忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国国内線で上海の浦东空港に会社の大先輩が来るということで、昨日は仕事が終わってから太仓→上海浦东飛行場まで行って来ました。
その方は空港にあるホテルに宿泊しているのでそこまで公共交通機関を使用しての道中です。

このルートは6月終わりに上海万博に行った時に使ったルートとほぼ同じですが、その時は金魚のフンよろしくついて行っただけでしたが、今回は往路は会社の同僚と二人、ただし翌日は一人で帰る予定だったので、道中ワクワクしておりました。

太仓から浦东空港までは直線距離で70〜80kmといったところでしょうか。結構距離が有り、車で高速に乗って行くならば90分くらいの距離です。

残念ながら太仓までは鉄道が通っていないので、まず上海の嘉定までバスで行きます。所要時間は約20分。このバスの運賃が6元。その後、嘉定北駅から地下鉄11号線に乗りました。ただこの地下鉄、日本のものに比べると速度が遅いし各駅停車で快速無しです。

11号線は江苏路駅で降り、そのまま地下鉄2号線に乗り換え。
このまま2号線に乗って行くと終点の浦东空港まで行ってくれるのですが、おそらく乗り換えの待ち時間も含めて地下鉄だけで2時間半以上かかってしまうので、途中の龙阳路駅で降り、空港行きのリニアモーターカーに乗る事に。

リニアは約30kmの区間を7、8分で走るんですが、20分間隔というのが微妙(苦笑)。もし20分待たされるんなら、そのまま地下鉄に乗って行くのと大してかわらんかも。

でもまぁリニアには乗った事がなかったので、乗る事にしました。
さて、ここまでの地下鉄運賃は12元でした。

リニアの料金は普通席が50元で、貴賓席が100元。
そやけどたかだか7分程度で貴賓席なんか買うやつおるんかな??

チケットは窓口で買うんですが、私達の後にチケットを買った人が、「浦东空港!」と言って買っていたんで、軽く吹き出してしまった(^^;
停車駅、浦东空港しかあれへんし(笑)

話に聞いていたのは、リニアは420〜430km/hの速度って事やったんやけど、300までしか出さんかったな。なんか理由あるんやろかねぇ。これやったら新幹線と変わらんやん。
浮いて走るから揺れも少ないんかと思ってたら、そうでもなく、新幹線の方が乗り心地良いと思った。

そんなわけでそこからはあっと言う間に空港に到着。
太仓を出てから丁度3時間かかった。



そやけどリニアに乗らなかったとしたら、多分23元くらいで太仓から空港まで行けるってことか。時間はかかるけどね。
この23元ってどれくらいの金額かというと、ケンタッキーフライドチキンで、ハンバーガー、コーラ、鶏肉小さいの2ピースというセットが大体29元程度やったと思うから、そんなもの。

私は今まで太仓市内に買い物に行く時に、よくタクシーを利用してるんやけど、3kmまでは9元で行ってくれる。往復なら18元やね。でも今回の運賃と比べたら、なんやタクシーめっちゃ高いやんと思ってしまった。

その後は上海市内の日本料理店で久しぶりの日本食を堪能。
行ったのは「栄」というお店で、漫画の島耕作にも出て来たお店とのこと。食べ放題飲み放題でお一人180元くらいやったかな。
今のレートで日本円にして2400円なんやけど、今回の旅費と比べてみたら、う〜ん、安いけど高いっ!(笑)

その日はかなり遅くなったので、上海の威宁路にあるビジネスホテルに一泊。一泊料金は198元でした。

そうして翌日の今日、地下鉄バスを乗り継いで太仓まで帰って来ました。結構楽しかったな。

拍手[0回]

PR
今朝起きたら、杖無しで歩けるようになってました。
今回はやっぱ軽かったんやな、痛風。

昨日もウチの社員の訪問を受ける。
一人はわざわざお昼用のお弁当を持って来てくれた。
結構おいしかった。
それを日本から送って貰った探偵ナイトスクープのdvdを見ながら食べた。

午後は別の社員が3人やってきた。
くだものセットや牛乳パック、その他鶏肉を真空パックにしたものなど。

う〜む、それなりの病気とかでの入院やったらまだええんやけど、数日で治る痛風でこんなにしてもらうと申し訳ないやら恥ずかしいやらかっこ悪いやら(^^;

またお礼せんといかんな。

拍手[0回]

