2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。

中国国内線で上海の浦东空港に会社の大先輩が来るということで、昨日は仕事が終わってから太仓→上海浦东飛行場まで行って来ました。
その方は空港にあるホテルに宿泊しているのでそこまで公共交通機関を使用しての道中です。

このルートは6月終わりに上海万博に行った時に使ったルートとほぼ同じですが、その時は金魚のフンよろしくついて行っただけでしたが、今回は往路は会社の同僚と二人、ただし翌日は一人で帰る予定だったので、道中ワクワクしておりました。

太仓から浦东空港までは直線距離で70〜80kmといったところでしょうか。結構距離が有り、車で高速に乗って行くならば90分くらいの距離です。

残念ながら太仓までは鉄道が通っていないので、まず上海の嘉定までバスで行きます。所要時間は約20分。このバスの運賃が6元。その後、嘉定北駅から地下鉄11号線に乗りました。ただこの地下鉄、日本のものに比べると速度が遅いし各駅停車で快速無しです。

11号線は江苏路駅で降り、そのまま地下鉄2号線に乗り換え。
このまま2号線に乗って行くと終点の浦东空港まで行ってくれるのですが、おそらく乗り換えの待ち時間も含めて地下鉄だけで2時間半以上かかってしまうので、途中の龙阳路駅で降り、空港行きのリニアモーターカーに乗る事に。

リニアは約30kmの区間を7、8分で走るんですが、20分間隔というのが微妙(苦笑)。もし20分待たされるんなら、そのまま地下鉄に乗って行くのと大してかわらんかも。

でもまぁリニアには乗った事がなかったので、乗る事にしました。
さて、ここまでの地下鉄運賃は12元でした。

リニアの料金は普通席が50元で、貴賓席が100元。
そやけどたかだか7分程度で貴賓席なんか買うやつおるんかな??

チケットは窓口で買うんですが、私達の後にチケットを買った人が、「浦东空港!」と言って買っていたんで、軽く吹き出してしまった(^^;
停車駅、浦东空港しかあれへんし(笑)

話に聞いていたのは、リニアは420〜430km/hの速度って事やったんやけど、300までしか出さんかったな。なんか理由あるんやろかねぇ。これやったら新幹線と変わらんやん。
浮いて走るから揺れも少ないんかと思ってたら、そうでもなく、新幹線の方が乗り心地良いと思った。

そんなわけでそこからはあっと言う間に空港に到着。
太仓を出てから丁度3時間かかった。

そやけどリニアに乗らなかったとしたら、多分23元くらいで太仓から空港まで行けるってことか。時間はかかるけどね。
この23元ってどれくらいの金額かというと、ケンタッキーフライドチキンで、ハンバーガー、コーラ、鶏肉小さいの2ピースというセットが大体29元程度やったと思うから、そんなもの。

私は今まで太仓市内に買い物に行く時に、よくタクシーを利用してるんやけど、3kmまでは9元で行ってくれる。往復なら18元やね。でも今回の運賃と比べたら、なんやタクシーめっちゃ高いやんと思ってしまった。

その後は上海市内の日本料理店で久しぶりの日本食を堪能。
行ったのは「栄」というお店で、漫画の島耕作にも出て来たお店とのこと。食べ放題飲み放題でお一人180元くらいやったかな。
今のレートで日本円にして2400円なんやけど、今回の旅費と比べてみたら、う〜ん、安いけど高いっ!(笑)

その日はかなり遅くなったので、上海の威宁路にあるビジネスホテルに一泊。一泊料金は198元でした。

そうして翌日の今日、地下鉄バスを乗り継いで太仓まで帰って来ました。結構楽しかったな。