忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国ではWindowsに次いで普及していると思われるのが、インスタントメッセンジャーの「QQ」。私が中国に来た当初からよく目にしていて、当時はいったいQQってなんじゃろかと思っておりました。

このQQのキャラクターはペンギンがマフラーをしているオリジナルキャラで、結構キャラクター性は良いと思います。

SkypeやMSNメッセンジャーみたいなもんです。

ただスゴいのは、中国でパソコンを使う人は老若男女ほぼ100%アカウントを持っています。QQのアカウントはアルファベット無しの数字で表されていて、QQのメールアドレスもこの数字の後に「@qq.com」が付くというもの。

こっちの人は例えば名刺にQQ番号が書かれていたりします。

聞くところによると、QQのアカウント登録は10億近くあり、アクティブアカウント数が5億以上ある様子。仕事用、プライベート用と複数のアカウントを使い分けている人もいるようです。

QQは基本中国語なのですが、最近は国際版も出ているようで、日本語対応しているものもあるようです。
Mac板もあったので、とりあえずインストール。
起動したところ言語は英語になってました。

Mac版の立ち上げはこんな感じ。



使い方はSkypeとほぼ同じで、ビデオチャットとかもできる。

開設したら個人のインターネットスペースが提供されていて、そこにみんな写真とかをばんばんアップして友だち同士で見せ合いっこしております。登録した同士では、新しい写真を登録したら、自分のスペースに新規登録写真が表示されたりします。まだ機能の全てを理解してる訳でもないんですが、なんか音楽ファイルの共有とかもありそう。。。

それにしても、こっちの人って自分撮りがめっちゃ大好きで、そういう写真をいっぱいアップしている。自分の写真を携帯の待ち受けにしている人も結構いたりして、その辺の感覚はちょっと私には解らんわぁ(^^;

私の場合は自分の写真を載せるってのもどうかと思ったので(ちゅうか見たい奴なんかおらんやろ(笑))、日本の自宅にいる犬のレオの写真とか、以前描いた絵とかを適当にアップした程度。

こういうのって結構面倒なので、いつまで続けられるか解らんのやけど、仲良くなったこっちの人とは、近い将来ほぼ永遠の別れが来る事は間違いない。それなら簡単にお互いの近況が、いちいち連絡しなくても感じられるような方法をとっておいてもよいのかなと思い、QQを登録するに至った訳です。

まぁ、写真のアップを中心にのんびりやっていこうかと思います。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
カウンター
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- QQを始めてみた。 Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]