前回は確か2007年頃だったと思う。
前回といっても、それが一回目やったんやけど。

そして今朝からが二回目。

何の事を言ってるかというと、。。。痛風が出ちゃいました(^^;

多分痛風で間違いないと思うわ。
全然身に覚えがないのに急激に痛みだしたから。
もう出ぇへんと思っとったんやけどなぁ。

通常痛風って足の指の付け根が一般的なんやけど、あくまで一般的という話。
私の場合、一回目は左手中指の付け根やった。
そして今回は右足首。

足首なんで、歩かれへん(^^;

仕方ないのでこの前買ったお気に入りのモップを杖代わりにしてよたよたと部屋の中を移動。モップの先端は棒そのものなので、松葉杖のように脇に固定できないから結構不便。でもまぁ無いよりマシでしょう。

そんな訳で今日は会社への出社は取りやめて自宅で出来る業務を実行。
部下に対しても、休むから今日の仕事内容に関するメールを送付する。
そうしたらそれぞれから温かい言葉と共に痛風に関する予防法や対処法などの資料が沢山送られて来た(笑)
心配してくれるんはありがたいことです。
この土日で治ったらええんやけどなぁ。

幸いなことに食料は買ってあったので、当面は生きて行けそうです。
それにしてもかっこ悪いなぁ。
痛風って、結構笑われる病気やからなぁ。

そんなこんなで夕方になった時、会社のみんなが様子を見に来てくれました。
ウチの工場の片隅で作ったと見られるお手製の松葉杖も持って来てくれた。
ああ、やっぱモップとは違うわぁ。
かなり楽。
性能の違いをヒシヒシと感じさせるわぁ。

水のペットボトルや、おいしそうな梨も一緒に買って来てくれました。
更に薬や湿布も。
これは私がお医者に行くのは嫌やと言うたせいもあります。
まぁ、前の時よりはだいぶ痛みもマシやから。
前の時は僅かに動かしただけで飛び上がるくらい痛かった。
じっとしていたらそれほどでもない。

そのあと食事に連れてってもらったんやけど、よたよたと松葉杖で歩く私の姿が皆の笑いを誘った。はずかしいなぁ。

でもこうやって色々とお世話を焼いてくれて、異国の地で暮らすには結構心強かった。

拍手[0回]

昨夜は会社の社員宅に食事に招かれました。
食事会を開いた理由は、大切に育て上げたガチョウを食べる日が来たから(^^;

料理になったガチョウの写真も撮ったんやけど、見たら引く人もおるやろうから掲載は思いとどまりました。

なんやかんやと楽しかったな。
こうやって和気あいあいとみんなで食事してたら、今の日中関係や反日デモとかは別世界って感じがするなぁ。

拍手[0回]

今日は仕事が終わってから買い物に行って来ました。
といっても、食事をした後だったのでデパートに行ったのは大体7時半くらい。

最初はネスカフェ・ゴールドブレンドを買うだけのつもりやったんやけど、暖かそうな部屋着の上下が安く売っていたので、それを買ったり、私には珍しく色んな物を見たりして8時半くらいまでお店にいました。

ちゅうか、この時間やのに食料品売り場とか、人多っ!!

人でごった返してる。

この前久々に日本に帰国した時に思ったんやけど、日本って都市部の繁華街は別として、基本的に夜はひっそりとしてる。
スーパーも18時〜19時くらいはお客さんが多いものの、20時を越えると落ち着いて買い物できるくらい、人はまばらになる。

一般的な街にしても繁華街でなければそんなに人はいないんやけど、中国はなんせ人出が多い。みんなの生活リズムはどないなっとんかなぁ。

だからといって朝が遅い訳でもなく。
朝7時には結構人が繰り出していて、屋台の揚げパンやら小龍包やらが出て人が群がってたりするし、公園には太極拳などの練習をする人達のグループもおる。

携帯電話の店舗も、朝8時にはオープンしとるしなぁ。

そんなごった返す20時半の食料品売り場で人の間を縫って進んで行くと、パンを販売する一角が見えて来た。

ちゅうか、今まさに焼き上がったばかりのパンが出て来たんですけど(^^;

う〜む、この時間に焼き上げても売れちゃうんやろ〜なぁ。

拍手[0回]

