忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うなぎいぬ

すいません。
タイトル大ウソです(^^;

え〜、昨日は前々から行きたいと思っていた太倉市の古い石碑を展示している所と、地元由来の古美術を展示している美術館、そのた諸々に行って来ました。
上の写真はその古美術館に展示されていたもので、一目見て、

「あっ!うなぎいぬやっ!」と思ったので、思わず写真を撮りました。

ちゅうか、撮って良かったんかな?(笑)
特に何も言われなかったし、撮影禁止の立て札も無かったので、多分良かったんやろ。

いつもの通り、写真クリックで大きな画像になります。

今回も画像が多いので、ココから先は「続きを読む」をクリックして下さい。





朝8時半くらいに自宅を出て、ぶらぶらと街へ出る。
美術館なのか、何かの史跡なのか、とにかくそれらしきものの場所は大体把握していた。ただ、時間がちょっと早いかなぁと思いながら、近くの公園を通りかかる。

ちょうど4/5の書き込みの冒頭で写真を撮った場所。
一週間前よりも咲いているチューリップの数が増えていてきれい。

チューリップ1

ここはごく普通の公園で、入場料がいるようなところでは無いんやけど、草木の手入れが相当に細やか。あんまりきれいなので今回も写真を撮る。

日本に居る時なんか、花なんか撮ろうとは思わんかったし、それほど興味がなかったんやけど、最近興味が出て来た。

チューリップ2



実はこの画像には時間差があります。
この日はこの道を朝とお昼に通っていて、チューリップの二番目の写真は朝です。
一番目と三番目はお昼過ぎなんですよね。
なので、花の開き方が全然違います。
雰囲気違いますよね。

さて、公園を後にして、最初に石碑や太倉市の昔の資料(主に「書」に関するもの)を展示している所にやってきました。やっぱり朝早くてしまっていたんですが、近所のおばちゃんが9時に開くと教えてくれました。

拝観料も無料なので、それなら入ってみようと(^^;
開館まで少し時間をつぶしてから入りました。

下の写真は門を入った所です。
右側に黒い石碑があって、白い字が書かれており、ガラスで保護されている所をみると、学術的に価値があるものなんでしょう。ただし、なんて書いてるのかさっぱりわかりせんでしたが(笑)

史跡

この写真はファインダーに治まり切らなかったので、三枚の写真を一つにくっつけてます。

左右の壁に四角い黒い窓のように見えるものがありますが、これは一つ一つ小さな石碑であり、これもガラスで保護されていました。

中はこんな感じですね。



中庭にはこんな石像もありました。
有名な人なんやろかなぁ?

石碑

このあと、ここから歩いて10分くらいの所にある、なんたら美術館を訪れる。
(ええ加減なレポートやなぁ(^^;)

ここはこの街が産んだ芸術家の吴さんとかいう人の作品と、古い時代の陶器でできた作品を展示していました。冒頭のうなぎいぬも(失礼)ここに展示されていました。
中はこんな感じです。

美術1

一応パンフレットがあったので、書いてる事はよく解らないまでも貰っておこうと一部頂く。これが後に役立つことになる。

さて次に、ここから更に歩いて15分くらいのところの、青少年なんたらセンターに行く(重ね重ねすみません)

変わった形の建物やったんやけど、写真取り損ね(^^;

このなんたらセンター(仮名)は、武術や美術、音楽関係を子供達に教える施設のようで、截拳道の練習風景を少し見る事が出来た。

この入り口近くにはそう大きくない円形の事務所(二階建て)があるんやけど、ここの一階で水墨画、水彩画、伝統的な絵画を見る事が出来た。
円形の事務所の中心は吹き抜けになっていて、中心にえらい人センセであろう胸像が据えられていた。

右手を額に掲げなにか悩んでいるようにも見える。



後ろ飾ってあるのは水彩画とか水墨画

その中では、私はこれが一番好きやったな。
何となく宮本武蔵が描いた鳥の絵の雰囲気に似てるように思った。

鳥の絵

それにしてもこのセンセの胸像。
シュールな感じがするわ。



そして一通り展示物を見終わって、まだ時間は少し早かったんやけど、どこかでご飯を食べようと歩き出す。

20分ほど歩くと、先週バドミントンをした体育館が見えて来た。
体育館にはアドバルーンの様なものがいくつか上がっていて、なにやらバスケットとサッカーに試合が行われている様だった。
プロの試合ではなかったんやけど、社会人チームの様子。
そんな訳でサッカーの試合を観戦して行く事にした。

体育館横の陸上競技場は、トラックの中がサッカー場となっているおなじみの造り。

観覧席はガラガラで、関係者とおぼしき人達が数人固まっている程度。
で、椅子に座ろうとしたら、土汚れが酷くて汚くて座れない。
ポケットティッシュを出して来て拭こうとしたんやけど、何枚いるか解らない。
その時にはっとひらめく。

さっきのなんたら美術館で貰ったパンプレットを下に敷こう(←最低)
お陰でサッカーの試合をゆっくり観戦出来た。
予め得たアイテムが後で役に立つ。
ドラクエの勇者の気分である(笑)

サッカー

それにしてもスポーツ観戦って久々やなぁ。
やってるの知ってたら、もっと早く来るんやったな。
そんな訳で、やっていた試合を最期まで観た。
サッカーのうまい下手は、よく解らないんやけど、楽しめました。

お昼はたまに行く日本系のラーメンチェーン、「味千ラーメン」にした。
ここではチャーハンと餃子を食べる。
ここではラーメンを食べないと決めている(^^;

この味千ラーメンの入り口付近に露店が出ており、しゃぼん玉を作る道具が売られていて、買って行く親子連れが結構いた。
シャボン玉の他には日本でも目にする木をハメ合わせて動物や色んなものを組み立てるキットが売られていて、そこに売っていた龍のキットを5元(70円程度)で一つ買った。

次に、先週行った金倉湖公園に向けて出発。
目的は近くの菜の花を写真に撮る事。
もうバスの乗り方はマスター済み。

今の季節、一面に菜の花が咲き乱れる場所がそこここにあり、昨年写真に撮れなかった事を後悔していた。ただ、きれいに咲いている箇所がどこにあるのかが、そこまでどうやって行けば良いのかが中々解らなかった。

とりあえず金倉湖周辺ならバスでも行けるしと思い行ってみた。

菜の花

一応これだけ咲いている写真は撮れたんやけど、もっともっと沢山一面に咲いている写真が撮りたかったなぁ。
場所によってはデパートで売ってるパズルに使われてもいいような、きれいな景色があるんやけどなぁ。

そんな訳で、残りは金倉湖公園の入り口にある花を撮影してお開きとした。

入り口

ホンマは子供抜きで撮りたかったんやけど、なかなかどいてくれんかった。帰りのバスの時間もあるし、しかたなく撮影。

入り口花1

何かイベントをやっていたらしく、やたらと人が多かったなぁ。
上の写真としたの写真は、特設花壇のようで、鉢植えを並べてデザインされていた。先週は無かったなぁ。

入り口花2






拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- うなぎいぬテーマパーク! Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]