忍者ブログ
2009.6.26設置 中国在住のあう〜のゆるいブログ。 中国生活、Macのこと、テニスやマンガに関することを書いて行きます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国に来てから、休日など結構一人の時間があるようになりました。それで最初は日本のドラマとかをストリーミングで見てたんですが、それもある程度見たら何が面白いのか解らなくなり、アニメの方も見始めました。

で、日本にいた時から、なんとなく気になってたタイトルの一つが「灼眼のシャナ」でした。多分、「灼眼」というキーワードに引かれたんやと思います。

結構ハマりました。日本に戻ってから既刊小説全部買いましたし。
正しい順序で見たのも良かったんやろね。
 正しい順序:アニメ(もしくはドラマ)を観る→原作を読む。

基本的に原作の方が面白いですから。

で、「灼眼のシャナ」の基本設定で、なるほどなぁと思ったのは、「存在の力」っていう概念です。人がこの世に存在する為に必要なエネルギーみたいなものです。シャナの敵は紅世の徒(ぐぜのともがら)という異世界の住人で、この世の渡り来て、人間の存在の力を食らって生きています。

存在の力を食われた人間は、最初から居なかった事になってしまいます。
詳しくはこちらを見て頂くとして。

確かに存在感があるとかないとか、薄いとか言う言葉はちょくちょく耳にします。それをそこに存在する為のエネルギーであるという概念は、直感的によく解ります。あと、器が大きいとかいう言葉もありますが、それも似たような概念ですね。

こういう異世界人と戦うという柱に、ボーイミーツガール、学園物を巧みに絡めているので、上手い事つくってるなぁと感心感心。ストーリーも内面描写や、作者の高橋弥七郎さんの考え方が出ていて楽しめます。あと、細かい部分で、読者の想像に任せるという描写もあったりして面白い。
でもやっぱ、原作を読んでしまうと、アニメは物足りないというか、キモになる部分が抜かれているというか。

ただ、アニメの方が良い部分もあるにはありますけどね。例えば一話、二話はそう思います。
さてこの話、またちょくちょく書いていきます。

興味の出た方は、是非観て下さい。

でも、アニメを観てから原作を読むというルールは守るよ〜に。逆はあかんよ。損するよ(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
カウンター
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
[04/22 立石 圭二]
[11/28 あう〜]
[11/28 tetsu]
[11/19 あう〜]
[11/18 Y・H2]
最新TB
プロフィール
HN:
あう〜
HP:
性別:
男性
趣味:
テニス、お絵描き、あと最近アニメも観始める。
自己紹介:
現在、中国は江蘇省太倉市に在住。
2000.4月から2002年3月までホームページを開設していましたが、環境が忙しくなり閉鎖。
現在はある程度時間がとれるようになったので、ゆるゆると活動していこうと思っています。
H.N.の由来は、SEGAのVirtua Fighterのウルフ使いだから。SEGAのゲームをこよなく愛している。
ブログ内検索
たこやき
バーコード
P R
フリーエリア
深海特急- <-< 海ホタル >->- 灼眼のシャナのこと Produced by あう〜
スノーマン Designed by がりんぺいろ 独自ドメインブログ
忍者ブログ [PR]