおれへんもんなぁそんな人。
部屋にある金庫や、ホテルの説明書にも日本語が書かれているところもあるし、結構日本人おるんかな?この街。

写真はホテルのロビーです。
私のデジカメ、パノラマ撮影ができたんやね。今回初めて知ったわ。



真ん中にはガラモンが居ました(笑)


次の写真はホテルの窓からの景色。



青州の規模は青島よりは落ちるものの、普通にテニスコートがあったのが羨ましい限り。まぁ、使われているかどうかは別。

夜の食事は取引先の社長がホテルの食事をごちそうしてくれた。
というか、恐れていた通り、白酒(パイジュ)が出て来た(><)
う〜む、久々の魔王の登場や。
そやけど飲まん訳にはいかん(^^;
せめてもの救いは、今回の白酒のアルコール度数が38度で、通常品の3割減だった事か。実は前日も送別会でそれなりに飲んでおり、身体が回復しきれてない状態での出場やった。困ったもんだ。

予想どおりべろんべろん (´□`。)°

その後、例によってカラオケに連れて行かれる。
中国こんなんばっかや(><)

こっちの小姐(xiaojie:歌のお相手のおね〜ちゃん)のチップは60元。
太仓が200元が一般なのでかなりお安い。
200元がどの程度の金額かというと、太仓からバス代込みの上海万博チケットが出てるんやけど、それが200元(^^;

いくら安ぅても私ゃこ〜ゆ〜のんが苦手や。
お願いやから卓球とか、せめてビリヤードとか、身体動かすことにしようなぁ。。
いややなぁと思っていると、同行のカラオケ好きが、「ここにはええ小姐がおらん、出よう!」と言ったので、何とか脱出。

期せずしてカラオケ好きからカラオケの魔の手から救ってもらったのでした(笑)
めっちゃ行ってる人やから目が肥えてるのだかなんだか。。。(^^;

その後、マッサージに行く。(ごく普通のマッサージの方です)
しかし泥酔状態で背中を押されるのはちょっと。。。(_ _。)

そのあとはスパに行ってサウナとかに入ったりして何とか酔いを覚ます。

さて翌日。
青州から二時間と少し離れたところにある青島に行く。
青島は日本でも有名ですよね。
青島ビールがあるところ。

ここは結構開けた街やったわ。



海水浴場があり、天気が悪かったから青くはなかったものの、海もキレイな感じで、普通に泳げそうな感じ。今まで見た中国の海が黄色かったんで、ちょっと驚く。
上の写真は海水浴場から街を撮ったもの。

砂浜には沢山の人が来ていて、思い思いに遊んでいました。
で、なぜか乗馬体験ができるお店があり、何人かが馬に乗っていました。



そして、ここにもありました。
三輪自動車^^
ちょっと年期が入っていましたが、かわいいっ!
特にエアロパーツが愛らしさを引き立てています。



その後海岸沿いを走る。
青島には観光名所がかなり沢山あるんやけど、時間がないので回る事が出来なかった。まぁ、仕事で来たんやからしゃ〜ないよね。いつかもう一度来てみたい。



海岸沿いの道は、何となく和歌山県白浜町の三段壁付近に雰囲気が似てたなぁ。
何となく懐かしさを感じていると、昼食をとろうとのこと。
入ったお店はもちろん中華料理(><)
懐かしさが吹っ飛ぶ(笑)

二日酔いに脂っこい中華料理は辛く、ほとんどお茶とスープで私の昼食終了。


そうそう植物縁だか何だかの施設もありました。





結局ろくな所に行けずにそのまま帰ることになりました。
観光名所もそうですが、日本と変わらない色んな施設があったなぁ。
ゴルフ場、ゴルフ練習場、テニスコート、競技場、あと驚いたのが、フットサルコートがあったこと。

さすが観光地やね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして、小森です。(中国山東のエンタイ人)
ヤマさんのブログでこのurlを見てきました。
いるんな中国本場の写真を載せって頂いてありがとう。
またきます。
NONAME 2010/04/24(Sat)09:09:05 編集
Re:無題
你好!我是阿呜
我应该知道你 以前你yama先生画儿的原型了吗?
以后请多关照

                  あう〜
【2010/04/24 11:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- 山東省に行く Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]