今日は久しぶりに羊肉の串焼きバーベキューのお店に行って来ました。
ほぼ一年ぶりとちゃうやろか。

炭火で串にささった羊肉や、魚、しいたけ、その他諸々を焼きながら食べるお店で、実は中国に来て、心の底からおいしいと思っているのがこのお店だったりしました。

ところが、どうもお店のオーナーが変わったらしく、以前とはだいぶ違ってました。

一番大きな違いは、以前は穴の開いた机に炭がセットしてあって、そこで焼きながら食べてたんですが、今は表で店の人が焼いて、焼いたものを持って来るというのが基本というお店に変わってました。

多分その方がコスト削減になるんやろうけど、焼きながら熱々を食べるというのが醍醐味やのに。

そんな訳で私らは「自分で焼く!」
と言い張って、めんどくさそうな顔のお店の人に炭を準備してもらい自分たちで焼く事に。
けれど以前は金属製の串に刺さっていたものが、細い木の串に変わってました。
なので気を付けないと串も燃えてしまいます。

ビールを頼んでもコップはめちゃめちゃふにゃふにゃの使い捨てカップ。
ビール冷えてないしっ!(怒)
しかも以前なら付けて食べるスパイス(粉もの)をお皿に盛ってくれていたのに、胡椒の容器のような、ちょろちょろとしか出ない物に変えられてました。

う〜む、やっぱり中国とはいえコストダウンせんと生き残れないんかなぁ。

こんなふうに不満は多々あったんですが、魚を串焼きで食べられるというのはやはり魅力。ヘンなタレなんかかけずに塩焼きにして食べる。
やっぱ魚はこの食べ方が一番やなぁ。

今日は二人で食べに行ったんですが、お腹いっぱい食べて70元(今のレートなら860円程度)でした。まぁ、味や店の内容は以前の方が良かったんですが、慣れたら許容範囲というところでしょうか。

なんやかんや言って、結構満足して帰って来ました。

拍手[0回]

今は銭塘江の大逆流の季節。
毎年中秋のこの時期は潮が満ちて来ると海から川に向かっての大逆流が起きます。
ここしばらく、テレビのニュースでよく映像が流れています。

それにしてもかなりダイナミックな映像。
さすが大逆流っていうだけのことはあるわ。

場所はこちらです。



ただ、大逆流を見に行っている人が、予想を遥かに越える逆流に、多数飲み込まれてる。だからテレビでもくどいほど注意を呼びかけてます。

なんちゅうか、まるで津波みたいやわ。怖ぁ〜っ。
川沿いに止めてる車もひっくりかえってるし。

ここのところずっとそういう映像がテレビで流れてるのに、飲み込まれる人は後を絶たない様子。ちゅうか映像見てても一人二人やないもん。飲み込まれてるの。
めっちゃ危ない。

日本ではあまり人が災害にあう映像っていうのは見る事が無いので、見ていてちょっと引きます。

そういえば日本だったら死体の写真とかはテレビでは絶対に放送しないんやけど、こっちは普通に放送してる。
この前消防署主催の工場火災についての講習があったんやけど、黒こげの死体とか普通にスライドに出て来た(><)

日本はなんで見せないのと、言われたんやけど、そういう写真や映像は刺激が強過ぎるというのもあるんやけど、亡くなった人の遺族からすると、やっぱ載せないに越した事はないと思うんやけどなぁ。

さて、尖閣諸島問題。今日は船長の釈放が決まったり、別件で日本人がこちらで拘束されたりと、ちょっとややこしい事態になってますね。
こちらのニュースでもガンガン放送するのかと思いきや、放送的には淡白な感じです。そのへんは事が大きくならないように配慮してるんかなぁ。

とりあえず、私の周辺(狭い範囲ですが)はいつもの日常が流れています。

拍手[0回]

来週日本に一時帰国する訳ですが、今回はウチの中国人社員も一人連れて行く予定。
で、彼が日本に行った時にデジカメなどが欲しいというので、色々と調べてみました。

実際、CANONのIXYや、SONYのCYBER SHOTなどは中国のテレビでも宣伝していて、中国でも買えるんやけど、中国で買うと2〜3割日本より高いんやね。
その他ブラウンのひげ剃りとかでも、中国で買うと高い!

