忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本でもたま〜に見る事はあるんやけど、中国に来てしょっちゅう見るもの。
それは交通事故。

こっちの人の車、自転車、バイク、電動自転車の運転の仕方って、荒いというか全然周りを意識しないというか、速度の計算もやってないんとちゃうかという人が非常に多い。だから後を絶たないんやと思う。

相手と交差するときでも、ワンテンポ遅らせて相手の後ろを通るだけでかえって早く通過出来るのに、基本相手の前を無理してでも横切ろうとする(^^;
なんだかなぁという感じ。

こっちに来て酷い時には一週間ぶっ続けで毎日事故を見た時もあった。

で、日本に居た時は見た事無くて、こちらに着てからちょくちょく見るようになったもの。

それはコンテナ車や大型トラックの横転事故(ー_ー;

ペース的には毎月一回は見てるんとちゃうかなぁ。
どんな運転しとるんやろかなぁ。
あまりにも多すぎ。

かくいう今日も出勤時に大型トラックの横転を見ました。

見事に横転して積み荷である20Lくらいのポリ容器がめちゃいっぱい投げ出されていて、こぼれた液体の処理をしとったわ。
退勤時には積み荷は処理されていたものの、まだトラックは転がったままで、クレーン車が二台来てた。

先月も転がったコンテナ車一台と、直線やのに中央分離帯に突っ込んでるコンテナ車をみたわ。一年くらい前には、炎上したあと何とか火を消し止めたばかりの黒こげのトラックを、横目に見ながら出勤したこともあった。

今日、何となくiPhotoを見ていたら、去年撮った横転したコンテナ車の写真が出て来たので下にアップしました。



コンテナ車はともかくトラックなども、もの凄く過積載してるので、確かに危ないと感じる時もしばしば。

下の写真も去年撮った写真なんやけど、過積載のお手本のような写真をアップ(笑)

リアカーとバイクが一体になったような電動の乗り物があるんやけど、それに発泡スチロールのようなものを積み込んでました。
確かに見た目より軽いので重さ的には問題ないんやろうけど、逆に風の影響をモロ受けそうな感じです(^^;
タイヤも三つしかないしなぁ。



最近中国も安全と環境が厳しくなって来ましたが、なかなか道は険しそうやなぁと思う。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198
カウンター
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- すってんころりん Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]