中国=安いというイメージは、やっぱこういう家電には通じないんやね。

私が今中国で使っているデジカメは、中国メーカーの中国製。
あまり写真にはこだわりが無いからなぁ。

ただこの中国製カメラ、私が感心した点があります。
それは多言語対応。
実に13の言語に対応してます。
買った時は中国語やから解りにくいやろうなぁと思ってたんですが、普通に日本語環境で使えたので、ちょっと感動したのを覚えています。
お値段的にもそんなに高くない日本円で17000円程度。

当然日本のデジカメもそうなんやろうと思ってたんですが、今回調べてみて驚きました。
CYBER SHOTは日本語のみ。CANONのIXYやRICOHのGR DIGITAL IIIでさえ日本語と英語のみ。

中国で買うならば、中国語対応になってるんやけど高い。
日本で買ったら安いけど中国語非対応。

中国に人にとったら痛しかゆしやなぁ(^^;

まぁ確かにユーザーにとっては母国語以外は無用の機能ではあるんやけど、昨今、中国の観光客が日本に来て電化製品を沢山買ってることを考えても、他言語対応してたらいいのにと思うわ。
付属CDの中に各国語の説明書入れてるくらいなんやから、カメラ自体も対応するんはそんなに負担じゃないようにも思うけどなぁ。

拍手[0回]

9/29から一時帰国することになりました。
中国の10月は国慶節で長期休暇があるんですよね。それに合わせての帰国です。

日本に帰国するたびに季節が違うっていうんもなんかヘンな感じやなぁ。
ただ今回は日本での仕事も結構入っているんで、そんなにゆっくり出来ない感じです。

例年、この時期は上海にて男子テニスのATPマスターズの一つ、上海マスターズがが開かれていたので、いずれそこでナダルを生で見たいと思っていたんですが、ナダル、今年初めて日本に来て楽天ジャパンオープンにも出場するんですね。
ちょっとびっくり。
でもやっぱり東京に来るんやから、私の日本の住居からしたらちょっと遠過ぎるなぁ。

できれば兵庫県三木市のビーンズドームに来て欲しいんやけどな(笑)
それなら余裕で見に行けるのに。
あそこはチャレンジシステム使えるもんな。

さて、最近日本と中国の関係が尖閣諸島の中国漁船衝突問題からぎくしゃくしていて、上海の日本総領事館にも注意喚起の呼びかけが出ていたりします。
私の周辺では見たところ何も起こっていませんが、まぁしばらくは遠くまで一人で足を伸ばすのは控えようかなぁと思っています。

実は今日、明日と秋分の日関係で二連休なので、ぶらっと一人で蘇州市にでも行こうと思っていたんですが、今回は自粛しておきましょう。

そんな訳で今日は朝からインターネットでロンドンハーツを見て笑って過ごしています。

拍手[0回]

現在私が住んでいるワンルームのマンションは広さは50m2です。
このマンションの部屋は、窓が二つ分の広さが基本で、一つの広間になっていたり、仕切りがあったりする部屋もあります。

というのも、ここに決める前に二部屋ほどこのマンションの他の部屋を見ていました。
で、一番最初に見た部屋は今の部屋の半分の広さで窓も一つしかなかったことを思い出しました。それ以外の部屋は窓が二つある広さなのに、なんで半分の広さしかない部屋があるんやろうかと、漠然と思いながら、マンションを外からぼ〜っと眺めながら思っておりました。

外から見るマンションは、まるでゲームのグレイジークライマーのビルのように、同じ大きさの窓が規則正しく並んでいて、一つの階の窓の数は偶数。
つまり一つの部屋に窓二つやということ。だから窓一つ分の部屋っていうんが、外から見る分には非常につじつまが会わない。

なんでかなぁ〜。。。

確か端っこのあの場所やったはず。。。
と、思った時、

あれっ!?(^^;

その窓一つ分の部屋の横にも同じ形同じ大きさの窓があったんやけど、よく見ると窓の奥には部屋がないっ!というか、窓のすぐ内側に壁があるやんか(笑)
人が入る隙間もないくらいすぐ内側にある壁やで。
なんでこんな壁がと思った瞬間、

私は全てを理解したのでありました(^^;

構造的にその壁の向こう側にはエレベータがあるはずや。
ちょうどマンションの入り口にエレベータがあるんやけど、
そのエレベータが通っている部分が、その窓の位置と一致します。

上から見るとつまりこんな感じ



別にこのエレベータは外が見えるような仕様ではなく、ごく一般的な外の見えないタイプ。そんなん、窓なんか要らんやんか。なんで作ったんや。

端っこの部屋は、エレベータのスペースがあるから通常の半分やったんやね。
ちゅうかこの窓、10階まで律儀に付いとるで。
なんか、窓を着けた後に、

「しまった!エレベータ着け忘れた!」

って言って慌ててとりつけたよ〜な気がする構造やわ(^^;
もう少しどないかならんかったんかなぁ。

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- 中国のこと Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]